2020年5月21日 更新

トケマーとフリマアプリ 効率良く使うには?

フリマアプリは今や登録数だけ、2000万人以上が使用する生活必需品になっています。時計の売買でも多くの人が利用しており、安い物も多く手軽に利用できることが特徴です。今回はフリマアプリを時計売買で利用する際の特徴や注意点、トケマーとの比較も含めて書いていきます。

1,612 view お気に入り 0

メルカリの魅力とは

Kashima Antlers v Sagan Tos...

Kashima Antlers v Sagan Tosu - J.League J1

フリマアプリの代表格である「メルカリ」の魅力は手軽で簡単にすぐ、利用できることです。これまで僕はヤフオクを利用していましたが、メルカリの方が手軽で早く売れると聞き、乗り換えを決意しました。
今やメルカリはJリーグのビッグクラブ「鹿島アントラーズ」を買収して、認知度を高めています。当然時計の出品も多く僕は時計情報収集も兼ねて今回のアカウント登録となりました。
2020年5月に初めてメルカリのアカウント登録をして、出品を完了できました。その要した時間はおおよそ30分。
ヤフオクでのアカウント登録は当時(2008年頃)約一週間の日数を要しました。その簡単さにただ驚き、売上金もメルペイを通して3日ほどで入金され、驚くほど簡単でした。

メルカリがヤフオクを逆転した理由は何か?

あらららら!彼女の手に携帯電話を持つゴージャスな女の子...

あらららら!彼女の手に携帯電話を持つゴージャスな女の子は、彼女が画面上で見た何かに驚いている明るい黄色の背景の前に彼女のメガネを保持しています。

ヤフオクとメルカリの登録数はアプリに限るとメルカリの方が圧倒的に多く、その差は約400万人の差があるという2017年の調査結果があります。
2017年以降は各種専門サイトでメルカリとヤフオクの比較討論が盛んでした。しかし最近は数だけで無く、顧客満足度調査でもメルカリに軍配が上がる調査結果が多く出ています。
ヤフオクの購入は最高額を入れても即購入ができません。これが特に若い世代から不人気でした。自分一人しか入札がない場合でもオークション終了時間まで待たないと、購入できません。
おそらくヤフオク創設時からこのような即購入できないことの不便さは指摘されていたと推測されます。しかし長い間中古品売買はヤフオクの独占市場でした。
競合他社が居なく、顧客からの満足度も概ね良好だったこともあって、ヤフオクの「入札方式」は手付かずの状態でした。その後、フリーマーケットという新しい考えが日本に上陸して来たのです。
メルカリはその手法をいち早く取り入れて成功します。フリーマーケットは出品者と購入希望者が対面方式でお喋り(チャット)感覚で取引できることが特徴です。
メルカリの成功点は一見アナログな取引にデジタルテクノロジーを融合させたことにあります。出品者と購入者の秘匿性はネットで守られ、決済も電子決済という高いセキュリティーで完了できます。
33 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスを売る ロレックスを買う 『損』の無いロレックス投資まとめ~ZENMAI式 買取・購入指南~

ロレックスを売る ロレックスを買う 『損』の無いロレックス投資まとめ~ZENMAI式 買取・購入指南~

今まで書いてきた「ロレックス投資」をまとめながら、今一度「損」の少ない方法とモデル選びをしていこうかと思います。これから買う人が「使う」のか「眠らせる」のか、条件も併せて考えていこうと思います。「投機」として短期間で売り買いをするのではなく「資産」として長期的に損しないように楽しみながら選んでいくのを目的とします。また、売る(手放す)時に必要な知識、知っておきたい計算式も再度確認。これで損のないロレックスライフが始まります。
ZENMAI | 58,685 view
クレジットカードを上手に活用する、「お得な時計購入術」とは?

クレジットカードを上手に活用する、「お得な時計購入術」とは?

行政主導によるキャッシュレス促進によってクレジットカードを始めとする、現金以外のショッピング比率も以前より高くなってきました。しかし未だに「ニコニコ現金払い」という人も多いですね。今日はクレジットカードの様々な「技」を活用した「お得な時計購入術」を紹介します。
goro | 3,702 view
ロレックスを試着しに行こう!

ロレックスを試着しに行こう!

皆さんこんにちわ! 今回は実際に試着する事をテーマにし、大人気サイトのトケマーより厳選しご紹介します! お出かけの際はくれぐれもマスク着用をお忘れなく。 それでは最後までお付き合い宜しくお願いします!
MARUKOME | 6,557 view
ロレックス探しにネットサーフィンしよう!パート2!

ロレックス探しにネットサーフィンしよう!パート2!

皆さんこんにちわ! 前回に続き今回はパート2のご紹介です! 大人気トケマーより厳選致しました。 もう既に大型連休に入っている方やまだお仕事がある方など様々だと思います。 また掲載しているお店の方は休業中ですが、お時間ある時にごゆっくりネットサーフィンを楽しんで頂けたら幸いです。 それでは最後までお付き合い宜しくお願いします!
MARUKOME | 5,340 view
トケマーで見つけた これは買いな1本

トケマーで見つけた これは買いな1本

ついこの前お正月だと思っていたら、もう2月に入りましたね。今年は暖冬ということでいまいちピンときませんが。とはいえ、2月はバレンタインや受験の合格祝いなど、イベント事もございます。是非、トケマーでこれは買いな1本を見つけてくださいね。
yusapapa | 5,962 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋