2017年1月12日 更新

【ROLEX】生産終了モデルが熱い!!狙うなら今が好機!Vol.①現状解説編

段々と生産終了モデルの相場が上がってきている中、2016年3月にバーゼルの新作発表もあり、益々熱くなると予想される生産終了モデル!僕の独論で解説しオススメをしていきたいと思います!

2,127 view お気に入り 0

まずは最近の為替の影響を見てみよう!

外国為替

外国為替

時計の相場は為替の影響を受けやすいと言われています!

それはなぜか!
円安に傾いている時期は、円の価値が下がっているということなので
自国のお金で普段より多くの日本円に両替することができ、
また外国人観光客は免税が出来るのでとてもお得に買い物が楽しめます。

それが円高に傾いていくと、いくら免税が出来たとしても円に両替する為に
前よりもずっと自国のお金が必要になるので、
お得感はとても薄れてしまい、買うのをためらう人が多くなってきます。
Family who finishes shoppin...

Family who finishes shopping and steps into a car

最近だと中国人の観光客の方々が「爆買い」をして世間を騒がせていましたが、
今はなりを潜めてしまってだいぶ落ち着いてしまいました。

そうなってくるとお店側としては何とかしなくてはと売値を下げていくしかなくなります。
それは時計屋さんも例外ではありません。

為替は1ドル125円→1ドル109円に!

Japanese passport and 10000...

Japanese passport and 10000 Yen bills

現在は以前より圧倒的に円高傾向!
つまり時計全体の相場が下がってきているのです!

元々免税が出来ない僕たち日本人からすると
単純に値段が下がっているのです!

今が買いの時期!チャンスでございます!

ROLEXの今までの傾向

データ分析

データ分析

ROLEXは傾向として生産終了モデルが後々評価されていく傾向にあります。

昔は同じモデルは全部同じような値段で売っていたのに
あのモデルの初期型だけとんでもないプレミア金額がついていたり、
この文字盤の仕様変更はレアじゃないかとプレミア金額がつき、
最終品番は個体数が圧倒的に少ないので他のものより金額をあげているものが多々存在します。

ROLEXの面白い所の1つですね!

ではなぜ現行モデルが狙い目ではないのか

探偵覗き、ヴィンテージの拡大鏡

探偵覗き、ヴィンテージの拡大鏡

確かに後々生産終了モデルとなるだろうし、絶対に辞めた方がいいという訳ではありません。

僕が思う所、現行モデルは旧モデルとは違い≪生産され過ぎてしまっているのではないか≫と思うのです。

つまり「プレミア」を狙うには難しいと思うのです!
「プレミア」がついているものに共通しているのは【個体数が少ない】という事です。

また、今は買いの時期で確かに安いと感じますが、どんどん下がっている最中なので
自分が買った後にまたぐんぐん下がると損した気分でいっぱいになるし、

実際自分が売る時「どこにでもある」という状況になってしまったら
在庫過多で時計屋さんとしては高い金額は出したくないな~となるでしょう。

さらに個体数が多いと時計屋さん同士の値段の下げあいも予想されます。

はっきり言って気が気じゃない!面白くない!

と僕は思います。

既に生産が終了しているモデルを狙おう!

ここまで集結!生産終了レアモデル : EVANCEブログ (12721)

古すぎるとそれこそ既にプレミアがついています。

なので1つ旧型位の【5桁系】を狙いましょう!
型番が5つの数字のものですね!

その中でも初期型やレア文字盤等は既にプレミアがついているものが多いので、

【最終品番】を狙いましょう!

と、いうのも【最終品番】はお店によってとても強気な値段をつけるところと、
最終ではない品番にちょっとプラスの値段をつけるところと極端に売値が分かれます!

つまり!最高なのは両方のお店を見つけておけば、安いお店で買い、
高いお店でいずれ売れば買った値段を超える可能性が大きいということです!!!

Vol.①最後に

Scenic View Of Cloudy Sky D...

Scenic View Of Cloudy Sky During Sunset

最後まで読んでいただきありがとうございます!
この解説はあくまで僕の独論なので、あくまで参考程度にお考え下さい!

Vol.②ではもっと具体的にモデルを挙げてオススメしたいと思います!

是非読んでください!

それでは!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

勝手に予想!ロレックス バーゼル2019の前に上がるのはこれ?

勝手に予想!ロレックス バーゼル2019の前に上がるのはこれ?

毎年3月に開催される世界最大級の見本市"バーゼルワールド"。そこで今回は少し気が早いですが、バーゼル前に価格が高騰しそうなものを勝手に考えてみました。
サウスポー | 53,775 view
【減少&高騰】今ベストなデイトナ 116520を探す!【販売情報&5選】

【減少&高騰】今ベストなデイトナ 116520を探す!【販売情報&5選】

不動の人気といえば『デイトナ』でしょう。しかし、現行116500LNのようにはいかない、波乱万丈な時代を通った116520に注目します!さぁ、急ぎましょう!
| 19,759 view
【旧型を買う!シリーズ 第六弾】ロレックス デイトナRef.116520

【旧型を買う!シリーズ 第六弾】ロレックス デイトナRef.116520

『旧型を買う』シリーズも第六弾はスポーツモデルの頂点ともいえる『コスモグラフ デイトナ Ref.116520』です。今回は生産終了となってますます注目を浴びている Ref.116520について書いていきたいと思います。
サウスポー | 7,970 view
デイトナ116523最終品番のリストショットや!!まだ間に合う値上げ前のラストチャンスか?

デイトナ116523最終品番のリストショットや!!まだ間に合う値上げ前のラストチャンスか?

ちーーーーーーーーーす。ガジェットオタクっす。最近夏だし、時計着けて浴衣デートしたいな。9月にはデートがあるから楽しみっす。さてさて今回はデイトナ116523のリストショットや!
まだ遅くないのか?相場急上昇!【ROLEX】エルプリ搭載 旧型デイトナ 16520

まだ遅くないのか?相場急上昇!【ROLEX】エルプリ搭載 旧型デイトナ 16520

ここ数ヶ月で驚くほどの相場上昇が感じられる16デイトナに今回は注目してみようと思う。
KTO | 12,787 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デコ助 デコ助
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋