2017年10月17日 更新

【ブランド探究】絶対王者 パテック・フィリップの良いところ 悪いところ

ブランド探究、今回はパテック・フィリップです。偉そうに書いておりますが、パテックなんぞ、私には高級すぎて買えません。それでも、必要かどうかはともかく、庶民の目で、パテックと言う時計の良いところと、悪いところについて書いていければなと思います。

20,699 view お気に入り 0
 (169379)

久しぶりのブランド探究。
今回はパテック・フィリップについて書こうと思います。
パテック・フィリップといえば、世界の頂点ブランドであることは、誰もが認めるところかと思います。
そもそも、私なんぞがパテック・フィリップに関して、つべこべと能書きを垂れたところで、所詮、買うこともできないわけですが、せっかくなので、書かせてくださればと思います。
 (169381)

簡単に説明すると、パテック・フィリップは、ヴァシュロン・コンスタンタン、オーデマ・ピゲと並んで、世界三大高級時計メーカーとして数え上げられるブランドですね。
この三つの中でも、トップブランドとしてとらえている方は少なくないと思います。
最後はパティック、いつかはパティック。
上がりの時計はパティック、などなど。
普通の仕事をしていれば、とても買えるような代物ではございません。

良いところ 圧倒的ステータス

今回はそんなパテック・フィリップについて、良いところ、悪いところをいつものように好きなように書いていきます。
 (169386)

パテック・フィリップの良いところとして、その圧倒的なステータスというものがあると思います。

誰もが認める、世界最高のブランド。

パテック・フィリップのことを悪く言う人は聞いたことがありません。

ロレックスのように、パテックに関しても「アンチ」的な人は存在するのですかね。

そもそも買える人が限られているので、アンチもなにもないとは思いますが・・・。
gettyimages (169418)

私の知り合いでも、パティックを持っているのは、医者か弁護士をいう、非常に分かりやすい構図となっております。

社長さんとかは、意外とロレックスやフランクミュラーなど、分かりやすい方にいきますからね。

また、時計自体にステータスがあるということは、無理をして買うと格好が悪いということになるのでしょうか。

いずれにしても、私のような庶民では、つけていても似合わないといった感じです。

良いところ 徹底された品質管理と保証

 (169390)

パテック・フィリップの時計は、ケース、文字盤からムーブメントに至るまで、世代から世代へと技術を受け継いできた専門の熟練した職人たちによって、一つ一つ、手作業で製造されています。

親から子、子から孫へと代々受け継がれることを念頭に作られているので、どこか不具合が出てきても、修理できないということはないそうです。
 (169394)

仮に、かなり古いアンティークで、部品のストックが無いとしても、一から部品を作って修理してくれるとのことなので、オーナーとしては安心ですよね。

悪いところ 買ってもすぐにもって帰れない?

 (169414)

パテック・フィリップの時計を買うにあたって、お店で買ってすぐに持って帰れないんですね。

問題がないかを最終的にチェックするらしく、お店で買っても、引き渡しは後日ということになるらしい。

もちろん、正規店での話ですが。

品質管理を徹底するのは分かるけど、すぐに持って帰りたいですよね。

買ったんだし。

まぁ、そんな余裕のない人は、パティックはいかないということなのでしょうか・・・。

悪いところ そうはいっても、ちょっと高い・・・

 (169398)

パテックの時計は、様々な付加価値があるので、値段も相応高くなるのは分かるのですが、それにしても一般人の感覚からは、びっくりするような価格なのは正直なところ。

高騰凄まじいノーチラス5711に至っては、ステンレス製のシンプルな三針時計であるにもかかわらず、そして定価である約300万円もなかなかのものなのに、現在の相場は450万円ほどになっております。
450万円ですよ、450万円。

時計として最高品質のものに、人気と希少性がプラスされると、とんでもないことになるのですね。

まとめ

 (169399)

かっこいいな・・・
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

ブランド探究ということで、避けることができないため、背伸びをして書きましたが、パテック・フィリップは私には所詮、手が届かない時計であります。

なので、購入を考えておられる方の参考にはならないとは思いますが、その分、一般人の端的なイメージとしてはリアルなのかな、とも思っております。

パテックを買える幸せな方は、せっかくなのでホームーページなどで会社のことや、歴史についても学んだ上で、購入して欲しいな・・・。

ノーチラスなどパテックが高く売れるサイト トケマー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2017年バーゼル発表】 Ref.5168G アクアノートジャンボ  20th ANNIVERSARY

【2017年バーゼル発表】 Ref.5168G アクアノートジャンボ 20th ANNIVERSARY

2017年の今年、アクアノート20周年を記念してWGケースの『アクアノート Ref.5168G-001』が発表されました。ブラック・グラデーション×ブルーダイアルは高級感抜群です。今回は20周年記念モデルのアクアノートを細かくみていきたいと思います。
サウスポー | 6,857 view
愛好家多数! パテックフィリップ ノーチラス5711の勢いが凄い!!

愛好家多数! パテックフィリップ ノーチラス5711の勢いが凄い!!

グラマラスなフォルムが魅力的なパテック・フィリップ ノーチラス 5711。パテックフィリップのスポーツモデルとしてアクアノートと並び愛好家が多い人気時計です。定価は約300万円の時計ですが、ブルーダイアルの実勢価格は現在だと400万円代半ばまで推移しており勢いが止まりません。今回はそんなノーチラスの魅力に迫りたいと思います。
サウスポー | 15,995 view
【腕時計レビュー】パテックフィリップ ノーチラス クロノグラフ 5980/1A-001

【腕時計レビュー】パテックフィリップ ノーチラス クロノグラフ 5980/1A-001

今回はたまたまパテックフィリップ ノーチラスクロノグラフ Ref.5980を見る機会がございましたので早速レビューしてまいりたいと思います。ノーチラス全般、相場が大変な事になっております。
サウスポー | 12,999 view
【写真で紹介】気になるみんなの愛車と腕時計 その①【男は車と時計】

【写真で紹介】気になるみんなの愛車と腕時計 その①【男は車と時計】

ポルシェ、ベンツ、BMW、アウディ、レクサス、車が好きな男の人ってどんな腕時計を選ぶのでしょうか?腕時計と併せて写真で紹介してみます。あとはオーナーがその腕時計を選んだ理由も聞いてみました。みなさん共感できる人はいるでしょうか?
ギロチン | 39,855 view
【徹底解説】何故パテック・フィリップとオーデマピゲが腕時計業界での2大企業であるのか?【業界頂上の風景】

【徹底解説】何故パテック・フィリップとオーデマピゲが腕時計業界での2大企業であるのか?【業界頂上の風景】

パテック・フィリップとオーデマピゲ、高級腕時計業界においてのビッグネームである、そしてこの2大メーカーは何故スイス腕時計業界の2大企業であるのか、書いてみようと思います。頂上の風景とはいかなるものなのか ?
ギロチン | 90,297 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋