2017年8月17日 更新

年次カレンダー搭載 スカイドゥエラーの凄さ これを読めば機能が簡単に分かる

2012年発表モデル!ロレックスの中でも最高峰の複雑機構『年次カレンダー(パーペチュアルカレンダー)』を搭載した同モデルはエレガントな時計です。これを読めば簡単にスカイドゥエラーの機能が分かる!

5,366 view お気に入り 0

スカイドゥエラーはすごい奴だった

Hand and Cat's Cradle

Hand and Cat's Cradle

2012年に発表された『年次カレンダー搭載モデル』スカイドゥエラー。ロレックス史上最高の複雑機構搭載もされています!
正式名称は『オイスターパーペチュアルスカイドゥエラー』・・・長いですね。スカイドゥエラーでいきましょう!笑
スカイドゥエラーの最大の特徴は『年次カレンダー』と『2タイムゾーン』ですね!すっごい便利な機能なんです。

すごい機能 その①『年次カレンダー』

 (155828)

年次カレンダーとは、年間を通して大の月、小の月のカレンダーの切り替えを自動で行なってくれる機能です。
つまり日にちを合わせるのは一年で一度で良いんです。ひと月が30日の月と31日まである月があると思いますが、通常の時計だとそこで調整が必要になります。
年次カレンダーなら30日までの月と31日までの月を、歯車で自動的に切り替わるようになっているので、1年間日付の調整が必要ありません。これは本当便利ですよー!!

すごい機能 その②『2タイムゾーン』

 (155825)

文字盤中心のサークルにご注目下さい。ロレックスにしては見慣れない文字盤かと思いますが、これが第2タイムゾーンの目盛りとなっています。
文字盤中心の『ROLEX』のロゴの下の矢印で第2タイムゾーンを見ます。
日本国内にいる限りはあまり必要のない機能かもしれませんが、あればやはり便利な機能です。
海外出張の多いサラリーマンの方や、旅行で海外に行く際などは重宝します。
現地にいながら日本の時間も常に把握することができます。
2タイム表示はGMTマスターのようにGMT針で表示するのではなく、センターディスクディスクを回転させて、▼矢印でホームタイムを指示します。魅力的な時計です。

さらに!!月表示もあるんです。

 (155834)

はい、上の画像に注目してみて下さい。画像の時計は何月を指しているのか分かりますか?
ダイヤルのインデックスの外側にくぼみがあります。11時位置のディスクに注目してみて下さい。
11の数字の上が赤くなっているのがわかるかと思います。『11月』を指していることがわかります。1ヶ月が過ぎて新しい月にはいると自動的に『12月』のディスクに移動します。月まで一瞬でわかるようになっているので便利ですよ。

複雑機構を備えていますが、実は操作は難しくありません。

 (155833)

回転式リングコマンドベゼルが重要な役割を果たします。リューズを開放してベゼルを半時計回りに回してポジションを決め設定をします。
簡単に操作方法を説明すると、最初にリューズを開放します。※ベゼルが元の位置にある場合は、リューズを開放してもニュートラル状態の為、操作ができません。リューズを開放したら11時位置にある第一ポジションに噛み合うまで、ベゼルを反時計回りに回します。
第1ポジションでは、日付を調整することができます。また、翌月に1日に日付が変わると自動的に月表示も変わります。日付を進めるだけでなく、戻すこともできるのが特徴です。
ベゼルをさらに10時位置まで回して第2ポディションに噛み合わせると、1時間刻みで前後に切り替えてローカルタイムを合わせる事ができます。
さらにベゼルを反時計回りに回して第3ポジションに噛み合わせると、ローカルタイムの時分針と一緒にホームタイムを合わせる事ができます。この3段階の操作で、ホームタイム・ローカルタイム、月表示、時分針すべてを設定することができます。
複雑時計ながら操作は比較的簡単ですので、ユーザーにとってはありがたい事ですね。

2017年のバーゼルで新型が発表されました

 (156249)

 (155826)

 (155832)

2012年からリリースされてスカイドゥエラーは今まで金無垢素材のみのラインナップでしたが、今年のバーゼルワールドで、待望のコンビモデルとステンレスモデルが発表されました。
コンビモデルはシャンパンゴールド、白、黒のカラーバリエーションで、ステンレスモデルは黒、白に新色のブルーが加わりました。
スカイドゥエラーでまさかステンレスモデルが出るとは思わなかったのでとても驚きました!キャリバーは変わらず9001を搭載しております。
金無垢モデルのみのだったスカイドゥエラーがコンビモデルとステンレスを発表したので、少し手の届きやすい価格帯になってくるので、ユーザーの年齢層が広がりそうですね!
ヨットマスターやデイトジャストに似た印象ですね!エレガントなモデルです!
個人的にはステンレスモデルのブルー文字盤が爽やかでかなり好きです。早く国内で出回ってほしいですねー。今後さらに注目されること間違いなしです!!

関連記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【超希少!!】50本限定のブランパン フィフティ・ファゾムスをトケマーで発見!!

【超希少!!】50本限定のブランパン フィフティ・ファゾムスをトケマーで発見!!

1735年創業、世界最古の時計メーカーとして君臨するブランパン。知名度だけでいうと、世界三大時計時計メーカーやロレックスには及びませんが、時計好きの方なら知らない人はいない格式高いブランドです。今回はブランパンの定番モデル『フィフティ・ファゾムス』から50本限定モデルのご紹介です。
サウスポー | 21,438 view
【アンダー100万の複雑時計】今、オメガのアニュアルカレンダー勢が熱い!!

【アンダー100万の複雑時計】今、オメガのアニュアルカレンダー勢が熱い!!

オメガのアニュアルカレンダーの時計ってご存知でしょうか?面倒な日付の変更を年に1度の日付の調整だけOKにしてくれるアニュアル(年次)カレンダー搭載モデル。各社200万、300万は当たり前の複雑モデルが当たり前ですが、オメガならなんと定価100万以下であるんです!しかも完全自社ムーブで!!今回はオメガ アニュアルカレンダーの紹介を致します。
牛乳特選隊 | 14,423 view
ロレックス  ベルトモデルのご紹介!

ロレックス ベルトモデルのご紹介!

6月といえば梅雨。 嫌ですねー。毎日雨、ジメジメ。傘必須ですね。 そんな6月最初にご紹介するテーマは『ベルト』にしてみました。 腰に巻くベルトではありません 笑 腕に巻くベルトでございます。 人気激安サイト【トケマー】より厳選した腕時計をご紹介致します。 最後までお付き合い宜しくお願いします!
MARUKOME | 8,964 view
祝いの席では時計も華やかにしたいもの。冠婚葬祭に適した高級時計を探す!"お祝い編"

祝いの席では時計も華やかにしたいもの。冠婚葬祭に適した高級時計を探す!"お祝い編"

ある程度歳をとってくると、知人の結婚式に出席する事も増えてくると思います。そういった華やかな慶事では、やはり時計も華やかにしていきたいもの。そこで今回は祝いの席で力を発揮する、ゴージャスで控えめな金無垢時計をご紹介したいと思います。
サウスポー | 10,722 view
【腕時計レビュー】AP ロイヤルオーク アニュアルカレンダー Ref.25920ST

【腕時計レビュー】AP ロイヤルオーク アニュアルカレンダー Ref.25920ST

世界3大時計メーカー『オーデマ・ピゲ』。今回はスポーツモデルの顔でもあるロイヤルオークの希少モデル、アニュアルカレンダー Ref.25920ST をレビューしたいと思います。
サウスポー | 4,334 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

サウスポー サウスポー
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋