2016年4月1日 更新

腕時計のバンドのサイズ、丁度よくする調節方法

あなたの腕時計のバンドのサイズ、合っていますか?時計屋さんに行く時間がないからそのままという方のために自分でできる腕時計のバンドサイズの調整方法を調べてみました。バンドの種類によっては自分でやらない方が良いものもありますのでその見極め方も合わせてご紹介します。

2,368 view お気に入り 0

あなたの腕時計はどのタイプ?調整の手がかりを探る

 (4168)

金属パーツが連結された一般的なバンドは、アジャストタイプと呼ばれます。ポイントは、連結しているピンの形状。時代によって少しずつ変化しており、2000年頃までは、板バネ式が多く採用されています。その後は、割ピン式、Cリング式が主流となってきています。比較的流通が多い、10,000円~50,000円の価格帯の腕時計では、ほとんどが割ピンタイプを採用しています。

ピンタイプの違いで準備する工具も違う?

 (4171)

バンドの調整には止めてあるピンを外す必要がありますが、このピンタイプを知っておかなければ工具を準備できません。流通の多い割ピンタイプであることを確認するには、バンドを横から見てみましょう。小さなピンが打ってあるのがわかります。ピンの頭の部分が、ただの○と○の中に-(マイナス)のような線が入っているものが交互に打ってあれば、割ピンタイプです。

高級腕時計に多いCリング・ねじタイプ

 (4174)

およそ5万円以上する高級腕時計のタイプでは、Cリングが主流です。これはどちらの側面から見ても同じ形状のピンがはまっているのが特徴です。また、ロレックスなどに採用されているねじ式タイプは、一見、割ピン式と良く似た形状です。ピン同士のすきまが狭いという微妙な違いのため、見分けるのが困難な場合には専門店で確認しましょう。

成功のカギはピンを抜く方向と力加減

 (4177)

実際に作業に取り際、まずバンドの裏側をよく確認します。どの方式のバンドにも、ピンを抜く方向が矢印で示されています。バンドを専用の万力などにしっかりと固定し、ピン抜きを矢印に合わせます。ハンマーで軽くたたいてピンを抜きます。この時、強くたたきすぎるとピンやバンド自体が変形をするので、慌てず落ち着いて行うことが重要です。同様にしてもうひとつのピンを外すと、バンドのコマが外れます。ピンを打つ場合には、矢印の反対方向から入れます。割れピンタイプの場合には、マイナス表示のないピンを先に打ち込んでください。

時計バンドに調整をするには何をそろえれば良いの?

 (4180)

時計バンドの調整には、基本的にはピンタイプに合ったピン抜きがあれば実行可能です。しかし、微細な作業を行うため腕時計を固定する用具があった方がうまくいくようです。価格としてはそれほど高いものではありません。特殊な形状の腕時計でもない限りは1,000円程度を考えておけば十分でしょう。ダイソーなどでは、200円で一式入ったキットが購入できるようです。気をつけたいのは、自分の腕時計のバンドの形状を良く確認しておくこと。価格の高い腕時計では、専用工具が必要となる腕時計もあります。傷つけてしまうことのないよう、気をつけてください。

オリジナルのバンド調節にトライ!

ジャストサイズ、少しゆるめ、などと人によって腕時計のバンドの好みはさまざまです。自宅で気軽に調整できれば、腕時計に対する愛着もより深くなるでしょう。繊細な作業となりますので、チャレンジする場合には、ピンタイプなどを良く確認し準備を整えて臨んでください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

腕時計のこだわりポイント!金属製ブレスレットのすすめ

腕時計のこだわりポイント!金属製ブレスレットのすすめ

ベルトは腕時計の印象を決めるうえで欠かせないパーツのひとつ。特に金属ブレスレットは腕時計本体との一体感も強く、デザインの上でもかなり重要な部分と言えます。腕時計にこだわる人はブレスにもこだわる!そんな思いで今回は金属ブレスについてまとめてみました。
くろ | 60,837 view
【ダイバーズウォッチの使い方】知っていますか?ベゼルの数字の意味

【ダイバーズウォッチの使い方】知っていますか?ベゼルの数字の意味

ダイバーズウォッチとはその名の通り、ダイビングに使用可能な高い防水性能を持った時計の総称です。 代表的なダイバーズウォッチはロレックスのサブマリーナーなどが挙げられます。 ダイビングでの使用だけでなく、シャープなデザインは、タウンユース・ビジネスシーン問わず使用する事が出来ます。 大人気なダイバーズウォッチですが、ベゼルに印字されている数字の意味や、ベゼルが回転する理由をご存じの方は意外と少ないのではないかと思います。 ここでは、ダイバーズウォッチの使い方をご紹介します。
竜頭 | 129,269 view
IWC!2020年新作モデルをご紹介!

IWC!2020年新作モデルをご紹介!

バーゼルワールドやSIHH2020(現Watches&Wonders Geneve)などの見本市が軒並み中止になったのは残念ですが、今年IWCから待望のポルトギーゼ新作が発表されました。他のモデルとあわせてご紹介してまいりたいと思います。
サウスポー | 3,659 view
【2020年8月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! COSMOGRAPH-DAYTONA (金無垢)編

【2020年8月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! COSMOGRAPH-DAYTONA (金無垢)編

豊富なバリエーションを誇る"金無垢デイトナ"です。116518、116515、116519、116508、116509などゴールドを贅沢に使用した豪華な金無垢デイトナの2 現在の相場をみてみましょう。
サウスポー | 3,473 view
【全部見せます】2020年08月 新作カシオ G-SHOCK

【全部見せます】2020年08月 新作カシオ G-SHOCK

毎月恒例のG-SHOCK新作チェック!!!長かった梅雨も明けて8月になりました! いつものようにシリーズでまとめています、それではどーぞ。
ウォーカー | 2,413 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Pisuke Pisuke
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋