2018年10月16日 更新

【時計初心者】良い時計の条件について考えてみる・・・

世の中にはたくさんの機械式の腕時計が存在しますが、良い時計ってどんな時計でしょうか。もちろん、個人個人で考え方も違うとは思いますが、多くの人が一致するものもあると思うんですね。今回は、そんな、多くの人が納得するであろう、良い時計の条件について考えてみます。

5,242 view お気に入り 0
gettyimages (206775)

時計を買ったり、時計初心者の方にすすめたりする時に、良い時計の条件ってなんだと思いますか?

もちろん、それは一つではないだろうし、その人それぞれで色々な考え方もあるから、なかなか一概には言えないと思います。

ただ、時計を選ぶ上で、多くの人が共感できる良い時計の共通項みたいなものがあると思うんですね。

そこで、今回は、良い時計の条件みたいなものについて考えてみたいと思います。

当然、個人的な意見ですので悪しからず。

モノと価格のバランス

 (206751)

日本人はブランドに弱いとよく言われますが、ブランドの中でも、いい加減なものを作っているところから、しっかりとしたものを作っているところままでさまざまです。

ひと昔前まではそうでもなかったのですが、最近では、え?、この時計がこんなにするの?なんて、びっくりするような価格がついていることが多いのも否定できません。

普通の人は、中に使われている機械が安物のムーブメントをポンのせしたものだったり、材質がどれほどのコストのかかるものかといったことは、知らないですからね。

ここらあたりのことは、我々消費者もしっかりと勉強して、その時計の価値というものを見極める必要がありそうです。

値引きはどうか

gettyimages (206754)

時計を買うにあたって、お店を選ぶにしても大きく分けて、正規販売店と、並行輸入店の2種類があることはご存知でしょうか。

正規販売店とは、基本的には、いわゆる定価での販売となり値引きはなされないのが普通です。

その分、ローンを組むにしても、金利手数料が無料だったり、正規店でしか手に入らないノベルティーグッズをもらえたりと、消費者に選んでもらえるように工夫するところも多いようです。

一方で、並行輸入店は、海外のショップなどでバイヤーが買い付けてくるというもので、当然のことながら、定価よりもはるかに安い場合も少なくないんですね。
gettyimages (206756)

メリット、デメリットは双方、当然にあるわけで、どちらで買うのかは個人の考え方次第なところもあるのですが、ただ、並行輸入品との価格差があまりにもあると、この時計大丈夫?って思ってしまいますよね。

ブランドの方で、価格の管理等、きちんとやっているところは、それほどの値崩れもしないわけで、きちんとしたブランドであれば、並行輸入品との価格差はさほどないわけです。

モデルチェンジ

 (206759)

モデルチェンジを頻繁におこなうブランドは、個人的にはあまり良い時計ブランドとは思いません。

そんなに簡単に前のデザインを否定しないでよ、なんて思ってしまうのですが、どうでしょうか。

少しくらいのマイナーチェンジはありにしても、まったく別物と思えるくらいに大胆なモデルチェンジを数年ごとにやられては、所有する側としては少し寂しい気持ちになってしまいますよね。

考えてみても、世界で認められている、人気ブランドの多くは、半世紀以上も大きなモデルチェンジはなしといった、定番モデルが存在するものです。

ロレックスのサブマリーナーなんて良い例ですよね。

モデルチェンジがだめというわけではないですが、良いものを変わらず作り続けるという姿勢も、良い時計ブランドの条件だと思います。

自分が納得できるか

gettyimages (206763)

色々と書いてきましたが、値段がどうであろうが、前のデザインがどうであろうが、結局は自分が納得して、気に入って買うということが、最も大切なことかと思います。

そうであれば、その時計が、自分にとって良い時計なわけですから。

色々な媒体で紹介されていたり、流行っていたりと、そういうのにのっかって選ぶのもありとは思いますが、そういう選び方をした時計って、多くの場合、すぐに飽きてしまいますからね。

たくさんの時計を見て、実際に手に取って、つけてみて、自分が一番気に入ったものを渾身の一撃で買うのが、結局は一番失敗しない買物かと思います。

まとめ

gettyimages (206798)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

良い時計の条件といっても、これだけの数の時計がある中で、なかなかこれと絞り込むことも難しいかもしれません。

良い時計の考え方は人それぞれかとは思いますが、あえて書いてみましたので、何か良い時計が欲しいなと思われている方の参考になれば幸いでございます。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

それでもロレックスを買う理由

それでもロレックスを買う理由

腕時計と言えばロレックスということで、長年、文字通り王者に君臨しているロレックスですが、あまりにもの人気故、時計通はロレックスには興味ない、なんてことも言われたりします。そこで、今回は一周まわって、それでもロレックスを買う理由について考えていきたいと思います。
yusapapa | 15,340 view
機械式時計デビュー前に知っておきたい3つのこと

機械式時計デビュー前に知っておきたい3つのこと

もうすぐボーナスも出ることだし、ここは一つ、機械式時計のいいものを買うぞ、とお考えのあなた。機械式時計デビュー前に、是非、知っておいて欲しい3つのことについて書いてみました。買ってから、こんなはずじゃなかったと後悔する前に、是非、読んで下さいね。
yusapapa | 11,644 view
【価格帯別】おすすめの腕時計【30万円あたりまで】

【価格帯別】おすすめの腕時計【30万円あたりまで】

依然として新型コロナが猛威を振るうなか、いかがお過ごしでしょうか。まさか、こんな真夏まで世の中を混乱させるとは思いもよりませんでしたね。なかなか先行き不透明ではありますが、欲しいものは欲しいということで、おすすめの腕時計について選んでいきたいと思います。
yusapapa | 1,898 view
中古で探す 賢いロレックスの買い方 2020夏

中古で探す 賢いロレックスの買い方 2020夏

新型コロナの影響もまだまだ続いている今日この頃、なかなか街に出て思いきり遊ぶということもできないですよね。それではストレスもたまるということで、ロレックスの1本でも賢く買って、スッキリしたいと思うのは私だけではないはず。そこで、賢く中古で探しませんか?
yusapapa | 3,174 view
夏だ 海だ おすすめダイバーズウォッチ特集 part1

夏だ 海だ おすすめダイバーズウォッチ特集 part1

もうじき梅雨も明けるということで、夏と言えば海、海と言えばダイバーズウォッチということで、今回は夏に映える、ダイバーズウォッチを特集したいと思います。各ブランド魅力的なダイバーズウォッチが目白押しですからね。お気に入りが見つかるでしょうか。
yusapapa | 4,200 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋