2020年1月23日 更新

御堂筋線、腕時計ウォッチング 2020年1月編

さて年末年始の間に腕時計を購入した人も多いのではありませんか?僕の通勤路線、大阪メトロ御堂筋線でもそれらしき人たちをちらちら見かけます。2020年も始まり、今回最初に見かけた腕時計は僕のル・ロックルの次はどんなブランドでしょう?

6,061 view お気に入り 0

「腕時計の計」は元旦にあり(笑)

@goro

@goro

おとそ気分も終わり、少しうんざりモードではありませんか?
僕は大晦日も勤務して元旦から2日まで休み、そこからはほぼ通常営業です。
例年新年は少し気分も沈み気味でしたが、2020年は新しい腕時計を手首に巻き充実した日々を過ごしています。
気のせいか、時間を見る時もテンションが上がり電車を待っている時もウキウキ気分です。これが新しく購入した腕時計の「効用」と実感しています。そうです、所有する喜びが仕事にも良い影響が与えています。皆さん腕時計、最近買いました?
元旦に僕が購入したティソのル・ロックルは間違いなくこれから腕時計ライターとしてのスキルアップに貢献するでしょう。モチベーションも上がり、新たな時計をまた購入したい気分です。
皆さんもこの新しい年の始まりに、腕時計を購入してみてはいかがでしょう。出費にはなりますがモチベーションアップや運気向上に貢献するはずです。そのことで、年収アップにもつながります。そう投資の一種です、そう思えば安い物です。

存在感がある、パネライ

さて本題へ、御堂筋線で新年早々見かけたのはパネライのルミノールでした。やはり遠目に見てもすぐわかるブランドです。デカ厚時計の火付け役は健在といったところでしょうか。
ルミノールを時計怪獣集まれで発見しました。やはりパネライはインスタでも存在感がハンパないです。存在感を出したい人、時計でとにかく目立ちたい人にはおすすめになります。
しかしこのブランドは決して派手なだけではありません。特にリシュモン傘下に加盟以降は目立つプラス、センスの良いカラーリングが目を惹きます。
モデル数も充実して、ルミノール一辺倒ではありません。もしかしたら、これからはクロノグラフモデルを出してくる可能性もあります。

個性溢れるリシュモンの時計ブランド

 (228650)

リシュモン傘下の時計ブランドはパネライやIWCなど、デザインに優れたブランドが多いです。それと柱となる主力モデルから派生モデルや限定モデルをリリースして、ラインナップに統一感を持たせています。これで無秩序なモデルの発売を減らしブランドイメージを形成しています。
上の写真のサブマーシブルブロンゾはパネライのレイテスト(最新)モデルです。最新のパネライの特徴はルミノールの伝統を引き継ぎつつ、最新トレンドであるカラーリングで新たな需要を拡大しています。
パネライのラインナップは4つしかありません。これは基本ラインナップが6つしかないIWCと共通します。間違いなくこれはリシュモンからのオーダー(指示命令)であり、このグループ全体でブランディング戦略が行き渡っている証です。
IWC、ヴァシュロン・コンスタンタン、ジャガールクルトもあります。どのブランドも個性的ですが、デザインの良さがブレないブランド群です。柱となるコレクションがあり、それを基本としているところに僕は好感が持てます。
 (228683)

御堂筋線を制するブランドはどこ?

@goro

@goro

御堂筋線のシンボル、土佐堀川です。淀屋橋の橋桁から撮影しています。後ろには大阪市役所が構えています。御堂筋から堺筋にかけては大阪の金融街です。もともと淀屋橋は江戸時代には米取引市場として発展してきた歴史があります。
そう聞くと、古風な木造建築物が多くある印象を受けるのではありませんか。しかしこの周辺にはモダンな建築物が多いことが特徴です。例えば日銀大阪支店の建物はレトロなモダン建築になります。
上の写真で右の方に写っています。大阪市役所の後ろにある、大阪中央公会堂や大阪府立図書館などがあり、それらのモダンでレトロな建築物は僕も大好きです。通勤の時にそれら建物を見るたびに心が癒されます。そんな環境下であれば当然、淀屋橋エリアの通勤客は感性が磨かれるはずです。
@goro

@goro

時計ブランドの数も多く通勤客も多い、どこのブランドがこのエリアを制するかは不明です。また上の写真でも見えるグランドセイコーも虎視淡々と覇権を狙っているかも知れません。人気ブランドだけが残るわけでは無く、センスの良いブランドが勝ち残れるエリアなのです。
そのため、このエリアの時計偏差値は関西圏ではかなり高いと僕は思います。比較的皆時計に関して、意識が高くブランドの路面店も御堂筋南の心斎橋エリアに多く出店しています。当然仕事帰りにこれらのショップに行って情報収集している人も居るはずです。

御堂筋線の通勤客は個性的な時計が好き

リーダーシップを持つ色鉛筆、チームワークコンセプト

リーダーシップを持つ色鉛筆、チームワークコンセプト

毎回御堂筋線を見て思うことが、個性的な時計が多いことです。ロレックス一辺倒でない時計の趣向が見られます。その点は私も共感できます。
これは御堂筋利用者が、時計に関する情報収集をしっかり行いブランドやモデルに関する知識を集めているからでしょう。その集めた知識と情報が整理できて、ブランド選びに反映させています。

時計偏差値を上げよう!

会社のパフォーマンス、技術、ビジネス戦略の概念について...

会社のパフォーマンス、技術、ビジネス戦略の概念についての状況を満たすために画面ダッシュ ボード タブレットにコメントを書いたり、スタイラス ペンを使用して実業家マネージャー手�

例えば大阪市内でも新大阪エリアではなぜか、ロレックス一辺倒です。大阪市内の企業傾向で新大阪は新興企業やスタートアップ企業が中心になります。
新大阪エリアは一般的にIT系企業も多く、若い層が多いことが特徴です。しかし時計の趣味に関してはまだまだ、情報収集面で不足している気がします。これはやはりスタートアップ企業が多いことで、ビジネス以外のことまで気がいかないということでは無いかと推測できます。
ただ最近新大阪には年に数回程度しか行っていません。もっと時計偏差値が上がっている可能性もありますね。
皆さんの時計偏差値はどの位ですか?偏差値アップにはひたすら時計を日々見て手に取るしかありません。2020年、時計を新たに購入して時計偏差値をアップさせましょう。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【永世定番】時代に流されない傑作定番時計 その2

【永世定番】時代に流されない傑作定番時計 その2

時代に流されない、傑作と呼ばれる選ばれし時計。今回もそんな傑作定番時計について、続きを考えていきたいと思います。腕時計選びに迷っているそこのあなた、ここに紹介したモデルを選んで後悔はないですよ~。
yusapapa | 9,153 view
筋肉腕時計9~あれから3ヶ月 夏も近いでマッチョ時計

筋肉腕時計9~あれから3ヶ月 夏も近いでマッチョ時計

太い腕にはゴツイ時計がよく似合うということで、マッチョ時計も第9弾。さすがに若干のマンネリ感も漂いますが、およそ3ヶ月に1回ということで、肉体改造のペースと合致してますからね。今回は待望の夏が近づいているということで、気合を入れて選んでいきましょう。
yusapapa | 3,998 view
夏まで待てない 100万円以下のおすすめダイバーズウォッチ

夏まで待てない 100万円以下のおすすめダイバーズウォッチ

夏が近づくにつれ、夏の時計、つまり、ダイバーズウォッチが欲しくなってくるものでございます。というわけで、今回は夏まで待てない、100万円以下のおすすめダイバーズウォッチと題して、選んでいこうと思います。100万円あれば、選択肢は広がりますね。
yusapapa | 13,520 view
【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介

【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介

プレオープンキャンペーンも終了し、ますます活気をみせているトケマー。多くのモデルの中から、独断と偏見で、おすすめのモデルを紹介していこうと思います。個人的に欲しいモデルも多く、毎回選ぶのに苦労しますが、みなさんはお気に入りのモデルを見つけられたでしょうか?
yusapapa | 3,459 view
ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 31,296 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋