2018年1月21日 更新

【旧型を買う!シリーズ 第四弾】ロレックス サブマリーナデイト Ref.16610

スポーツロレックスの主役といえば『サブマリーナ』。ロレックスの中でも1、2位を争う超人気モデル!『旧型を買うシリーズ』第四弾はサブマリーナデイト Ref.16610です。ロングセラーモデルの人気の秘密に迫ります。

21,208 view お気に入り 0

1989年~2010年製造の超ロングセラーモデル Ref.16610

 (180295)

今から半世紀以上前の1953年に世界初のダイバーズウォッチとして誕生したサブマリーナ。
1960年代半ばに初代サブマリーナデイトRef.1680が誕生したわけですが、基本デザインは現行のサブマリーナデイトと大きな変更がありません。
誕生した当時からすでにデザインは完成形されていたんですね。それから長い歳月の経て、今ではダイバーズウォッチの代名詞ともいえる人気モデルへと成長しました。
 (180302)

王道のモデルは裏切らないですね。実用性も機能性も申し分なしです。Ref.16610に搭載されているCal.3135も優れものです!ひとつ前のモデルRef.16800というモデルがありましたが、一番の変更点はムーブメントです。
テンプをひとつのブリッジで支えるCal.3035(Ref.16800)からCal.3135(Ref.16610)は左右両方から支えるツインブリッジ方式に変わり精度が格段に上がりました。メンテナンス性も非常に高く、現行サブマリーナデイトRef.116610LNにも搭載されている現役バリバリのムーブメントです。

過去の『旧型を買う!シリーズ』第一弾~第三弾の記事はこちらから

サブマリーナデイト Ref.16610 基本スペック

 (180297)

【商品名】サブマリーナデイト
【型番】16610
【機械】自動巻 Cal.3135
【素材】ステンレス
【カラー】黒
【ケースサイズ】40mm
【防水性】300m
【参考定価】-円
【備考】1989年~2010年(生産終了モデル)
20年以上のロングセラーモデルという事でマイナーチェンジもいくつか行われたので次項で触れてみたいと思います。

Ref.16610のマイナーチェンジ!

表記が「SWISS-T<25」→「SWISS」→「SWISS MADE」へ変更

1997~1998年の間に夜光塗料がトリチウム夜光からスーパールミノバ夜光へ変更となっています。『SWISS-T<25』のTとはトリチウムをさします。
1998年~1999年の約1年間は『SWISS』表記となって1999年以降『SWISS MADE』へと変わりました。上記画像のトケマー出品商品のRef.16610はL番でトリチウム夜光の為、文字盤6時位置の表記が『SWISS-T<25』になっています。

1999年頃、A番途中からフラッシュフィットが一体化

1999年A番の途中からフラッシュフィットが一体化し、2000年P番以降は全てフラッシュフィットが一体化しています。

2003年頃(Y番途中から)王冠透かしが入り、横穴がなくなる

 (180300)

2003年頃からサファイアクリスタル6時位置に王冠の透かしが入ります。※上記画像参照
透かしがなければ2003年より前のモデルであるということがわかり、透かしが入っていればY番以降の個体であると断定できます。ただ、2003年より前のモデルでも『ガラス交換』をしている場合に限り、王冠透かしが入っていることもあります。
 (180301)

また、王冠透かしが入る同時期に、横穴がなくなります。古い横穴タイプは上下の両ケースサイドに穴があいており、ブレスレットを外す場合は横穴に工具をさして外しますが、横穴がないモデルはブレスレットの裏側に溝があり、そこを工具を使って外す仕組みになっています。横穴がなくなることでより堅牢性が増しています。現行モデルでは横穴は一切ありません。

2006年頃(Z番後半)からルーレット刻印が入る

2006年(Z番後半)からケースのインナーリング(ダイヤル外周部分)にROLEXのルーレット刻印がされるようになります。サブマリーナデイトに限らず、多くの他のモデルも同時期にルーレット刻印が入りました。
いわゆる『高年式モデル』といわれるものです。Ref.16610のルーレット刻印が入っているのはZ番後半からランダム番までの約4年間だけなので、ルーレットなしのモデルと比べても市場価値は高く、価格も上がります。
現在トケマーには最終ランダム品番が出品されていますが、90万円代で販売されています。生産終了になっている点と最終品番という事でプレミアがついています。これからも旧型スポーツモデルのタマ数は少なくなっていく見込みなので、旧型を探している方は、良い個体に出会ったら即買いをおすすめします。今のところ相場が下がる気配がないので早い方がよさそうです。

狙いはオールトリチの良個体or新型フラッシュフィット搭載モデル!

 (180299)

さて、マイナーチェンジのご紹介をしましたが、20年のロングセラーモデル。果たしていつの年代のモデルを買えばいいのか?これは目的によっても変わってきます。
コレクターズアイテムとして探すなら、熱いのはオールトリチウムの良個体だと思います。1998年から前のモデル。サブマリーナだけでなく、他のスポーツモデルのオールトリチウムも人気で非常に数が少なくなっています。『付属品ありで良個体』というのがポイントです。市場からどんどん姿を消しているので良い個体があれば買って、しばらく眠らせておくのもありだと思います!
 (180298)

実用性で選ぶならA番途中から変わった新フラッシュフィット仕様のモデルをおすすめします。
堅牢性も増して強度も安心です。Z番後半以降のルーレットが入ったモデルだと現在80万円を超える値がついており、少し手が出しづらい状況となっていますが、それ以前、P番~Z番前半のルーレット刻印なしのモデルなら70万円代で探せますし安いものなら60万円台でも買えます。個人的には時計は使ってなんぼだと思っているので60万~70万円台のモデルを買ってガンガン使いたいところです。
 (180294)

定番モデルなだけにユーザーは多いモデルですが、かっこよさは間違いなしです。あらゆるシーンでも活躍できる優れたモデルだと思います。

トケマーでサブマリーナを探す!

トケマーで宅配出品受付のブランドが増えました

2018年からトケマーのサービスがさらに充実しました!

今までロレックスやオメガなど限られたブランドだけでしたが、枠を超えて20万円以上の販売金額がつく個体であれば受付してくれるそうです。

詳しくはトケマーサイトをご覧ください!自分で出品するのが面倒な方は安心して出品してくれるトケマー公式HPがいいですね!

関連記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【なぜ高くても売れるの!?』 ロレックスが支持されている理由!

【なぜ高くても売れるの!?』 ロレックスが支持されている理由!

数ある高級時計ブランドの中でもロレックスの人気と知名度は他を圧倒するものです。腕時計に興味がない人でもロレックスというブランドは知られています。今回はその人気の理由に迫りたいと思います。
サウスポー | 12,152 view
6/24トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

6/24トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 9,766 view
6/13トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

6/13トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 3,120 view
トケマー厳選!今が狙い目、ロレックス スポーツモデル4選!

トケマー厳選!今が狙い目、ロレックス スポーツモデル4選!

コロナウイルスの影響により、国内の時計マーケットも昨年とは全く違う様相を呈しています。ロレックスも例外ではなく、昨年の相場と比べて下がっています。今回はトケマー出品中のアイテムのながらから、相場以下で販売されている『超お買い得品』をご紹介したいと思います。
サウスポー | 36,518 view
【トケマー厳選】狙い目5桁ロレックス スポーツモデル 4選!

【トケマー厳選】狙い目5桁ロレックス スポーツモデル 4選!

ここ最近、俄然勢いが増している5桁ロレックス 。現行モデルには雰囲気がまた良いですね。今回はトケマー出品中の5桁スポーツモデルの中から気になる4本をご紹介したいと思います。
サウスポー | 27,060 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

サウスポー サウスポー
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋