2017年10月29日 更新

アンティークロレックス、中古ロレックスを買う売るなら今?

このところネット上で中古ロレックスに関する記事をよく読みます。私同様に最近のロレックスの大型化から旧モデルが欲しいという人が増えているようです。しかしロレックスが持つ耐久性とメンテナンスの良さと中古ロレックス市場の充実からなのではないでしょうか?理由や傾向を調べてみました。

6,066 view お気に入り 0

中古ロレックスの人気トレンドは上昇中

最近時計専門雑誌の見出しやネットでのキーワード検索で良く目にする「中古ロレックス」が狙い目という言葉。
しかし実際の所はどうなのでしょう?
アンティーク Springfield 機構

アンティーク Springfield 機構

Googleトレンドが示す、中古ロレックスの上昇傾向

ローソク足の財務分析取引表

ローソク足の財務分析取引表

私は時計業界には身を置いていません。また知り合いに時計バイヤーも居ないため、とりあえずネット検索で傾向を調べてみました。
Googleトレンドはネット上のキーワードの検索トレンドを調べる事ができます。
そこでキーワードを「中古ロレックス」で検索、過去5年間の傾向を調べたら上のイメージと同様の【緩やかな上昇傾向】が見られました。
Googleトレンドはネット上でのユーザーがキーワードに関して検索した回数をデータ化した物です。2012年12月時点で41だった数値が2017年10月では79という数値が記録されています。その数ヶ月前の同年8月では96という値だったのです。
株チャート同様に変動はありますが「中古ロレックス」の検索数は5年間というスパンで見ると増加傾向にあります。
この事は中古ロレックスの価格に即連動しているものではありません。
しかし、ネットでの検索が増えている事はロレックス中古価格にもわずかには影響を与えている筈です。

中古ロレックス、おすすめはオーバーホール済

ビンテージ時計を図りカバーなし

ビンテージ時計を図りカバーなし

中古ロレックスは新品の現行品と違い、既に誰かが使った物です。
どんなに前オーナーが大切に使っていても、日常使用による劣化は避けて通る事はできません。
まずは信頼できるお店を見つける事が大切です。
幸いこのサイトには【トケマー】という、素晴らしい通販サイトがあります。
新品はN、未使用品はSといった誰でもわかりやすく商品の状態を表記しています。
また鑑定を行っているためニセモノ購入防止も可能です。
この様にわかりやすい、本物のロレックスを安心して購入できるお店やサイトを見つけましょう。
私が個人的におすすめのロレックスは【トケマー】では、商品状態欄に【オーバーホール済】となっている時計です。
多くのオーバーホール業者ではロレックス社の作業と同じく、精度調整を行い、時計のケースやブレスレットを研磨ポリッシュを行います。
これにより時計の外も中身も新品とほぼ変わらない状態で販売しています。
中古品が不安な方もこの【オーバーホール済】ロレックスは安心できる筈です。
トケマー:【現金特価】ロレックス ミルガウス 116400 M番 メンズ 黒文字盤 自動巻 中古A オーバーホール済 磨き済 (170855)

写真のミルガウスはトケマーで販売していた【オーバーホール済】ロレックスです。写真でわかる様に状態も綺麗です。2008年の商品とギャランティーには記載されていますが古びた外観ではありません。オーバーホールの作業ではポリッシュ(磨き)作業も行われており、しかもこのロレックスは製造終了商品で希少なミルガウスです。

オーバーホールしていない中古ロレックスもお買い得?

しかしオーバーホール済商品は中古ロレックスの中でも数が限られている時計です。
お気に入りのロレックスが見つかっても、オーバーホールしていない時計であればその事を念頭において購入すれば良いでしょう。例えばトケマーでは鑑定済のロレックスであれば、時計の状態をみてオーバーホールしてはいかがでしょう?ショップで購入したロレックスはお店と相談して購入後にオーバーホールをに出すのも選択肢にして時計選びをして下さい。
、見積りを持つ女性

、見積りを持つ女性

オーバーホール未実施の中古ロレックスはオーバーホール済製品と違い、販売価格も割安です。
また購入時には値引きの交渉の材料に「オーバーホール未実施」で値段の交渉をするの事も覚えておくと良いでしょうね。
同じモデル、コンディションが同等の製品でオーバーホール実施済の物があれば、比較も容易です。

機械式時計のオーバーホールは単なる点検とは異なる

ロレックスのオーバーホール – 時を超越したロレックスのラグジュアリーウォッチ (170785)

さて、オーバーホールとは一体どんな事を修理業者さんで行なっているのでしょう?
点検修理のイメージがあるかもしれませんが、ちょっとそのイメージとは違います。
機械式時計のみしか無い時代、オーバーホールは【分解掃除】と言われていました。
僕はこれが最適な言葉だと思います。
オーバーホールは時計を【完全に分解】する事から始まります。これは他の工業製品では考えられないメンテナンス方法です。
例えば自動車や航空機でこの様な事はやればできない事は無いですが、予算面や物理的に不可能です。
さて、ロレックスの具体的なオーバーホール作業はどの様な手順なのでしょう。
1992年に日本ロレックスサービス部が雑誌インタビューでオーバーホールの流れを、ムーブメントとブレスレットを分けて
『ムーブメント』→分解→洗浄・調整・組立→ケーシング→タイミング調整
『ブレスレット』→洗浄→研磨→防水テスト→ケーシング以降同じ
という回答を掲載していました。
現在もほぼ同じ手法でオーバーホールを行っている事が公式HPで書かれています。
現在ロレックスは自社のオーバーホールには更に『2年間の国際保証サービス』をプラスしています。
これにより新品で購入後、オーバーホールをロレックスで行えば【実質永久保証】を受けれる事になるのです
ロレックスのオーバーホールはムーブメント内部の部品を全て分解洗浄したのちに、破損や耐久面で問題のあるパーツは交換します。その後ケースとブレスレットのポリッシュを行い、これでオーバーホール済の時計は殆ど「新品状態」な物として甦ります。
このポリッシュはロレックス独自のサービスでもあります。
他のブランド、例えばIWCとパテックフィリップはポリッシュは別コースとなっています。
まとめサイトなどで車の車検と同じと書いている方もいますが、車の車検は部品を分解して組み直す作業はありません。
この点は車と機械式時計のオーバーホールは違う事だけはしっかりと理解しておいてください。

日本ロレックス以外のオーバーホール業者でも安心

ロレックスのオーバーホール – 時を超越したロレックスのラグジュアリーウォッチ (170788)

日本ロレックスでオーバーホールを行う事は無難な選択です。なんといってもメーカーの作業であり、日本人的な考えである『お墨付き』の作業で安心感があります。
しかしショップによっては提携したオーバーホール業者に作業を委託している所も多くあります。
これらのオーバーホール業者でも全く問題はありません。
オーバーホール業者を選ぶ基準は「一級時計修理技能士」、「日本ロレックス認定技術者」が在籍する業者がおすすめです。
見積り依頼の際にはその点を事前に確認すると安心ですね。
ポイントは【ロレックス正規部品】を使用している事や熟練したスキルを持つ時計職人が居る業者選びです。
また料金見積りをしっかりと明示してから作業する良心的な業者であればより、安心でしょう。

売るのも買うのも今がチャンスかも?

この問題のために必要なものはすべての imput

この問題のために必要なものはすべての imput

過去5年間【中古ロレックス】のトレンドは上昇しています。
株価でいう【暴落の日】が近づいている可能性もあります。
中古ロレックスを検討されている方はもう少し待つと安く購入できる可能性もあるかもしれません。
しかし普通に考えて中古ロレックスの価格が下がる場合は新しいモデルが出る時でしょう。
現行モデルの代表【エクスプローラー1】で2016年に出たばかり、他のスポーツモデルでサブマリーナあたりでモデルチェンジの可能性がありますが、殆どのスポーツモデルはここ5年でモデルチェンジした物が多いです。ニューモデル発表は業界の人でないとわかりません。買うタイミングは早い方が良いのでは?
トケマー:【現金特価】 ロレックス エクスプローラーⅠ112470 V番 メンズ 自動巻 オーバーホール・磨き済み 907232148 (171000)

中古ロレックスを売りたい方も早い方が良いかもしれません。
ロレックスの強みである中古市場ですが、大幅な暴落は無いにしても下落する事はあるかもしれません。
株同様に中古市場は上昇傾向の場合必ずどこかのタイミングで価格は落ちます。

中古ロレックスの売り買いは今なのでは?そんな気がします。
思い切って【トケマー】でお気に入りの中古ロレックスを探してください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年 ボーナスの使い道はロレックスを買い物しろ!ボーナスを突っ込め!

2017年 ボーナスの使い道はロレックスを買い物しろ!ボーナスを突っ込め!

さぁみなさん!もうそろそろ待ちに待ったボーナスの季節ですね!男ならボーナス突っ込んで憧れのロレックスのスポーツモデルを買っちゃおうじゃないの!ってことで今回は私のお勧めの厳選モデル3選をピックアップさせていただきます!
ひゅーぶろ。 | 18,724 view
ロレックス 赤サブを正規メンテナンスに出してみた!の巻【アンティーク修理明細大公開】

ロレックス 赤サブを正規メンテナンスに出してみた!の巻【アンティーク修理明細大公開】

個人所有の赤サブを日本ロレックスに修理に出した際の明細を大公開!アンティークのオーバーホールは高いのか?安いのか?驚愕の結果をご覧あれ。
ブロッケンjr | 43,599 view
ロレックス 正規オーバーホール明細公開 エクスプローラー1 Ref:114270

ロレックス 正規オーバーホール明細公開 エクスプローラー1 Ref:114270

愛用の腕時計をいざオーバーホールに出そうとした際、1番に気になるのはその『料金』今回はエクスプローラー1の正規オーバーホール料金を公開します。ご検討の助けになれれば幸いです。
アルプス | 245,401 view
ロレックス サブマリーナ オーバーホール内訳大公開!!名古屋日本ロレックスでの惨劇…。

ロレックス サブマリーナ オーバーホール内訳大公開!!名古屋日本ロレックスでの惨劇…。

今年、中古で買ったロレックスサブマリーナノンデイト14060Mを日本ロレックスにオーバーホール(OH)に出してみた。東京や大阪と違い、名古屋のロレックスはネットでも酷評が多い…。今回はその実態も大公開!
Black monster | 98,833 view
【社会人向けロレックス入門】人気モデル11選~平成が終わるその前に~

【社会人向けロレックス入門】人気モデル11選~平成が終わるその前に~

平成最後に腕時計買っちゃいませんか。今回は大人気ブランド ロレックスから人気モデルを厳選致しました。 改めて抑えておきたい定番モデルや、入門モデルまでまとめています。それではどうぞ。
ウォーカー | 34,852 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋