2018年4月11日 更新

チュードルの【青サブ】が激シブ!青文字盤ブームに乗るならコレだ。

ロレックスのディフュージョンラインということで有名なチュードル。青文字盤ブームに乗るならチュードルの青サブで決まり。ロレックスのサブマリーナと見比べてみました。

17,197 view お気に入り 0

チュードルはなんちゃってロレックスじゃないよ

チュードルはロレックスのディフュージョンブランドとして、一部、部品の供給等を受けていたのは有名な話ですよね。

設立当時ロレックスの認知度を上げるべく、ロレックスよりも安いプライスで商品を販売
し、販路を拡大するという狙いがあったチュードル。
そしてチュードルは、庶民に受け入れられ、ロレックスの知名度向上に一役買ったという一面を持っているブランドです。何だか裏方的なイメージかもしれませんが魅力的な腕時計を作ってきています。

さて今回ご紹介する腕時計はチュードルのサブマリーナ!希少な「青サブ」です。

チュードルの青サブかっけー

 (191342)

チュードルサブマリーナには、ステンレスモデルに青い文字盤のサブマリーナが存在します。ロレックスにはステンレスの青サブって実はないんですよ。
ロレックスの場合は、コンビモデルか無垢モデルでしか“青サブ”は存在しないのです。
“青サブ”がスレンレスのモデルで楽しめるのは大きな魅力ではないでしょうか!

今回紹介するRef:79090は、「淡いブルー」のような色味でヴィンテージ感が良い感じ。
青文字盤ブームになっている現在、各社腕時計メーカーはこぞって青文字盤モデルをリリースしています。
他人と差をつける意味でもチュードルの青サブは、玄人感が出るのではないでしょうか。
☆スペック☆
・Ref:79090
・ケースサイズ:40mm
・素材:ステンレス
・インデックス・針はトリチウム
・ブレスレットは3連巻きブレス

中古販売相場70~80万円前後
 (191343)

くぅぅぅ良い色合い!!
たまりませんね~。
トリチウムのヤケも雰囲気抜群。

チュードルとロレックスのパーツを見比べてみよう

チュードルの魅力って、ロレックスよりは安価に購入できるので、気軽に楽しめるという点が魅力的ですよね。
それでいて外装にロレックスと同じ部品を使っているのでチュードルとロレックスは極めて似ているのです。
特に、ロレックスの“オイスターケース”をチュードルにも採用している点は大きなアドバンテージです。
※余談ですが1990年代以降は、ロレックスとの共用部品の使用を止めています。
パーツはロレックスと同じですが、ムーブメントはETA社の物を使いコストを抑えています。でもETA社ムーブが気になるなぁと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ロレックスの近年の異常なまでの高騰っぷりを見ちゃうとロレックスとの共用部品を使い、パッと見で見間違えるほどロレックスサブマリーナにそっくりなチュードルサブマリーナをチョイスしても全然悪くない。むしろグッド。
 (191344)

左がロレックスのサブマリーナRef:16610で右がチュードルの青サブRef:79090です。
比べて見ても本当にルックスはソックリさん。
 (191345)

上がチュードルです。リューズにロレックスの王冠マーク有り。
横から見ても似ていますね。
 (191346)

続いてバックルを見てみましょう。
チュードルは“盾マーク”になっていますね。
 (191347)

バックルを開いてみてもパッと見は分かりませんね。
 (191348)

チュードルの青サブの裏蓋にはROLEXの文字が刻まれています。
 (191349)

チュードルの青サブのブレスは3連巻きブレスになっています。少し独特なカタチです。
 (191350)

ロレックスで今人気ディテールとなっているトリチウム!!フチなしが格好いいネ。

まとめ

thinkstock (191374)

いかがでしたでしょうか?チュードルの青サブRef79090はとてもカッコいい1本でしたね。
これを機にチュードルのサブマリーナに興味を持った!という方の為にチュードルの時計をトケマーでピックアップしてみました。
正直今回紹介したRef79090はヴィンテージアイテムとなり高価となっていますが、そこは別に拘らないよ、他のRefでもいいよって方は是非ご検討下さい。

チュードルをトケマーで探す

ケース径が36㎜の青サブありました!!値段もお得です!!
今回取り上げたRef79090の黒文字盤を発見!!黒文字盤ならば青文字盤に比べるとまだ手が出しやすい!今がチャンス。

チュードルに関するオススメ記事はコチラ

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2020月2月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! SUBMARINER編

【2020月2月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! SUBMARINER編

今回はロレックスの中でもトップクラスの人気を誇る定番ダイバーズウォッチ"サブマリーナ"の2020月2月現在の相場をチェックしていきたいと思います。
サウスポー | 12,567 view
【トケマー厳選】気になる5桁ロレックス4選のご紹介。

【トケマー厳選】気になる5桁ロレックス4選のご紹介。

今回はトケマー出品中のアイテムの中から、気になる5桁ロレックスをご紹介してまいりたいと思います。
サウスポー | 6,584 view
【2019年10月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! SUBMARINER編

【2019年10月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! SUBMARINER編

今回はロレックスの超定番ダイバーズウォッチ"サブマリーナ"の2019年10月現在の相場をチェックしていきたいと思います。
サウスポー | 22,541 view
【来るぞ世界大恐慌】そんな中でも高級時計買うならコレだ。5選

【来るぞ世界大恐慌】そんな中でも高級時計買うならコレだ。5選

コロナウイルスにより世界の経済はSTOP。人の流れや物の流れまでを新型ウイルスは止めてしまいました。 そんな中でも物欲を止められない方にお勧めする高級時計をご紹介。・・・経済活動お願いします。
ウォーカー | 90,805 view
【トケマー厳選】狙い目5桁ロレックス スポーツモデル 4選!

【トケマー厳選】狙い目5桁ロレックス スポーツモデル 4選!

ここ最近、俄然勢いが増している5桁ロレックス 。現行モデルには雰囲気がまた良いですね。今回はトケマー出品中の5桁スポーツモデルの中から気になる4本をご紹介したいと思います。
サウスポー | 26,326 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ウォーカー ウォーカー
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋