2020年2月4日 更新

トケマーで見つける 、2020年購入したい腕時計、ベスト5

2020年元旦に僕が購入した、ティソは2019年に購入すべきだった時計です。新たに2020年、僕が購入したい腕時計はどんなモデルか?トケマーで探し紹介します。

13,404 view お気に入り 0

欲しいランキング1位、IWCパイロットウォッチ

 (228938)

さて僕の中で常に欲しい時計ナンバーワンはこのIWCパイロットウォッチです。上の写真はトケマーで売り切れだった、マークⅩⅧプティフランスになります。パイロットウォッチは実用的な時計として歴史あるシリーズです。このパイロットウォッチはさまざまな工夫があります。

パイロットウォッチが生まれた背景

まずパイロットウォッチ、開発当時のパイロットは「戦闘機乗務員」です。彼らは飛行中瞬時に時間を読み取る必要があります。常に操縦桿を握り高速で移動するため、じっくり文字盤を読み取る時間はありません。
Dogfight

Dogfight

また戦闘中や偵察飛行中は敵機に見つからないことが重要です。特に光の反射に彼らは最大限の注意を払います。当時のパイロットらは腕時計の風防にも反射しない工夫を要望をしたと聞きます。そのためパイロットウォッチは伝統的にドーム型になっているそうです。現代のIWCマークシリーズもドーム型サファイアガラスに無反射コーティングを施しています。
グラスのスピットファイアに駐車

グラスのスピットファイアに駐車

パイロットが本能的に敵機から逃れたい工夫は平和な現代にも応用できるようになりました。無反射コーティングのドーム型風防は太陽光の下でも光の反射で時間を読み取れないことはありません。
離陸時に旅客機の飛行機便のコックピットのスロットルで加...

離陸時に旅客機の飛行機便のコックピットのスロットルで加速パイロットの手

もちろんコックピット内でも同じです。薄暗い操縦室内でも視認性が良く、どんな角度からでもLEDライトの反射で見えないことはありません。これは個人的な意見ですが、パイロットウォッチにアラビア数字を採用していることも視認性の向上に役立っていると思います。
A Royal Air Force Supermari...

A Royal Air Force Supermarine Spitfire and Hawker Hurricane.

飛行中や戦闘中、操縦桿の操作をしている時は文字盤が360°さまざまな方向へ変化します。即ち時間確認の手間取ることはパイロットにとって生命の危機につながることが多い筈です。当然敵機からの銃撃でコクピットが損傷することもあり、あらゆることを想定する必要があります。
キャノピー Supermarine のスピットファイア...

キャノピー Supermarine のスピットファイア Mk ます。 16 世

宙返りや急降下、背面飛行は日常の戦闘機キャノピーから入ってくる太陽光は、猫の目のように変化します。光の変化によって起こす乱反射は時間確認にとっての大敵です。このように時計師にとってパイロットウォッチの製造は時計本来の精度や耐久性の他に外装に対する要求が厳しく楽なものではありません。
Supermarine スピットファイア Mk 1

Supermarine スピットファイア Mk 1

しかし、技術向上には持ってこい、職人魂をくすぐられるオーダーだったのでは、そんな気が僕はします。結果多くの優れたパイロットウォッチが各ブランドから輩出されました。その中でもIWCのパイロットウォッチは逸品でしょう。ぜひ最優先で手に入れたいモデルです。

欲しいランキング2位、ダイバーズウォッチ

なんだかんだと言っても、ダイバーズウォッチをしている人は増加中です。「フォーマルに使えない」という言葉は通用しません。そのためか、これまでダイバーズウォッチを製造してこなかったブランドもどんどん参入しています。
 (228998)

例えばブライトリング スーパーオーシャンは完成された造りでびっくりしました。クロノマットやナビタイマーだけでは無いことを強く印象づけてくれたモデルです。
同じくびっくりしたのが、SEIKOプロスペックです。ただこれはトケマーには無いブティック限定モデルがおすすめになります。デザインを奥山KENさんが監修したLX Lineはグランドセイコーを凌駕しています。オールチタンで63万はお得です。
 (229000)

梅田に新しく出店したSEIKOブティック・グランドフロント店にあったブティック限定モデルになります。隣の大丸には無いモデルで、僕もブティックで実際に装着しました。チタン製で軽く、ゴツイけどなんともいえない感触で手に吸い付くようにフィットします。おすすめしたい逸品です。当然トケマーには無い希少性が高いモデルになります。

欲しいランキング3位、実は欲しいクロノグラフ

 (229001)

クロノグラフはゼニスを見てから欲しくなりました。現行モデルよりゼニスは旧モデルが良いイメージがあります。理由は価格、状態が悪くなければ50万円前後で売買でき相場が安定しているからです。名機エルプリメロがこの価格で手に入ると考えれば悪くありません。しかしトケマーでもゼニスは常に人気のため品薄です。お気に入りが出品されたら即、購入すべきでしょう。

欲しいランキング4位 死ぬまでに欲しいパテックワールドタイム

 (229002)

時計好きならぜひ手に入れたいパテックフィリップ、トケマーで人気があるのはノーチラスかアクアノートですが僕は絶対このワールドタイムが欲しいです。理由はコンプリケーションでありながらも簡単な操作性にあります。実際の海外渡航でローカルタイムを確認しながらGMTのベゼルを回すアクションより、機内で着陸した瞬間に都市名を見ながらプッシュボタンを押す方がよりスマートな気がします。
 (229005)

パテックの魅力はなんといってもこの仕上げの良さです。画像からもわかるこのなんとも言えないケースラインは毎日見ても飽きません。
現行品では500万円を超えるモデル、2004年のモデルが328万とはお得です。生産量が少ないパテックを2004年に手に入れた人はやむを得ない事情で手離したのでしょうね。売った人の人生も含めて買うことができることが中古時計の魅力です。
 (229003)

最近僕はパテックの数千万円を超えるモデルばかり見ているせいか、300万円のモデルだと手に入るのではと錯覚します。(笑)
死ぬまでに手に入れたいモデルです。

世の中にはまだまだ、たくさんのブランドがある

最近感じることは世の中には数多くの時計ブランドがあり、知らないブランドもまだまだあることです。元旦に買ったTISSOTも数年前までは名前だけ知っていても、そのブランドの魅力に全く気づけ無かったことを痛感しています。
そのため今は時間さえあればショップを回り、時計を実際に見て触れるように心がけています。
今後ショップ巡りでは2020年2月梅田にオープンする「ジャガールクルト」の直営店も行く予定です。IWCも行きたいなあ。
もちろんトケマーでも多くの時計を見るようにしています。2020年皆さんも自分なりに欲しい時計をセレクトして買ってください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

6/7トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

6/7トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 4,565 view
クロノグラフが欲しい!おすすめのブランドモデル ベスト5 一挙紹介!

クロノグラフが欲しい!おすすめのブランドモデル ベスト5 一挙紹介!

時計が好きな人はもちろん、そうでない人にとっても、なんだかメカメカしくて、文句なくかっこよく見えるクロノグラフの時計。既に持っている人はもちろん、クロノグラフの1本も欲しい、なんて考えている人は、是非、参考にしてくださいね。デイトナは別格だよ。
yusapapa | 50,767 view
IWC!2020年新作モデルをご紹介!

IWC!2020年新作モデルをご紹介!

バーゼルワールドやSIHH2020(現Watches&Wonders Geneve)などの見本市が軒並み中止になったのは残念ですが、今年IWCから待望のポルトギーゼ新作が発表されました。他のモデルとあわせてご紹介してまいりたいと思います。
サウスポー | 2,387 view
【使うことないけど】クロノグラフがかっこいい

【使うことないけど】クロノグラフがかっこいい

腕時計に興味のない人でも、男性であれば特にクロノグラフ機構のついた時計に魅力を感じる人は多いのではないでしょうか。たくさんある針は、まるで飛行機の計器のようで、何に使うのか分からなくても単純にかっこいいですよね。
yusapapa | 3,785 view
夏だ 海だ おすすめダイバーズウォッチ特集 part1

夏だ 海だ おすすめダイバーズウォッチ特集 part1

もうじき梅雨も明けるということで、夏と言えば海、海と言えばダイバーズウォッチということで、今回は夏に映える、ダイバーズウォッチを特集したいと思います。各ブランド魅力的なダイバーズウォッチが目白押しですからね。お気に入りが見つかるでしょうか。
yusapapa | 4,284 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋