2016年12月9日 更新

人生の節目のギフトには!ロレックス メンズ デイトジャスト Ref.116234 

父の還暦&定年退職のお祝いに贈ったものです。今まで私たちの為のお勤めありがとうございました。これからは自分の為に時間を使ってもらいたい。そんな気持ちを込めて選びました。シーンを選ばないデイトジャストはギフトに最適です!

2,145 view お気に入り 0

還暦って?そういえば赤いちゃんちゃんこ!

還暦とは十二支と十干の組み合わせからなる干支が“60年で一巡してもとの干支に還る”ことからきており、暦が還ると書いて「還暦」と言われます。

還暦祝いといえばなぜ赤いちゃんちゃんこを着るのでしょうか。
これには大きく二つの理由があるんです。

一つは、還暦は60年で生まれた干支に還るため、赤ちゃんにもどるという 意味があります。

もう一つは、男の厄年が還暦の年にもあたる事から、昔からから赤い物は 縁起が良く、魔除けなどの効果があるとされていたため、魔除けや厄除け としての意味があります。

定年退職のお祝いにマナーってあるの?

目上の方へは、身に着けるもので下に着けるものはタブーとされて来ました。
靴下や靴、下着類、踏んだり、敷いたりするものなどです。

また、これまでのお勤めを慰労し、先に広がる展望や明るい前途を祝すイメージから、やはり割れたり、壊れたりしやすそうなものは避けた方がよいとされています。

第二の人生の時を新たに刻んでもらうために腕時計を贈ってみてはいかがでしょうか。

デイトジャスト Ref.116234

 (35190)

ケース素材: ステンレス+ホワイトゴールド
ブレス素材: ステンレススチール
ブレスタイプ: ジュビリーブレス
ベゼル: フルーテッドベゼル
風防: サファイアクリスタルガラス
ケース径: 36mm
ケース厚: 12mm
重量: 115g
防水: 100m
ムーブメント: 自動巻き クロノメーター
キャリバー: Cal.3135
振動数: 28,800振動
パワーリザーブ: 48時間
製造期間: 2005年~

日本ロレックス:定価¥820,800
 (35202)

 (35203)

誰もが知るロレックスのスタンダードモデルです。

1945年に「オイスターケース」、「パーペチュアル機構」、さらにダイヤルの3時位置にデイト表示を備えた世界初の画期的な腕時計として登場しました。
1955年には、デイト表示が瞬時に切り替わる「デイトジャスト機構」を搭載し、「ロレックス3大発明」の全てが集約された完成形です。

孝行のしたい時分に親はなし、、、なんてことにならないために

いつまででも親の脛はカジれると思っていたら気づけば還暦。
後ろ姿もちょっと小さくなった・・・?

一人前に大きくなったことを父に伝えるためにこの一本を探しました。

現役時代は正確性を最も重視してセイコーを愛用していた父でしたが、自動巻きならではの時間のズレがリタイア後のゆったりした時間の流れに合うのではないかな、と。
実際その時間合わせの手間がより可愛げを生んでいるようで、ちょいちょい巻いて調整しています。

WGとのコンビにすることで前に出過ぎない華やかさがあり、でもSSがベースなので普段使いできる気安さもあり、というオールマイティなデザインです。

ここまで大きく育ててくれた感謝の意を伝える為の一本にいかがでしょうか。
 (36048)

デイトジャストに関する記事はこちらから

16 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックス探しにネットサーフィンしよう!

ロレックス探しにネットサーフィンしよう!

皆さんこんにちわ! 自粛が広がる中、お仕事以外の時間はどうお過ごしでしょうか? 今回は少しでも皆さんのお役に立てる様に再開されたトケマーにてまたまた激安でオススメな腕時計をチョイスしました! 是非ネットサーフィンしてお店が営業再開するまでは少しの間我慢してのんびりと楽しみましょう! それでは最後までお付き合い宜しくお願いします!
MARUKOME | 7,893 view
バーゼルワールド2019!ロレックス デイトジャスト 編 !新キャリバー搭載 デイトジャスト36&31が発表されました。

バーゼルワールド2019!ロレックス デイトジャスト 編 !新キャリバー搭載 デイトジャスト36&31が発表されました。

バーゼル2019 ロレックス。今回はドレスウォッチの定番"デイトジャスト"の新作をご紹介!今年はWGベゼルの126234系のダイアルバリエーションが続々発表されました。早速みていきましょう。
サウスポー | 35,278 view
トケマー新着入荷から厳選!おすすめロレックス ドレスウォッチ5選

トケマー新着入荷から厳選!おすすめロレックス ドレスウォッチ5選

毎日、新しいアイテムが入荷する"トケマー"。今回は新着入荷のロレックス ドレスウォッチの中から個人的におすすめしたい5本をご紹介してまいります。
サウスポー | 6,185 view
ドレスウォッチの最上級モデル"Day-Date"定番モデルから希少品まで多数出品中!

ドレスウォッチの最上級モデル"Day-Date"定番モデルから希少品まで多数出品中!

1956年、デイトジャスト機構に加え、曜日表示まで備えた最上級ドレスウォッチとして登場した"デイデイト"。今回はトケマー出品中の中から気になる5本をご紹介したいと思います。
サウスポー | 4,828 view
選択肢が多いドレスウォッチの上位モデル "デイトジャスト41"

選択肢が多いドレスウォッチの上位モデル "デイトジャスト41"

2009年にデイトジャストの上位モデルとして41mm径のデイトジャストⅡが発表されて、その後継機として2016年に誕生したのが"デイトジャスト41"ポテンシャルをさらに高めたデイトジャストの魅力に迫りたいと思います。
サウスポー | 12,118 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

CRAZY 7 CRAZY 7
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋