2016年4月15日 更新

ROLEXってなぜそんなに人気があるの?「为什么会出现如此受欢迎我ROLEX ?」

腕時計メーカーといえば?と聞かれたらほぼ全ての人が真っ先に答えるであろう「ROLEX」。昔の人なら「ローレックス」。 なぜ?そんなに人気があるのでしょうか?解説いたします。

1,858 view お気に入り 0
 (11660)

ROLEXがなぜこんなに人気があり愛されているのか、機能面とデザインの面から検証していきます。

ROLEXの人気の秘密①~実用性~

まずROLEXを語る上では欠かせない3大発明を紹介したいと思います。
The birth of a Oyster case

The birth of a Oyster case

オイスターケース(防水性)

金属の塊を削りだして作られた堅牢なケースと、スクリュー式の裏蓋とリューズの組み合わせで、それまでにない防水性能を実現させたケースの事です。
オイスター(牡蠣)の殻のように堅牢であるという事からこの名前がついています。
ちなみに、このオイスターケースが発表される前までは全ての腕時計は非防水だったようです。

また、ROLEXの使用するステンレスは他社と違い「904Lステンレス」を採用しています。
普通は「304ステンレス」を使用するのですが、
この904Lステンレス。耐蝕性(錆びへの耐性)が全然違います。

全てのメーカーが採用できない理由はやはりコストに依る部分が大きいようです。
ROLEXほどの販売が確実に見込めて大量生産が出来てこそ採用できるのです。
Rolex Perpetual Movement

Rolex Perpetual Movement

パーペチュアル機構

いわゆる自動巻き機能のこと。1932年に特許申請し、1933年に認可されました。それまでは、手巻き時計しかありませんでした。自動巻きになって、より実用性に優れた時計となったのです。毎日着けていれば止まることはありません。
ROLEXが開発した自動巻き機構は「全回転式ローター」を搭載する事で僅かな労力でゼンマイを巻き上げることができます。

ちなみに。今は当たり前の自動巻き。発明自体はそれ以前からされていましたが、
この「特許」の取得が非常に大きく、特許を取ってから15年間は他社が自動巻きを利用したムーブメントを使うことができなくなったためROLEX=パーペチュアルと世に知らしめたと言われています。

デイトジャスト機構

Rolex 16030 calibre 3035 | The Watch Bloke (11685)

今は当たり前となっていますが、腕時計に日付表示を搭載したのはROLEXが最初と言われています。

創業40周年目に発表された「デイトジャスト」とは、 24時を境に日付が瞬時に変わる機能。名前のままですね。それまでは24時をさかいに、ゆーっくりと日付が変わったのでした。

ちなみに。日付表示が3時位置にある理由は、腕時計を左手に巻く人がほとんどなので袖口からでも日付が見えるようにするためだそうです。
The Top Ten Ways to Spot a Fake or Counterfeit Rolex (11686)

防水、自動巻き、日付表示。今となっては当たり前に感じますが、全て「実用性」を意識した素晴らしい発明だったわけです。
発明もさることながらしっかり特許を取得する事でROLEXブランドを世に知らしめるその戦略もまたROLEXの上手さとも言えますね。

当たり前でなかった事を当たり前にしてしまう。
並々ならぬ技術力と企業努力の賜物ですよね…

ROLEXの人気の秘密②~ムーブメント~

Cal.3135

Cal.3135

ROLEXの凄さのもう一つ、ムーブメント(時計の動作機構)について。

上記の画像は主にデイトジャスト・サブマリーナなどに搭載されているムーブメントCal.3135です。
ROLEXの時計のほとんどはこのCal.3135を基本設計としたムーブメントを搭載しており、
発表されて26年たった今でも時計業界における最高のムーブメントと言われています。

ではどこが優れているのでしょうか。

まずROLEXは「マニュファクチュール」といってムーブメントのパーツからケースまで全てを自社生産しているメーカーです。
(ちなみに「エタブリスール」とは他社のムーブメントや部品を他社から仕入れて組み立てるメーカーの事です。)

ROLEXはムーブメントのパーツ1つ1つから製造しているわけですが、パーツそれぞれにしっかりとした厚みがあり、それにより『高い耐久性』を実現しています。
また機械式腕時計の心臓部であるテンプにはROLEX独自の技術で開発した部品と技術が結集し『高い精度』を産み出しています。

普通の時計はパーツを組み上げた後に職人の手で精度の調整が必要になりますが、
ROLEXは組み上げた段階で精度が出ます。
それだけパーツを製造する段階からとことん精度にこだわっている事がわかります。

マニュファクチュールの時計はコストが非常にかかるという事は容易に想像がつくと思いますが、ROLEXはムーブメントの製造を人の手作業から機械化した事でそのコストを抑えると共に、均一で高い品質を保つ事に成功しました。

ですから、『高耐久性』『高精度』を併せ持つムーブメントを搭載したROLEXの時計は
汎用ムーブメントを搭載した他社の時計と比べても非常にコストパフォーマンスが良い事がわかります。

ちなみに、好きで見る人ならご存知だと思いますがROLEXはF-1、ゴルフ(全英オープンなど)、テニス(ウィンブルドン選手権)などのタイムキーパーも務めています。
F-1などは0.001秒を争う競技であり、タイムキーパーとしての役割は非常に大きく、重要です。
それだけ世の中から信頼されている証拠なんですね!

ROLEXの人気の秘密③~デザイン・ファッション性~

デイトジャスト

デイトジャスト

GMTマスターⅡ

GMTマスターⅡ

シンプルかつ高級感があり、飽きの来ないデザイン性により老若男女問わず着用できることが大きな魅力であり人気を産み出しています。

フォーマル・カジュアルとシーンを選ばずどの服装にでもマッチするデザインはファッション性の高さも物語っています。

仕様変更があってもデザインは大きく変わっていない事から、ROLEXには一貫したデザインへのこだわりが感じられる点もとてもgoodだと思います。

ROLEX付けるのなんておじさんっしょ?と思っているアナタ。
デイトジャストなどのドレス系ではなくサブマリーナ・GMTマスターなどのスポーツ系をお試しあれ。

まとめ

Rolex GMT Master 16710

Rolex GMT Master 16710

ROLEXは中古業界でも価格が落ちにくく、資産として保有するのにも最も適しているというのは他のコラムにもある通りです。
その理由はというと「技術と努力に裏打ちされた確かな品質」「流行に流されないデザイン性の追求」に尽きるのではないでしょうか。

新品47万~1100万と高級ではありますが、この価格帯である事により高級ブランドのイメージが定着しているのだと思います。

ROLEXをお考えの皆さま、この2年間で消費税増税・円安に伴いROLEXの相場は一気に上がっています。
どうなるかはわかりませんが更なる増税が実施されればまた定価が上がる可能性は大いに考えられます。
購入を考えているなら今のうちかもしれませんね♪

そんな事言って筆者ですが買う機会逃しまくって
ROLEX持っていないって事はひ・み・つ☆
いや、めっちゃほしいんですけどね。16710赤×黒

購入したらレビュー書きます!では!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「時計怪獣」って何ですか?WATCH MONSTERについて解説します。

「時計怪獣」って何ですか?WATCH MONSTERについて解説します。

腕時計を愛するすべての人へ 腕時計に関わる様々な情報を発信する「腕時計の総合情報メディア」です。何を買ったら良いのだろう?と言うビギナーな方、最新モデルについて知りたい!という時計ファンの方、時計が壊れちゃった どうしよう?とお悩みの方、あの有名人はどんな時計を着けてるの?など情報通になりたい方!ウォッチモンスターを是非読んでみてください!
WatchMonster管理者 | 4,486 view
腕時計好きがパトロールしているWEBサイトをご紹介!

腕時計好きがパトロールしているWEBサイトをご紹介!

腕時計が好きな方はもはや病気です。毎日新聞を読むように、各時計屋さんの新着入荷をチェック! 相場より安ければすぐ電話。毎日が争奪戦です。 この戦いを制するには情報が命!そんな皆様が見ているであろう時計サイトをご紹介します!
バネ棒 | 252,741 view
ROLEX DOUBLE SIGNED 「ロレックス ダブルネーム」って知ってる?【レア・ロレックス⑪】

ROLEX DOUBLE SIGNED 「ロレックス ダブルネーム」って知ってる?【レア・ロレックス⑪】

レア・ロレックスを求めて第11弾は「特定のモデル」ではなく、ビンテージロレックスの中に稀に見る「ダブルネーム」について書いてみようと思います。どうしてダブルネームは あるのか?どんなダブルネームがあるのか?コラボ企画なのか、カスタムなのか?謎を追ってみようと思います。
ZENMAIのココ東京 | 71,753 view
自然界の素材を使用したロレックスの文字盤を集めました。

自然界の素材を使用したロレックスの文字盤を集めました。

人気ブランドロレックス。腕時計の顔となる文字盤には様々な工夫がされています。視認性、デザイン、色、素材。今回は「自然界にスポットを当て、よくみる素材から珍しい素材の文字盤をご紹介します!
バネ棒 | 43,145 view
【合コンで使える】時計の針はどうして右回りなのか?

【合コンで使える】時計の針はどうして右回りなのか?

世の中に右回りのものは数あれど、 右回りで想像するものを3つ言わせて時計が出てこない人っているんでしょうか。。。 でもなんで時計の針って右回りなんでしょう?なんで文字盤は丸いんでしょう?? 調べていくとなんだか面白いことがわかってきたとかこないとか。
練りココア旨夫 | 12,865 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガリチュー ガリチュー
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋