2017年3月13日 更新

【時計好きのこぼれ話】とあるアンティークショップにて幻のミルガウスに遭遇

昔とあるアンティークショップで出会った店主との懐かしい思い出について書きました。大阪には当時、こぢんまりとしたアンティークウォッチを扱うお店がたくさんありました。ロレックスはもちろん、ルクルトやIWCなどなど。最近は行ってないけど、今でもあるのかな。

8,565 view お気に入り 0

休日の時計屋さん巡り

gettyimages (116416)

今から20年以上前の話になりますが、当時、大阪に住んでいた私は、よく小さな時計屋さんに通っていました。店主が一人でやられているようなお店です。
今はもう詳しくは知りませんが、当時はマンションの一室など結構たくさんあったのでね。
別にアンティークウォッチが欲しかったわけではないけれど、見るのは好きだったし、遊びに行くといった感じでしょうか。
学生なので、お金もなく、買えやしませんが、それでもお店の主人は、コーヒーを出してくれたり、お菓子をくれたり、それはそれは親切にしてくれたものです。
トイレに行くから、少しお店を見ててよ、みたいな感じで、時には他のお客さんに接客したりしたこともありました。私が客なのに。
どちらかというと、高級できちんとしているというよりは、フリーマーケットか蚤の市に出しているようなショップが雑居ビルに移動したような、そんな雰囲気のお店が多かったです。
なので置いてある時計も少し怪しげなものも多く、改造品と思われるものもたくさんあったように思います。
さすがにコピー商品はなかったように思いますが。

あるお店で・・・

thinkstock (116415)

ただ今は大阪には住んでいないので、ここ最近はそういったところには行けていません。
当時のお店がどうなったのかは分かりませんが、ホームページなどで検索をしてみても、引っかからないところをみると、もう無くなってしまったお店も多いのかもしれません。
そういった環境の中で、思い出深い話を一つ聞いていただければと思います。
それほど馴染みではなかったのですが、大阪の中心地にある一つのアンティークショップでの話です。
時計だけではなく、ジッポーやロンソンの古いライターなどもあるお店で、それはそれは、店主の趣味が色濃く反映されたお店でした。
売れようが売れまいがお構いなしみたいな。
雑誌に掲載されていたことで知ってそれで行ったと思うのですが、私のような若造にも主人は気さくに対応してくださって色々なお話を聞かせていただきました。

店主が手にした一本の時計

ロレックス ミルガウス ウォッチ : 904L スチール - 116400GV (116245)

で、少し時間が経ったときに、店主がおもむろに店の奥に何かを取りにいったのですね。
戻ってきたときに主人が手にしていたのは、なんとロレックスミルガウスのファーストモデル。あの回転式のベゼルを搭載しイナズマ針の秒針を備えた凄いやつです。
はっきりは覚えていませんが、私も雑誌では当時の段階で見たことがあったと思います。でもその時ですら、幻扱いされていたような気がしますが。
で何を言うかと思えば、これを持って「なんでも鑑定団」に出ろと。亡くなったおじいちゃんから遺品でもらったのだけれど、なんか古びていていったいどれくらいの価値があるか分からないと。
一応ロレックスって書いてあるけど、本物なのかどうか一度鑑定して欲しいみたいな感じで出てくれと。
最初は冗談かと思ったのですが、思いのほか真剣だったので、びっくりしました。
ちなみにこういう記事もありました。
ただ面白いとは思ったのですが、当時私のことを知っている人は私がそんな時計を知らないはずはないわけで、なんか恥ずかしいですよね。

せっかくなんでどうしようか考えました。
きっとどこかの時計屋さんと口裏を合わせて、やらせみたいな感じで出てるわみたいに見られるのも嫌だったので、結局は断りましたけどね。
thinkstock (116417)

私は普段あまりテレビを観ないので、なんでも鑑定団もほとんど観たことがないのですが、誰かが、そのミルガウスをもって出演したのかな。どなたか、記憶にある方、おられますか?

この話をすると、どうせ改造品とかじゃないの?みたいに言われることもあるのですが、そのミルガウスは、当時はまだ、存在すら幻と言われていた頃の話で、そんなモデルのコピーをわざわざ作らないと思いますね。

それに、そこのお店は、かなりこだわりのあるアンティークウォッチを扱っており、胡散臭いものは置いていなかったんですね。

ロンジンやミネルバ、ユニバーサルのアンティークのクロノグラフがあるお店です。分かりますよね。そんなお店の人が、偽物なんて扱わないと思うので。

まとめ

他愛のない思い出話に付き合ってくださり、ありがとうございました。

思えば、最近は仕事もし、家族もでき、住んでいるところも昔のようには自由に時計屋さん巡りもできにくい環境になってしまいました。

それでも、たまには昔よく行ったお店にも行ってみたいですね。もちろん、まだあればの話ですが・・・。
gettyimages (116629)

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介!

【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介!

梅雨もぼちぼち開けるということで、いよいよ本格的な夏がやってきますね。夏と言えば腕時計が目立つ季節ということで、今年の夏用に、トケマーでお気に入りの時計を探してみましょう。
yusapapa | 4,355 view
【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介

【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介

夏真っ盛りということで、お盆も近づき、お財布の紐も緩む時期ですね。まだまだ、暑い日が続きますが、新しい腕時計の1本でも欲しいなとお考えのあなた、是非、参考にしてみてくださいね。トケマーからおすすめの時計を紹介していきますよ。
yusapapa | 7,709 view
【価格帯別】夏のボーナスで買う一生モノ時計【その2】

【価格帯別】夏のボーナスで買う一生モノ時計【その2】

夏のボーナスも近いこの時期、せっかくのボーナスなので記念に残る、形に残る、腕時計を買うなんていうのはいかがでしょうか。ボーナスだとある程度まとまったお金が入ってくるので、一生モノになる時計だって買えちゃいますよ。今回も価格帯別におすすめ時計を紹介します。
yusapapa | 9,999 view
【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介

【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介

新年度に入っても、続々と新入荷モデルが目白押しのトケマー。そんな、トケマーの中から、個人的に他人におすすめしたい時計をピックアップしていく企画でございます。独断と偏見ではございますが、何か時計を探されている方は、参考になれば幸いでございます。
yusapapa | 2,588 view
【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介

【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介

プレオープンキャンペーンも終了し、ますます活気をみせているトケマー。多くのモデルの中から、独断と偏見で、おすすめのモデルを紹介していこうと思います。個人的に欲しいモデルも多く、毎回選ぶのに苦労しますが、みなさんはお気に入りのモデルを見つけられたでしょうか?
yusapapa | 3,526 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋