2018年1月11日 更新

【2016年発表】ロレックス エアキング 116900は狙い目モデル!

現行のスポーツモデルのなかでは最も低い価格設定(定価637,200円)となっており、比較的購入しやすいモデルとなっています。発表からもうすぐ2年が経過します。今回は新型エアキングの魅力と動向について書いていきたいと思います。

13,325 view お気に入り 0

2016年発表 エアキング Ref.116900

 (179170)

数あるロレックスの中でも『Air-King』は現存していたロレックスの中でも最古のペットネームを持つモデルとして人気がありました。
2014年に一旦は『Air-King』のロゴは全ての無くなり、エアキングシリーズが生産終了となりましたが、2年間の空白の時間を経て2016年に大胆にデザインチェンジをした新しいエアキングが発表されました。
クセの強いデザインは好みが分かれるところですが、機能性も十分で現在のスポーツモデルの中でもコスパはかなり良いので、今狙い目モデルのひとつかもしれません。

基本スペック

 (179168)

【商品名】オイスターパーペチュアル エアキング
【型番】116900
【機械】自動巻き Cal.3131
【素材】ステンレススチール
【カラー】黒
【ケースサイズ】40mm
【防水性】100m
【国内定価】637,200円(税込)
【備考】2016年新作

攻めたデザインは普段使いに難しい?

 (179171)

生産終了となったエアキングから大きなデザインチェンジを果たした新型エアキングRef.116900は良くも悪くもクセの強いデザインとなっています。
スポーツモデルの中で最も低い価格設定からもわかるように、エクスプローラーⅠRef.214270と並び、ロレックスのエントリーモデルとして位置付けられています。大きな3・6・9のアップライドインデックスに特徴的な5分単位のミニッツインデックスは視認性抜群。針もベンツ針に変更し、よりスポーティ感が強くなりました。文字盤上のグリーンとイエローの差し色も個性的で面白みがある文字盤です。
デザイン、配色ともにスポーティでカッコいいのですが、その分クセもある文字盤の為、ビジネスシーンで使うとなるとちょっと抵抗があるかもしれません。

高性能!Cal.3131搭載

 (179173)

従来のエアキング は34mmケースに対し、新型エアキングは40mmケースと大型化しただけでなく、ムーブメントもパワーアップしています。
耐磁性を高めたCal3131を搭載し、最大の特徴はムーブメントを磁気の影響から守る磁気シールドを装備している点です。
現行モデルのミルガウスとまったく同じムーブメントを搭載したおり、他のスポーツモデルとは一線を画した特殊なモデルといえます。デザインだけでなく、機能性を見ても攻めているモデルといえるのではないでしょうか?

新型エアキングはどんなシーンに使えるか

 (179169)

新型エアキングの使いどころはビジネスシーンではなく、間違いなくカジュアルシーンでしょう。スーツには合わせづらいデザインも、カジュアルシーンでは大きな存在感を放つモデルです。
デザインは他のモデルとは全く違った印象の為、良い意味でキャラが立ったモデルです。価格帯もスポーツモデルの中でも安く、入門機の位置づけともいえる為、エクスプローラーⅠRef.214270と迷う方もいるかもしれませんが、ビジネスシーンでの使用を一切考えずカジュアルに着けたいならエアキング をおすすめします!

最後に

 (179167)

2017年はロレックスの現行スポーツモデルをはじめ、多くのモデルが高騰してしまいましたが、その中でもエアキングは目立った高騰はなく、発表からずっと60〜70万円の間を行き来していますので、狙っている方にしてみれば嬉しいポイントです。
正規店ではたまに見かけますが、やはり品薄感は否めません。現在、並行店では現行スポーツモデルはほぼプレミア価格がついていますが、エアキング に関しては定価と変わらない価格で買えるので魅力的です。
ビジネスシーンで使う時計をすでにお持ちの方は、2本目3本目の時計として遊んでみるのも良いかもしれません。

トケマーで様々なエアキングを探してみよう!

新型エアキング Ref.116900

今回ご紹介した新型エアキングがトケマーに出品されています!一度はなくなった『Air-King』という名のペットネームの復活は世間を大いに賑わせました。
 (179177)

2016年の発表から2年近くが経過し、出回りも多くなってきましたが、相場は堅調で大きな変動はなく、定価前後で推移しております。デザイン性、機能性ともに向上した新型エアキング、おススメですよ。

エアキング Ref.14000 黒文字盤

 (179179)

2本目は旧型エアキングRef.14000黒文字盤バーインデックスです。とことんシンプルなデザインの為、あらゆるシーンで使えるのが魅力的です。筆記体の『Air-king』表記も可愛いですね。
 (179180)

こちらも30万円代で買えるお手頃なロレックスの為、おすすめです。Sシリアル(1993年頃製造)と古いモデルですが、箱・保証書も残った条件の良いアイテムです。

エアキング Ref.14000 ブルー文字盤

 (179183)

これは安いですよ!旧型エアキングRef.14000は30万円代で買える数少ないモデルです。今の相場だとブルー文字盤なら30万円代半ばはついてもおかしくありませんが、318,000円とお買い得!
 (179182)

3、6、9がアラビアインデックスのブルー文字盤は非常に人気で、バーインデックスより面白味があります。爽やかな印象のブルーダイヤルは清潔感があり、シーン問わず使えるモデルですので2018年のスタートにはもってこいのモデルですよ。

2018年もでトケマーでお得な買い物を!

 (179185)

2018年も元旦から毎日のように新着情報な更新されているトケマー。出品アイテムが増えてきていますが、相場よりもかなり安い掘り出し物の商品もよく見かけます。個人の方の出品も増えてきており、珍しいモデルの出品も増えてきました。
出品、購入もともに手軽に行う事ができる便利なサイトとなっています。購入する際は仲介が入るので真贋面も安心。時計購入を考えている方はトケマーを覗いてみて下さい。狙ったモデルが出ているかもしれませんよ。

関連記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この夏 ロレックスを買う人へ捧げる!あえての定番 5モデル!

この夏 ロレックスを買う人へ捧げる!あえての定番 5モデル!

何かいい時計を1本と思い、ロレックスにはたどりついたものの、結局、どのモデルを買えばいいのか迷ってしまっている、そこのあなた。個人的な好みも相当に入っておりますが、おすすめのロレックスを選んでみました。定番中の定番なので、何の面白味もないかもしれませんが・・・。
yusapapa | 18,459 view
【旧型を買う!シリーズ 第四弾】ロレックス サブマリーナデイト Ref.16610

【旧型を買う!シリーズ 第四弾】ロレックス サブマリーナデイト Ref.16610

スポーツロレックスの主役といえば『サブマリーナ』。ロレックスの中でも1、2位を争う超人気モデル!『旧型を買うシリーズ』第四弾はサブマリーナデイト Ref.16610です。ロングセラーモデルの人気の秘密に迫ります。
サウスポー | 21,208 view
【なぜ高くても売れるの!?』 ロレックスが支持されている理由!

【なぜ高くても売れるの!?』 ロレックスが支持されている理由!

数ある高級時計ブランドの中でもロレックスの人気と知名度は他を圧倒するものです。腕時計に興味がない人でもロレックスというブランドは知られています。今回はその人気の理由に迫りたいと思います。
サウスポー | 12,152 view
7/15トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

7/15トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 14,009 view
7/3トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

7/3トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 6,729 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

サウスポー サウスポー
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋