2020年4月19日 更新

御堂筋線、腕時計ウォッチング 2020年4月編

新型コロナウィルスの影響で人通りがさらに少なくなっている地下鉄御堂筋線。しかし僕はそんな中でも腕時計ウォッチングの手を緩めません。(笑)今回は若い世代に人気のタグホイヤーを発見、モデルはアクアレーサー、ダイバーウォッチは健在といったところでしょうか。詳しく書いていきます。

5,363 view お気に入り 0

タグホイヤーの人気モデル、アクアレーサー

新型コロナウィルスの影響で、大阪、関西、西日本のビジネスの中心地である淀屋橋も日増しに乗降客が激減しています。3月の休校措置で企業も時差出勤を始め、3月末までは明らかに落ちた地下鉄車内でした。
ただ2020年4月1日になった瞬間一時的に地下鉄車内は以前の混んでいる状態に逆戻りしました。これは予想ですが、当初3月いっぱいまでの「外出自粛期間」という政府方針だったための増加であると僕は思いました。
しかし結果的に2020年4月7日から大阪府への「緊急事態宣言」、そして2020年4月16日からは全国へ非常事態宣言が拡大と広がりをみせています。特に4月7日以降は淀屋橋周辺は大企業が多いこともあって、ほとんどがテレワークへと移行したのでしょうね。3月末よりも人の数は激減しています。
 (231846)

さて前置きが長くなってしまいました。
今回、見かけたモデルはこのタグホイヤー アクアレーサーです。割とよく見る時計ですが、この御堂筋線シリーズでは初登場だと思います。人気ある時計だけに数多くトケマーにも出品されている時計です。
人気の理由は色々あるでしょうが、やはりアクアレーサーは値段が安いことが一番大きな理由です。そしてデザインと性能が優れている、つまりコストパフォーマンスが優れた時計になります。

値段が安いことで若い人でも無理なく購入でき、そのことで高級時計のエントリーモデルと呼ばれる一因でもあります。
このアクアレーサーは確かに殆どのモデル(機械式ムーブメント)が20万から30万円の価格設定です。クオーツであれば10万円代でも購入できます。しかし安くても僕はこのアクアレーサーはエントリーモデルとは思っていません。

サンレイ仕上げ、細部を良く見ると凝った造り

 (231858)

その理由は時計の質が値段の割に高いものがあるからです。文字盤、ムーブメント、素材、また細部の造りがきちんとしている箇所が多く見られます。例えばこの文字盤はサンレイ仕上げで丁寧に仕上げています。
他にも針はブルーで縁取る仕上げで、ムーブメントは自動巻です。仕上げも丁寧に磨き上げて、これで価格を30万円代に抑えていることはかなりの努力をしている証です。
裏蓋にもアクアレーサーらしさをイメージしたエングレービングを施し、質の高い仕上げを見せています。
 (232010)

以前他のYouTubeでとある時計ブランドのCEOが販売価格を上げるのは簡単と言っていました。価格を抑えて機能や品質を保つのが難しいと。タグホイヤーは僕が30代の頃より低価格の時計を継続してリリースしています。
一貫して価格を抑えた製品造りをしている姿勢には頭が下がります。
その長きに渡る継続したことの積み重ねをユーザーは評価して、「人気ウォッチ」の地位を築き上げたのです。
アクアレーサーもタグホイヤーの伝統を引き継いでいます。1939年にルーツとなるモデルがリリースされて2020年で約90年です。アクアレーサーの名前になったのは1990年からになります。
高品質で低価格の時計づくりを継続していることは全ての社員で、伝統を共有できているからでしょう。

豊富なカラーやバリエーション

Colorful cubes forming geom...

Colorful cubes forming geometric shapes with girls hands

もうひとつ優れていることはモデル数が多いことです。カラーが豊富で限定モデルも多くあります。選択肢が多いことは消費者にとっては嬉しいですね。気分に合わせて色々な時計を選択できます。
タグホイヤーがユーザー目線で時計造りを続けていることが、このモデル数の多さからも伺えます。嗜好に合わせた製品造りはメーカーが最も頭を悩ます点です。
若くアグレシッブなイメージを持つ時計ブランド、僕が初めてタグホイヤーを知った頃からこれは変わりません。

オフィシャル・オンラインで買えるブランド!

@goro

@goro

非常事態宣言下にある大阪は写真のように時計売場が入居している百貨店が閉店状態です。そのため今は時計を欲しいと思っても手に入れられない状態にあります。
ただタグホイヤーは他のブランドよりかなり早い時期から、オンライン販売を続けています。
保守的な企業が多いスイス時計業界の中でもアグレッシブな企業体質で業界のジャンヌダルク?は言い過ぎかなあ。
しかし彼らのキャッチフレーズ「Don't Crack under pressure」=「プレッシャーに押しつぶされるな」という言葉とつながります。
時計界の常識に囚われない企業哲学がタグホイヤーの優れた点です。その哲学を貫いたことで、アクアレーサーはダイバーズウォッチの定番になっている気がします。私もこのモデルには縁があります。
冬にアウトレットモールで時計を買う時、もう少しでアクアレーサーを購入する寸前だったからです。あのモデルは限定モデル、緑の文字盤が印象的でしたが、詳しいモデル名は覚えていません。それでも、直前まで心惹かれたモデルでした。

一般ダイバーはアクアレーサーの方がおすすめ

 (232006)

一般的なスキューバーダイビングではどんなに潜っても水深30mくらいでしょう。アクアレーサーの300m防水では十分性能を発揮できます。

より深い海へ潜るプロ潜水士ならば、上のシードゥエラーが良いかも知れません。
しかし国内でそんな深いところへ潜る人は海上保安庁のダイバー、自衛隊のダイバーくらいですかね。そんなプロたちは通常、支給品の潜水時計をつけるはずです。
わざわざロレックスを自己負担で買って業務で壊しても、会社や国から保証は当然ありません。それなら支給品の潜水時計をつけてガンガン仕事した方が賢明です。
しかし今やダイバーズウォッチはダイバーが使う時計ではありません。
むしろ、その骨太な外観を楽しむユーザーが増えていることは間違いありません。

ロレックスのディープシーなどを選ぶよりもカラフルなアクアレーサーを選ぶ方が賢明なのでしょう。皆さんもアクアレーサー、ぜひ見直してみてください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

人気モデルをご紹介!おまけ付き!

人気モデルをご紹介!おまけ付き!

皆さんこんにちわ! 外出自粛されている中、どの様にお過ごしでしょうか。 私の最近の休日は息子と日中は任天堂スイッチにてリビングでカラオケをしたり、キャッチボールやジョギングをしております。 ずっと家の中に居るのも辛いので外の空気を吸うのも大事ですよね。 さて今回はトケマーの販売が一時停止されている事からいつもご紹介しているロレックス 以外にも着目してご紹介します! 最後までお付き合い宜しくお願いします!
MARUKOME | 5,126 view
ロレックスもあればいいのに、アウトレットモールでスイス時計ブランドを買う

ロレックスもあればいいのに、アウトレットモールでスイス時計ブランドを買う

最近のアウトレットモールは時計ブランドも充実しています。国産ブランド以外でもタグホイヤーやティソのアウトレットショップが関西にはあります。また三重県桑名のアウトレットは10以上の時計ブランドが集結しています。
goro | 14,916 view
“名作”ダイバーズウォッチといえばこのブランド6選

“名作”ダイバーズウォッチといえばこのブランド6選

無骨で男心をくすぐるダイバーズウォッチ、今回は6つのブランドから名作ダイバーズウォッチをご紹介。これを選べば間違いなし!
ウォーカー | 21,441 view
7/8トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

7/8トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 15,453 view
6/27トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

6/27トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 4,724 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋