2016年4月25日 更新

【基本】腕時計のオーバーホールについて知っておきたいこと

あなたのお気に入りの腕時計、買ってからオーバーホールしましたか?腕時計はこまめにお手入れすることで寿命がぐっと延び、長持ちさせることができるんですよ。そこで今回は腕時計のメンテナンス初心者の方にも分かるオーバーホールに関する基礎知識をまとめてみました。

4,066 view お気に入り 0

そもそもオーバーホールとは何か?

オーバーホールについて | オメガ、ロレックス等の時計修理、時計オーバーホールは時計修理は時計修理の匠工房 (15817)

オーバーホールは単に修理を行うことではなく、一度時計を部品単位に分解して洗浄、注油を施し、再構築して磨き上げることです。

ムーブメント内の油は数年すると乾いて、汚れや故障の原因となるので、2~3年毎にオーバーホールをして機械をリフレッシュする必要があるのです。

どんな症状が出たらオーバーホール時期?

 (6377)

完全な故障ではないけれど、ちょっと調子がおかしいかも・・・と思ったら、まずはメーカーや町の時計店に相談してみましょう。

[あなたの腕時計にこんな症状はありませんか?]
・時間の遅れや進みが頻繁に起こる。
・時計を振るとカタカタと異音が鳴る。
・リューズを回しても手ごたえが軽い。
・時計の内側が曇っている。
・電池交換しても時計が動かない。
・短針と長針が12時を指したとき、針がずれている。

オーバーホールの流れ1 見積もり~注文

時計修理再生工房 京都祇園の中井白金堂 (6381)

多い物では数百からなる小さく、精巧な部品で構成されている腕時計ですから、自分で裏蓋を開けてオーバーホールするのは至難の業なのでここはプロに任せておきたいところ。

まずは信頼できそうなプロの修理業者を探して見積依頼からスタートです。

ロレックスのようにメーカー公式のオーバーホールサービスを行っているところもありますので、積極的に活用しましょう。

オーバーホールの流れ2 分解~洗浄・注油

オメガシーマスターΩ564自動巻腕時計分解修理 - 【times-machine.com】《 時計修理 》【三田時計メガネ店】 (6384)

オーバーホールの作業は裏蓋を開けて部品を分解することから始まります。

メーカーごと、モデルごとに専用の部品や工具がつくられており、注意深く作業が進んでいきます。
ケース、ムーブメントと分解を進めていく過程で小さな故障個所が見つかれば、それに応じて部品の交換など対処をしていくことになります。

部品はすべてきれいに洗浄して、部品に応じた種類、量の注油を再び行います。

オーバーホールの流れ3 組み立て~仕上げ

オーバーホールとは(分解掃除)|腕時計メンテナンス専門店シエン (6387)

部品の交換や洗浄が完了したら時計を元通りに組み立てつつ、注油を行い仕上げを行います。その後、防水効果などの各種のテストで性能を確認します。また、小傷などを落とすためにきちんと磨き上げることで新品のような輝きを取り戻します。

出来上がった時計を無事に受け取ることができたらオーバーホールは完了です。

日々のこまめなケアで腕時計の寿命は決まる

自分の愛機と長く付き合うコツは、こまめにメンテナンスを行うことです。

特に機械式時計については、日々のケアをすることで数十年の付き合いが可能なのです。
道具としての愛着を忘れずに、せっかくの相棒なので長く付き合っていきたいですね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

新年にご紹介したいロレックス !パート2!

新年にご紹介したいロレックス !パート2!

皆さんこんにちわ! 1月もあっという間に中旬を過ぎてしまいましたね。 お正月もあっという間でした。 最近関東でも雪が降ったりで冬を感じられる日々です。 さて今回も2020年をテーマにした第二弾のご紹介です! 超人気、超激安腕時計販売サイト トケマー にてご紹介致します! 最後までお付き合い宜しくお願い致します!
MARUKOME | 5,809 view
【ベルト洗濯レビュー】腕時計のメンテナンス ~ナイロンベルト編~

【ベルト洗濯レビュー】腕時計のメンテナンス ~ナイロンベルト編~

革ベルトや布製ベルトのような汗がしみこむ系のベルトは普段のお手入れが欠かせません。こまめにしないと、汚れがついたり嫌なにおいがしてきますよね。特に夏場は要注意です。今回は最近流行りのナイロン素材のお手入れについてレビューしてみました。
流来時 | 91,048 view
機械式腕時計 故障かな?と思ったら確認したい事まとめてみた【いざって時読んで!!】

機械式腕時計 故障かな?と思ったら確認したい事まとめてみた【いざって時読んで!!】

機械式時計のユーザーであれば愛用の腕時計の挙動には敏感なハズ。今回は『故障かな!?』と思った時にまず確認したいポイントをまとめました。頭の片隅に入れておくとイザって時に使えるハズです。
アルプス | 54,234 view
ロレックス 腕時計ブレスレット黒ずみ解消方法~自分で掃除してみた~

ロレックス 腕時計ブレスレット黒ずみ解消方法~自分で掃除してみた~

時計をつけていると腕が黒くなることありませんか。 それはブレスレットに溜まった皮脂、垢、埃等が汗で固められた物です。 それを自分で行える範囲で掃除をした際の画像を添えて紹介します。
山菜の花 | 79,898 view
【ロレックスの窓口】アフターサービスを依頼するには?【完全保存版】

【ロレックスの窓口】アフターサービスを依頼するには?【完全保存版】

購入した”ロレックス”オーバーホールや調整等、メンテナンスによりいつまでも大事に使いたいですよね。 アフターサービスは購入先の時計屋さん、一般の時計工房などロレックスのアフターサービスを行っている窓口は沢山ありますが、やっぱり正規窓口(日本ロレックス)が信頼と安心にはかえがたいです。 今回は日本ロレックスの正規窓口についてまとめてみました。
風速17m | 42,032 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ujima ujima
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋