2017年6月19日 更新

ブライトリングの01ムーブメントって何がすごいの?

ブライトリング悲願の自社ムーブメント「01」。ところでこの「01ムーブメント」って何がすごいの?トケマー掲載中のトランスオーシャンを例に紹介します。

17,234 view お気に入り 0
 (141018)

01ムーブメントってなーに?

こんにちは。

今回は今やブライトリングの代名詞と言える程、有名になった自社ムーブメント「01」についてご紹介したいと思います。
2009年に「01ムーブ」が完成するまでブライトリングは供給されたムーブメントをチューニングしてケースに搭載することが多いメーカーでした。

もちろん、今でも全てのモデルが自社ムーブメントという訳ではありません。
その供給されていた機械の中でも、1970年代に誕生したバルジュー7750は非常に有名です。

大量生産が可能(その分精度調整は難しいと言われています)組み換えは自由自在とあって各メーカーが利用していました。
そんな中、ブライトリングが2009年に5年の歳月をかけて完成させたのが「01ムーブメント」です。

クロノグラフを得意としていたケレック社との共同開発とも言われています。
ケレック社とは1896年創業のメーカー。

1997年にブライトリングに吸収合併されています。(それまでもブライトリングに多くの機械を供給していました。)
さて、次項ではこのブライトリング悲願の自社ムーブメント「01」のどんなところがすごいのかを検証します。
 (141031)

01ムーブメントの5つのポイント

今回は画像としてトランスオーシャンを使用しています。

ムーブメントがシースルーバックで見えると共に防水も確保されたモデルです。
①70時間パワーリザーブ

通常の自動巻きの時計では48時間程が多いので長いですね。

土日はずしていても月曜日使用できるのは嬉しいところ。
②コラムホイール式クロノグラフ

アームやスクラッチ等の動作が安定します。
ボタンの操作感が非常に良くなります。

これは私の主観ですが、クロノグラフのボタンをプッシュする際のキレ?がよくなるイメージです。
36 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【令和元年】今 100万円以下で買えるおすすめ時計

【令和元年】今 100万円以下で買えるおすすめ時計

元号が令和となり、最初の年ということで記念となる時計を買っちゃおうという企画でございます。今回はどんと100万円以下ということで、ここまでいくと、ちょっと時計に興味がある程度ではなかなか出せない額ですね。
yusapapa | 6,954 view
【腕時計レビュー】2017年発表!ブライトリング コルト"スカイレーサー"X74320

【腕時計レビュー】2017年発表!ブライトリング コルト"スカイレーサー"X74320

今回は新生ブライトリングを象徴するするかのような2017年の新作モデル"スカイレーサー"をご紹介したいと思います。
サウスポー | 8,453 view
ロレックスの【魔力】からの脱却と楽しみ方

ロレックスの【魔力】からの脱却と楽しみ方

タイトルを見た読者の方は「何を矛盾したこと言っているの?」と思うかも知れません。ロレックスの高騰は留まるところを知りません。そんな情勢の中、ロレックスとうまく付き合うにはどうしたら良いのかを今回書いてゆきます。
goro | 21,019 view
【永世定番】時代に流されない傑作定番時計 その2

【永世定番】時代に流されない傑作定番時計 その2

時代に流されない、傑作と呼ばれる選ばれし時計。今回もそんな傑作定番時計について、続きを考えていきたいと思います。腕時計選びに迷っているそこのあなた、ここに紹介したモデルを選んで後悔はないですよ~。
yusapapa | 7,138 view
サブマリーナ とは一味違うぜ!ブライトリング『スーパーオーシャン』

サブマリーナ とは一味違うぜ!ブライトリング『スーパーオーシャン』

毎日の日課である『御堂筋線、時計チェック』涼しい夏のある日僕の目に飛び込んできたのが、サブマリーナ ?いえよく見たら、ブライトリングだったのです。どんなモデルか紹介してゆきます。
goro | 10,917 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Black monster Black monster
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋