2017年6月19日 更新

ブライトリングの01ムーブメントって何がすごいの?

ブライトリング悲願の自社ムーブメント「01」。ところでこの「01ムーブメント」って何がすごいの?トケマー掲載中のトランスオーシャンを例に紹介します。

19,304 view お気に入り 0
 (141018)

01ムーブメントってなーに?

こんにちは。

今回は今やブライトリングの代名詞と言える程、有名になった自社ムーブメント「01」についてご紹介したいと思います。
2009年に「01ムーブ」が完成するまでブライトリングは供給されたムーブメントをチューニングしてケースに搭載することが多いメーカーでした。

もちろん、今でも全てのモデルが自社ムーブメントという訳ではありません。
その供給されていた機械の中でも、1970年代に誕生したバルジュー7750は非常に有名です。

大量生産が可能(その分精度調整は難しいと言われています)組み換えは自由自在とあって各メーカーが利用していました。
そんな中、ブライトリングが2009年に5年の歳月をかけて完成させたのが「01ムーブメント」です。

クロノグラフを得意としていたケレック社との共同開発とも言われています。
ケレック社とは1896年創業のメーカー。

1997年にブライトリングに吸収合併されています。(それまでもブライトリングに多くの機械を供給していました。)
さて、次項ではこのブライトリング悲願の自社ムーブメント「01」のどんなところがすごいのかを検証します。
 (141031)

01ムーブメントの5つのポイント

今回は画像としてトランスオーシャンを使用しています。

ムーブメントがシースルーバックで見えると共に防水も確保されたモデルです。
①70時間パワーリザーブ

通常の自動巻きの時計では48時間程が多いので長いですね。

土日はずしていても月曜日使用できるのは嬉しいところ。
②コラムホイール式クロノグラフ

アームやスクラッチ等の動作が安定します。
ボタンの操作感が非常に良くなります。

これは私の主観ですが、クロノグラフのボタンをプッシュする際のキレ?がよくなるイメージです。
③どの時間でも日付の切り替えが可能。

一般的な腕時計では、深夜0時前後4時間は日付を変えるのはNGとされています。
深夜0時に向けて中で歯車が動き出しているタイミングでの、日付合わせは不具合の原因と言われています。

01ムーブでは日付の切り替えがいつでもいいとされています。

これは非常に便利ですね。
④蹴り上げ式のテンプストッパー

ゼンマイがしっかりと巻き上がっていない状態でも秒針を動かすことができます。

つまり、時計が止まってしまった際の時間合わせに重宝します。
機械式時計をお持ちのみなさんはこんな経験はないでしょうか?

時計をちょっと振って秒針が動いてるのを確認した後、時間を合わせると(ハック機能付時計)秒針が動いていないこと。

また、時計をちょっと振って再び秒針が動き出したこと。
このイライラが01ムーブでは解消されています。

時計のテンプ(心臓部)の再スタートを非常にスムーズにする素晴らしい機能です。
 (141279)

⑤自動位置決めリセットハンマー

クロノグラフを動かしリセットすると機械式の時計だと瞬時に0にクロノ針が戻ります。

この針をしっかり0に戻すのは技術者達の腕が非常に重要となるらしいです。(私は技術者ではないのでここは全くわかかりません。笑。)
この、クロノグラフの調整を技術者の腕に関係なく簡単にできるようにした隠れた機能。

特許取得済のユーザー側からは体感しにくいですが、素晴らしい機能なのです。

トケマー掲載中の01ムーブトランスオーシャン

トケマー :: BREITLING / ブライトリング :: ブライトリング トランスオーシャン クロノグラフ AB015212 メンズ 黒文字盤 自動巻 中古AB 10033978

368,000
ブランドブライトリング程度中古AB定価972 000円型番AB015212メンズ・レディースメンズ文字盤黒文字盤ムーブメント自動巻きケースサイズ約43mmベルト内周約20cm素材ステンレス付属品箱 保証書(並行2013年9月印)冊子 クロノメーター証明書保証期間6か月状態全体的に小キズがあります。風防に小キズあり。コメントお問い合わせ先                                              大黒屋 ブランド館
トケマーにも掲載中のトランスオーシャン。

ブライトリングの中でもクロノマットやスーパーオーシャンとは違うシックな出で立ちのモデルです。
サファイアクリスタルガラスを使用しながらもドーム型に盛り上がった風防はミネラルガラスのよう。

それもそのはず、1950代の美しかったクロノグラフをイメージして作成されたモデルなのです。
 (141073)

シースルーバックからは01ムーブを見ることができます。

デザインの素晴らしさもブライトリングの特徴の一つと言えます。
ブレスレットの部分はメッシュブレス仕様。

非常にかっこいいですね。
定価は¥972,000-のトランスオーシャンですが、メーカー保証が残っている状態でこの価格は比較的安いのではないかと思います。

ムーブメントにも拘りを持って高級時計が欲しい方是非、候補の一つに入れてはいかがでしょうか?

ブライトリングの記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【価格帯別】おすすめの腕時計【100万円あたりまで】

【価格帯別】おすすめの腕時計【100万円あたりまで】

価格帯別おすすめの腕時計、今回は100万円あたりまでの腕時計でおすすめのモデルを選んでいきたいと思います。100万円といえば、あえて言うなら普通の人は出さないですよね、腕時計に。腕時計に興味のない人は信じられないかもしれない世界へご招待です。
yusapapa | 3,524 view
【使うことないけど】クロノグラフがかっこいい

【使うことないけど】クロノグラフがかっこいい

腕時計に興味のない人でも、男性であれば特にクロノグラフ機構のついた時計に魅力を感じる人は多いのではないでしょうか。たくさんある針は、まるで飛行機の計器のようで、何に使うのか分からなくても単純にかっこいいですよね。
yusapapa | 3,915 view
筋肉腕時計13~まだまだ続くコロナ禍の中で・・・

筋肉腕時計13~まだまだ続くコロナ禍の中で・・・

前回の筋肉腕時計について書いたのは3ヶ月前ですが、まさかまだ新型コロナが猛威を振るっているとはその時には思いもよりませんでした。緊急事態宣言は解除されたものの、感染者数はなかなか減らないですね。こんな状況では筋トレもままならない感じでしょうか・・・。
yusapapa | 1,828 view
夏だ 海だ おすすめダイバーズウォッチ特集 part1

夏だ 海だ おすすめダイバーズウォッチ特集 part1

もうじき梅雨も明けるということで、夏と言えば海、海と言えばダイバーズウォッチということで、今回は夏に映える、ダイバーズウォッチを特集したいと思います。各ブランド魅力的なダイバーズウォッチが目白押しですからね。お気に入りが見つかるでしょうか。
yusapapa | 4,337 view
2020年上半期 個人的に今 欲しい腕時計【備忘録】

2020年上半期 個人的に今 欲しい腕時計【備忘録】

2020年も早くも7月に入り、上半期が終了したということで、個人的に今、欲しい腕時計について書いていこうと思います。完全に個人的な趣向、独断と偏見で選んでいきますので、もし、興味ございましたら参考にしてくださいませ。
yusapapa | 5,172 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Black monster Black monster
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋