2016年12月21日 更新

腕時計との付き合い方「部屋と腕時計と私」

大事な時計と末永く付き合うためには、マナーを守って接してあげる必要があります。 腕時計を大事に、大切に使ってあげられる人は好きな人に対しても同様にやさしく接してくれるはずです。 これから好きな人を見つけようと思ってる方は、異性の顔ではなく腕時計に注目してみてはいかがでしょうか?

1,948 view お気に入り 0

1 腕時計は精密機械です

 (17125)

腕時計を大切に扱える人は優しい人。
逆を言うと人に優しい人は腕時計も大切に
扱うイメージがあります。
そう「部屋と腕時計と私」。

このタイトルからイメージできるのは、平松愛理さんの8枚目のシングル
「部屋とYシャツと私」ですね。
20代前半の方はなじみのない曲かと思われますが、
30代くらいの方だと思い入れがある方も多いのではないでしょうか?

2基本的な腕時計の基本的な使い方と保管方法を紹介していきます。

 (17128)

ゼンマイを巻こう

手巻き時計・・・1日1回必ずゼンマイを巻きましょう
自動巻き時計・・・1日に8~10時間腕に付けてれば、ゼンマイを巻く必要がない

※正しいゼンマイの巻き方はゆっくり下から上に巻き上げ、次に逆回しを行う。再び下から上にひと巻きし、完全に巻き上がるまでこれを繰り返す。巻きすぎるとゼンマイが切れます。ご注意を。

デイト表示機構のモデルではリューズが完全に閉まってる状態からロックを解除するとゼンマイが巻け、もう一段引くと日付け合わせが、さらにもう一段引くと時刻合わせができる仕組みになってます。

3時刻を合わせよう

 (17151)

遅れ・進みなどの調整は決まった時刻に合わせるのがベストです。同じ時刻なら誤差が読み取りやすいですからね。
時刻を合わせるときには「117」の時報サービスがおすすめです!
夜8時から早朝4時頃にかけては、時計のカレンダー表示が変わってる途中なので、この時間帯の時間調整はやめましょう。
時間・カレンダー合わせが終わったら、必ずリューズを元 の状態に戻しておいてください。リューズが引き出された状態のまま保管・使用されていると、腕時計の大敵である水や湿気が浸入し、サビや故障の原因となってしまいます。

4腕時計の保管場所

 (17141)

会社に着くなり時計を外すかたもいると思います。
高級時計を付けてる1~2年目の若手社員→上司や取引先の目がありますからね
体を動かす系の仕事の人→腕時計を気にしながら仕事はできないですからね
スポーツ選手→衝撃に弱いので、プロではなくてもスポーツするときは外しましょう。

時計を保管する際は、やわらかい布で全体を拭き、クッション性のあるケースに入れ、
ホコリ・湿気の少ない所で保管するようにしましょう。磁気にも弱いのでテレビやスピーカーの近くや携帯電話のそばに置くのも避けましょう。

5水は大敵

 (17156)

トイレで手を洗う際や家で食器を洗うときもできるだけ水がかからないように外したいですが、外出先では置き忘れに注意しましょう。特にお酒を飲んでて気分がよくなり、洗面所にそのままって人を私の知ってる限りで2人知っています。腕時計を落とすのは、現金を落とすのと同じですからね。その2人は半年くらいへこんでた印象があります。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

Knot(ノット)でMADE IN JAPANを楽しもう!【カスタムできる時計】

Knot(ノット)でMADE IN JAPANを楽しもう!【カスタムできる時計】

手軽に簡単に、そして自分らしい時計をカスタムして楽しめる時計。今って結構多いですよね。そんな中でもMADE IN JAPANを大事にするKnot(ノット)が気になったので、ちょっとだけ調べてみました。
こあらっこ | 2,506 view
自然界の素材を使用したロレックスの文字盤を集めました。

自然界の素材を使用したロレックスの文字盤を集めました。

人気ブランドロレックス。腕時計の顔となる文字盤には様々な工夫がされています。視認性、デザイン、色、素材。今回は「自然界にスポットを当て、よくみる素材から珍しい素材の文字盤をご紹介します!
バネ棒 | 43,117 view
オリンピックカラーな腕時計11選【ニッポン頑張れ!!】

オリンピックカラーな腕時計11選【ニッポン頑張れ!!】

リオデジャネイロオリンピックもあと少し!果たしてどんな感動が待ち受けているのか!? 今からとても楽しみですが、今回はそんなオリンピックカラーにちなんだ時計達を紹介します。
インスタグラムに載せてる世界の時計好き人のコレクションを見てみよう。

インスタグラムに載せてる世界の時計好き人のコレクションを見てみよう。

ここ数年で爆発的に流行りだした『Instagram』。 世界中の人がUPした写真が見れるシロモノ。 そんな中、海外の人達の時計を見ていたらちょっと引く位の写真ばかり。世界って広いなーって改めて思いました。 そんな驚きのコレクションを少しばかりご紹介。文とかは読んでない(読めない・・・)ので、個人の私物かも分かりませんが、とりあえず、すごいと思った写真を載せていきます!
バネ棒 | 7,623 view
「時計怪獣」って何ですか?WATCH MONSTERについて解説します。

「時計怪獣」って何ですか?WATCH MONSTERについて解説します。

腕時計を愛するすべての人へ 腕時計に関わる様々な情報を発信する「腕時計の総合情報メディア」です。何を買ったら良いのだろう?と言うビギナーな方、最新モデルについて知りたい!という時計ファンの方、時計が壊れちゃった どうしよう?とお悩みの方、あの有名人はどんな時計を着けてるの?など情報通になりたい方!ウォッチモンスターを是非読んでみてください!
WatchMonster管理者 | 4,484 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

おにぎり おにぎり
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋