2016年12月30日 更新

世にも奇妙な腕時計~針なしアナログウォッチ5選

今回は『アナログなのに針がない時計』をテーマにお届けいたします。 私レオパがオススメする奇妙で個性的な腕時計を5本ご紹介します♪ 普通の時計に飽きちゃった人はこんな個性的な時計はいかがですか!?

25,863 view お気に入り 0
Tamori Attend Press Confere...

Tamori Attend Press Conference In Tokyo

おひさしぶりです。レオパです!
投稿2本目の今回は個人的に気になる時計をご紹介したいと思います。
これまでの私の人生においてアナログ時計に針があることを疑問に思ったことはありませんでした。。。
だって、時計ってそういうもんですよね??
しかし、針を使用せずに時を知らせるデザインの時計も探せば世の中には結構あるのですねー!

それでは今までの常識を打ち破るちょっと個性的な時計をご紹介。
世にも奇妙な腕時計~針なしアナログウォッチ編です。どうぞお楽しみください!

1.曲線で時を知る!

NAVA DESIGN ナバデザイン (25901)

まず1本目はNavaの【Ora Unica】
内側の先端が時(短針)を表し、外側の先端が分(長針)を表すそうな。
この画像だと10:10であっているのでしょうか!?笑
うーん。わかり辛い・・・。慣れるまで苦労しそうです。。。
そもそもどんな動き方するのか想像つきません。
曲線がぐるぐるうねうねしちゃうのでしょうか!?

このブランドのコンセプトはミニマリズムとアイロニー。
本来は正確な時間を知るために利用される時計という道具をあえて時間が分かりにくいデザインにすることで逆に正確な時間を知ろうとするということへの皮肉が込められているそうです。
Ora Unicaはイタリア語で「今だけ」という意味。一見、時計にはみえないこのデザインはアクセサリーとして時計を楽しみたい人にピッタリですね!

2.液体金属で時を知る!

SeaHope Liquid Metal watch

SeaHope Liquid Metal watch

 (25347)

続きまして2本目はシーホープの【Liquid Metal watch】
こちらの時計は針の代わりに液体金属である水銀の粒によって時刻を示します。
外枠が長針、内枠が短針を示しています。
動画も発見しましたので貼っておきます!
液体金属がくっついたり離れたりする様子はずっと見ていても飽きないですねー。

Liquid Metal Watch Movie - YouTube

Liquid Metal Watch Terminator
大きめの粒は特に時刻を示している訳ではなさそうですが動かして小さな粒とくっつけて遊ぶこともできます(笑)
しかし水銀を使用するコンセプトは面白い!
カラーバリエーションも豊富みたいですし、普通の時計にあきてしまったあなたにおすすめの1本です。

3.ベアリングボールで時を知る!

Home - Eone (98041)

3本目はEONEの【ブラッドレイタイムピース】
こちらの時計はもともとは目の不自由な人でも使用できる触読式時計として開発された時計です。
時計怪獣ウォッチモンスターでも何度か登場してますのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

ケースの内側では長針と短針にあたる部分に磁石が利用されており、外周溝と内周溝にはめ込まれたベアリングボールがその磁石に引き付けられて時刻を表します。
視覚に障害を持っている方でも文字盤のインデックスマーカーと2つのボールの位置関係により時刻を理解することができるというわけ。
ベアリングボールを磁力より強い力で弾けば動きますがまた元の位置に戻って正確な時刻表示を保ちます。
手持ち無沙汰なときに周囲をくるっと回らせて遊ぶことも出来ます(笑)
The Bradley watch | Eone | Dezeen Watch Store (98042)

34 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

SIHH2019 ヴァシュロンコンスタンタン 新作モデルのご紹介 Part.2

SIHH2019 ヴァシュロンコンスタンタン 新作モデルのご紹介 Part.2

ヴァシュロンコンスタンタンのSIHH2019モデル Part.2をご紹介したいと思います。今、旬のブルー文字盤を採用したパトリモニーや、熟練の工芸技法を駆使した「レ・キャビノティエ・メカニック・ソヴァージュ」など注目のラインナップをご紹介!
サウスポー | 3,832 view
【腕時計レビュー】モーリスラクロア "アイコン"AI6008 黒文字盤

【腕時計レビュー】モーリスラクロア "アイコン"AI6008 黒文字盤

今回はモーリスラクロア、2018年新作の"アイコン Ref.AI6008 黒文字盤のご紹介。完成度の高いデザインながら定価は210,600円とお買い得なアイテム。早速レビューにまいりたいと思います。
サウスポー | 35,079 view
【腕時計レビュー】オメガ スピードマスター "タンタン" 311.30.42.30.01.004

【腕時計レビュー】オメガ スピードマスター "タンタン" 311.30.42.30.01.004

無限の可能性を秘めたオメガ スピードマスターの大注目モデル"タンタンモデル"311.30.42.30.01.004のレビューをしてまいりたいと思います。
サウスポー | 7,297 view
予算30万円で選ぶ!おすすめレディースウォッチ5選!

予算30万円で選ぶ!おすすめレディースウォッチ5選!

腕時計好きは割合でいうと圧倒的に男性が多いと思いますが、レディースモデルも良いものがいっぱいあります!女性の方は自分用に、男性の方はプレゼント用に。予算30万円で買えるおすすめレディースウォッチをご紹介したいと思います。
サウスポー | 12,277 view
パテックフィリップ 現行アクアノートの相場をチェック!

パテックフィリップ 現行アクアノートの相場をチェック!

ノーチラスに次いで人気が高い"アクアノート"1997年に発表されて以来高い支持を得ているモデルですが、現行モデルの5167が発表されたのは2007年。そこで今回は最近になって急激に価格上昇している現行アクアノートの相場をチェックしていきましょう。
サウスポー | 34,900 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

レオパ レオパ
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋