2019年4月28日 更新

【初心者必見】後悔しない時計選びとは?

何か1本、いい腕時計が欲しいけど、どれを買ったらいいのか分からない、なんて方も多いのではないでしょうか。今回は、後悔しない時計選びということで、腕時計を選ぶ時のヒント的なものについて書いていきたいと思います。初心者必見ですよ。

6,050 view お気に入り 0
gettyimages (218938)

腕時計が欲しいなと思っても、どれを買えばいいか分からない、なんて人も多いのではないでしょうか。

高いお金を出して買っても、あまりつけなかったり、すぐ後になって、もっと欲しかった時計がでてきたりというのでは、もったいないですからね。

そこで、今回は後悔しない時計選びということで、主に初心者の方が時計を買う際に少し気に留めておいていただけたらな、という事項について書いていきたいと思います。

せっかくの高い買い物ですからね、後悔はしたくないものです。

実際に手に取ってみる

gettyimages (218939)

最近はネットが発達していますからね、トケマーのようなネットショッピングで時計を買うという人も少なくないのではないでしょうか。

私もネットでかなりの高額の腕時計を買った経験がございます。

多くの場合、ネットショッピングやオークションだと、価格が比較的、低めに設定されていますからね、メリットも大きいわけです。

ですが、実物を確かめずに買うと、後悔することになってしまうかもしれません。



gettyimages (218940)

特に腕時計というのは、写真で見るのと、実際に手に取ってみるのとでは、かなり印象が異なることが少なくありません。

サイズ感であったり、全体の質感というのは、画像では伝わりにくいですからね。

そういうわけで、ネットで買うにしても、実際にショップに出向いて、実物を手に取って確認することをおすすめします。

雑誌やネットの記事に流されない

gettyimages (218941)

お前が言うなと言われそうですが、雑誌やネットの記事に流されない、というのも後悔
しない時計選びにおいては、かなり大切になってきます。

特に、雑誌なんかでは大人な事情なんかもあって、不自然に特定のブランドを推しているなんてこともありますからね。
雑誌やネットからの情報も大切ですが、最終的には自分の判断で買う時計を選ぶことをおすすめします。

結局、つけるのは自分なのでね。

信用できる知人に相談

gettyimages (218942)

個人的にはこれが一番、間違いがないかなと思うのですが、どうでしょうか。

腕時計に詳しい知人がいれば、長いスパンで業界を見てきた人であればあるほど、特定のブランドの立ち位置というか、キャラというものが分かるような気がします。

流行りの時計でも、それが一過性のものであれば廃れてくるだろうし、1本目には不向きな場合もあったりしますからね。
また、自分の知っている人だと、ショップのスタッフとは違った自由な角度からアドバイスをもらえるでしょう。

スタッフの方だと、初心者が相談するとどうしても売りたい時計をすすめられてしまう傾向がありますからね。

友人とかだと、何のしがらみもなく、本当にその人に合った時計を選んでくれると思いますよ。

お気に入りのショップを見つける

gettyimages (218943)

可能であれば、お気に入りのショップが見つかるまで、自分の足で情報を集めるという方法もおすすめです。

ショップの店員さんと仲良くなれば、時計のことも詳しくなるだろうし、買った後で後悔することもないでしょう。

自分の思いや好みなどをきちんと伝えることができれば、自ずと選択肢も絞られてくるはずですから。
ただ、注意したいのは、あまりに仲良くなってしまうと、自分があまり気に入っていないモデルでも、断り切れないという可能性があります。

ショップの中には、かなり押しの強い方も実際、おられますからね。

なんか、断ったら悪いんじゃないか、なんて思って成り行きに任せて買っちゃったら、後悔することになりかねません。

セールストークの上手な店員さんはたくさんおられるので、そういう意味では、初心者が一人で行くのは少し危険かもしれませんね。

迷ったら、少し無理をする

gettyimages (218944)

これもよく言われることですが、迷った場合には、出来る限り無理をして、いいものを選ぶというのは、後悔しない時計選びでも鉄則となります。

妥協して選んだものを買ったところで、後になって後悔することは目に見えていますからね。

もちろん、出せる限度というものは人それぞれあるとは思いますが、それでも、少し無理をしてでも良いものを、というのを頭の片隅にでも置いておいてください。

まとめ

 (218945)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

腕時計と言えども、高い買い物ですからね。

生涯した高い買い物と言えば、家、車、腕時計、なんて人も多いのではないでしょうか。

中でも、時計なんてものは、いつも身につけておくことができるものですからね。

絶対に、後悔はしたくないものです。

これから腕時計を買おうという人は、是非、参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【初心者向け】初めての機械式時計 おすすめの5本

【初心者向け】初めての機械式時計 おすすめの5本

初めて機械式時計を買おうという方にとって、一体どれがいいのか迷いますよね。そこで今回は初めての機械式時計としておすすめのモデルについて書いていこうと思います。今回は予算、20万円までで選ばせてもらいますので、是非参考にしてくださいね。
yusapapa | 2,459 view
会社説明会に腕時計は必要!なぜ?

会社説明会に腕時計は必要!なぜ?

3月も終わりになり、新卒者向けの会社説明会が各地で始まっています。「会社説明会」となっていますが、企業にとっては実質的な採用活動です。そのため就活生もまずは腕時計をしっかりとつけて、説明会にのぞみたいものす。
goro | 4,191 view
必見! 腕時計初心者が50万円握りしめて買いに行くべき時計

必見! 腕時計初心者が50万円握りしめて買いに行くべき時計

何かいい時計が欲しいけど、何を買ったらいいか分からないよ、なんて方は多いのではないでしょうか。軍資金としては50万円と、初心者にしてはかなり高額ですが、最初からいいものを買うと、後悔もしないのではないでしょうか。
yusapapa | 18,846 view
必見! 腕時計初心者が20万円握りしめて買いに行くべき時計

必見! 腕時計初心者が20万円握りしめて買いに行くべき時計

季節も変わるし、春だし、こんな時は何か気分が上がるような買い物でもしたい、なんて人も多いのではないでしょうか。そんな時は、せっかくなので、腕時計を買いましょう。腕時計初心者が20万円にぎりしめて買いに行くべき時計とは?
yusapapa | 17,512 view
【時計初心者】良い時計の条件について考えてみる・・・

【時計初心者】良い時計の条件について考えてみる・・・

世の中にはたくさんの機械式の腕時計が存在しますが、良い時計ってどんな時計でしょうか。もちろん、個人個人で考え方も違うとは思いますが、多くの人が一致するものもあると思うんですね。今回は、そんな、多くの人が納得するであろう、良い時計の条件について考えてみます。
yusapapa | 5,243 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋