2017年7月8日 更新

機械式時計デビュー前に知っておきたい3つのこと

もうすぐボーナスも出ることだし、ここは一つ、機械式時計のいいものを買うぞ、とお考えのあなた。機械式時計デビュー前に、是非、知っておいて欲しい3つのことについて書いてみました。買ってから、こんなはずじゃなかったと後悔する前に、是非、読んで下さいね。

11,810 view お気に入り 0
thinkstock (147606)

夏のボーナスの声もぼちぼちと聞こえてきそうな今日この頃。
まとまったお金が入るボーナス時期、ここらで一発、一生モノの時計を買おう、なんて考えている人もおられるのではないでしょうか。
ボーナスですからね、パーっと使ってしまうのも、特に独身の方なんかはありなのではないでしょうか。
今回は、買った後で後悔しないためにも、一生モノの機械式時計を買う前に、知っておきたい3つのことについて書いていきたいと思います。

メンテナンスに結構かかるよ

thinkstock (147607)

機械式時計は、電池で動くクオーツ式の時計と違い、ゼンマイを動力として動いております。機械式というくらいだから、メンテナンスが必要なんですね。
自動車に車検があるように、機械式時計にも、オーバーホールという、分解掃除が必要なのです。
期間の目安は、一応、3年~5年とか言われておりますが、10年くらいなんともない場合もあります。
もちろん、自己責任ではありますが、オーバーホールをさぼっていると、それだけ交換部品、摩耗部品も増えてくるかもしれないし、壊れたときに重症ということもあるので、費用が余計にかかる可能性はあります。
thinkstock (147610)

自動車だと、点検を怠ると生命にもかかわる大事故につながるケースもあるため、法律などできちんと車検の時期が定められていますが、時計のオーバーホールはさすがにそんなことはないのでね。
大切な時計をずっと使い続けようと思えば、日常のメンテナンスをしっかりとしておかないといけないということですね。
価格の目安は、通常の三針モデルで3万くらい、クロノグラフで5万~10万くらい、それ以上の複雑時計になると、20万円を超えたり、スイス本国に送ってからのお見積り、なんてこともあるようですね。
 (147616)

以上のように、機械式時計は、買って終わりというのではなく、メンテナンスに意外と費用がかかることもあらかじめ知っておきましょう。

結構狂うよ

電池で動くクオーツ式の時計はもちろん、最近では、クオーツ式の中にも、電波式のものも多くなってきました。

電波式の時計は、たとえ時間が狂ったとしても自動で修正するため、驚くほど正確です。
 (147623)

それに対して、機械式時計は、どれだけ精度のよいモデルであっても、機械式にしては精度がいいというだけであって、一日に数秒は狂います。

高級なもので、およそ15秒~30秒くらいであれば、ほとんどの人は許容範囲と考えているのではないでしょうか。

クロノメーター規格だと日差5秒以内ということも珍しくはありません。
1日に15秒も進めば、単純計算すれば4日で1分進みます。

気付けば5分くらい進んでいるなんてことはしょっちゅうあります。
そういうわけなので、過度に正確さを求めるのであれば、そもそも機械式時計はおすすめできません。

時計が狂うということにおおらかな気持ちがないと、なんでこんな高い金だして、時間が正確じゃないんだ、みたいなことになってしまいかねません。
thinkstock (147630)

ついでに言うと、機械式時計はそのまま置いておくと止まります。

最近はパワーリザーブの長いモデルもでてきて、7日ほど動くものもありますが、大抵のモデルは1日~2日ほどで止まってしまいます。
手巻きであれば、1日1回、同じ時刻にゼンマイを巻き上げる必要があり、自動巻きであれば、つけ続けなければ、止まってしまうのです。

以前、時計屋さんで、ホスト風の兄ちゃんが時計が止まったといって、デイトナをもってきていたのですが、機械式時計が止まるということを知らなかったらしく、びっくりした覚えがあります。

末永く付き合えるモデルを

 (147633)

機械式時計は一般的に高価である場合が多いです。
もちろん、10万円くらいまでの時計で、よいものもたくさんありますが、機械式時計全般から見ると、かなりお安いモデルになってしまいます。
なので、一生モノというには、少々、役不足かなと。
一生モノの機械式時計を選ぶとすればやはり、50万円以上はみておいた方がいいと、個人的には思いますが、そうなってくると、どれを買うかということが、非常に大切になってきます。
 (147635)

意中のモデルがある方は、もちろん、それを買うことになるとは思うのですが、知識がなければ、数多くの機械式時計が世の中にはあるということに、びっくりするかもしれません。

あとで、こんな時計もあったのか、こっちにすればよかった、と思っても、なかなか何個も何個も買える人はいないと思うので、事前にしっかりと勉強(少し大げさですが)してから、渾身の一本を選ばれることをおすすめします。

まとめ

最後まで読んで下さりありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

3つ目に書いた、時計に関する知識は、雑誌等を買い込んで事前に色々と下調べをしてから、実際に時計屋さんに行って実物を見る、店員さんに説明を聞く、詳しい友人に相談する、など方法はあると思います。

店員さんだと、どうしても売りたいモデル、買わせたいモデルなどしがらみのある場合もあるだろうし、友人だと、ショップの言いにくいこともはっきりと言ってくれるかもしれません。

これを読んでくださった皆様が、素敵な時計と出会えますように。
gettyimages (147640)

関連する腕時計記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【時計オタクの肖像】時計オタクの行動パターン 5つ

【時計オタクの肖像】時計オタクの行動パターン 5つ

今回は時計オタクの肖像について書かせていただきます。みなさんは時計オタクと呼ばれたことがあるでしょうか。時計オタクとは、どんな人たちのことを指して言うのでしょうか。今回は少しマイルドな意味でのオタクについて書いていきます。
yusapapa | 24,534 view
本気で探す!この夏欲しい時計を調べました。~サマーモテ時計編~

本気で探す!この夏欲しい時計を調べました。~サマーモテ時計編~

7月に入り、30℃を超える真夏日が続き汗が止まりませんね。いよいよ夏も本番を迎えましたので、そろそろ本気で探しにトケマーで出品されている時計をリサーチしてきました。
manual | 4,399 view
ボーナスで買う 80万円以下の時計ベストバイ

ボーナスで買う 80万円以下の時計ベストバイ

2019年、令和元年の冬のボーナスも、既に支給されたという方はほとんどではないでしょうか。今回も前回に引き続き、ボーナスで買う時計ベストバイということで、80万円以下でおすすめの時計を探していきたいと思います。
yusapapa | 5,479 view
ボーナスの残りで本格機械式腕時計を買おう!【トケマーから抜粋】

ボーナスの残りで本格機械式腕時計を買おう!【トケマーから抜粋】

トケマーからボーナスの残りでも買えちゃう機械式腕時計をご紹介!お得にいい時計を買っちゃいましょう!
はなすけ | 4,922 view
【チャレンジ】2ndウォッチはあえて王道をはずして…②【販売情報&お勧め5選】

【チャレンジ】2ndウォッチはあえて王道をはずして…②【販売情報&お勧め5選】

2ndウォッチに何を買おうかというあなた。せっかくなら1本目では選ばないブランドやモデルにチャレンジしませんか?魅力的なモデルが沢山ですよ!の第2弾!
| 15,030 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋