2019年7月27日 更新

バーゼルワールドの未来予想図は?

2019年もバーゼルワールドが終わり、例年通り春から夏にかけてネット、腕時計専門誌ではさまざまな特集や論評が並ぶのものです。しかし今年は少し今までとは違った後味を残し閉幕しています。「将来バーゼルワールドが無くなるのでは?」という噂を残しての閉幕でした。真相はどうなのでしょう?

3,523 view お気に入り 0

バーゼルワールド2019、並ぶマイナスの数字!

Breitling Baselworld Summit...

Breitling Baselworld Summit 2019

2019年、3月21日〜26日まで開催された世界最大の腕時計の祭典、バーゼルワールド2019は各専門誌はおしなべて、新製品のリリース特集が見出しに並んでいました。
そんな中、クロノス日本版だけ【バーゼルの危機】を記事にしていたのです。
少し趣の違った記事で印象的でした。
私も例年、各種雑誌の時計に詳しいメディア関係者の現地での取材記事を確認しています。
しかし明らかに2019年だけは今までとは違う、空気を日本で読んでいても、感じました。
スイスへ行ってない私がこんな感想を書くのも、不相応と思います。
しかし、私も仮にも(素人)時計ライター、また20年近く時計を見続けてきたファンとして、素直に感じた直観です。
そのクロノス日本版の記事で入場者数、展示ブランド、メディア数いずれもマイナスという厳しい主催者発表を記事に掲載したのです。

ブランドにメリットが出ない!

Baselworld 2015

Baselworld 2015

これまで世界最大の腕時計の見本市と言われてきたこのバーゼルワールドにマイナスの要因が生じてきた理由はどこにあるのでしょうか?
バーゼルワールドのメリットは、新製品リリースでの広告効果です。
しかし、この10年ほどウェブ、特にSNSの急激な発展によりバーゼルにおける広告効果は20年前と比較して急激に低下しています。
そのためブランドの立場で見てもかつてほどの広告効果は現在は望めません。また同様の世界的な時計フェアがあることも、バーゼルワールドの絶対的な地位を脅かしています。
またみなさんもご存知のことですが、スウォッチグループのバーゼルからの撤退も大きな要因です。
スウォッチグループは撤退の理由を素直に「SNSなどネットメディアの普及により出展メリットが無くなった」と述べています。

SNSの発展、広告のあり方が大きく変わった10年

ソーシャルメディアコンセプトが光ります。

ソーシャルメディアコンセプトが光ります。

33 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今が狙い目!買うべきロレックス のご紹介!

今が狙い目!買うべきロレックス のご紹介!

皆さんこんばんわ! 今日は毎月に一度のお墓参りに行って参りました。 お墓参りをすると気持ちがスーッとするのは私だけでしょうか。 本日もはりきって精一杯ご紹介致します! どうか最後までお付き合い宜しくお願い致します!
MARUKOME | 58,061 view
【2020年2月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! YACHT-MASTER編

【2020年2月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! YACHT-MASTER編

セレブリティ向けに開発されたロレックス "ヨットマスター"。エンボス加工された独特のベゼルデザインが採用された人気モデルです。今回は2020年2月現在のヨットマスター の相場をみていきたいと思います。
サウスポー | 7,906 view
【2020年2月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! GMT-MASTER編

【2020年2月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! GMT-MASTER編

今回は"GMTマスターⅡ"の現在の相場をみていきたいと思います。生産終了となったオイスターブレスの116170LN(BLNR)、バーゼル2019で新たに発表された126710BLNRをはじめとする各現行モデルの相場をみていきたいと思います。
サウスポー | 44,917 view
ディスコン前?に買うべきロレックス

ディスコン前?に買うべきロレックス

今年も新作発表の時期が近づいてまいりました。毎年、何かと話題のロレックス。昨年は少々地味に感じた方も多いと思われますが、今年はどうでしょうね。予想なんてそうそう当たらないけれども、生産中止になる前に、買うべきロレックスについて考えてみました。
yusapapa | 19,677 view
【2019年7月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! YACHT-MASTER編

【2019年7月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! YACHT-MASTER編

バーゼル2019でヨットマスター42 Ref.226659が新たに発表され、40mmモデルも新型キャリバーに変わりましたね。2019年7月現在の相場を見てみたいと思います。今年発表のモデルはまだ数が少ないため、旧キャリバーの相場を調べたいと思います。
サウスポー | 11,146 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋