2016年11月4日 更新

機械式時計の基礎知識 防水表記のホントの意味

時計怪獣のみなさんこんにちは。今回ご紹介する機械式時計の基礎知識は『防水表記』に関してです。

8,848 view お気に入り 0

防水表記の見方

gettyimages (75515)

時計の文字盤に30m防水と書かれていても、実際は30mまで潜水して活動出来るという訳ではありません。 ここでは具体的にどこまで使用できるかの目安を紹介します。
防水表記を誤って解釈したまま使用すると、ケース内部への水の浸入など、取り返しのつかない事態に発展する事になるので注意が必要です。

腕時計使用前に確認・覚えておきたい事3点

ロレックス公式サイト (75653)

①自分の腕時計の正しい防水性能を把握する。
⇒万が一の無いよう、しっかりと把握しておきましょう。

②ネジ込み式リューズがしっかりと締まっているか確認する。
⇒水が浸入する原因となります。確認する癖をつけておくと安心です。

③水中や濡れた状態では、リューズ(クロノグラフの場合はプッシュボタンも)を操作しない。
⇒基本的に水中で操作を使用するように設計されていません。水を侵入させる入口を自分で開ける行為の為、絶対にNGです。

日常生活防水

gettyimages (75523)

30~50mと表記された腕時計の防水性能は『日常生活防水』に分類されます。
この防水表記は、実際に30mまでの潜水活動が可能というわけではないので注意が必要です。

30m防水

gettyimages (75674)

30m防水=3気圧防水
基本的には『雨に濡れる』・『防汗』』程度まで耐えられる仕様です。
30mまでOKな体で活動すると故障の原因になりますので注意しましょう!!

50m防水

gettyimages (75676)

50m防水=5気圧防水
『洗面台での手洗い』・『水道の水が掛かる』程度まで耐えられる仕様です。
※水道の水は状況によって、3気圧を超える水圧の水が出る事があります。進んで水道水に時計を突き出すのは避けましょう。

10気圧防水

gettyimages (75563)

100mの防水表記がされている腕時計を指します。
この表記がされている腕時計は、ライトなマリンスポーツ全般に対応可能です。
l

l

ただし、水泳など水圧が多くかかるシーンでは使用を控えた方が無難です。
※泳ぐ際に発生する圧力が10気圧を超える可能性がある為。
基本的には水中での着用を避けておいた方がいいのが10気圧防水 と覚えておけば問題ないです。
gettyimages (75537)

ロレックスのデイトナも100m防水の性能を持っていますが、水中で安心して使用してはいけないという事です。
クロノグラフのボタン(リューズもです)は水中で使用するよう設計されていません。
水の混入の原因になりますのでお気をつけください。

20気圧防水・200m防水表記

200mの防水表記のある腕時計は、ダイビング・サーフィン・水泳などハードなマリンスポーツに対応可能な性能です。
防水性を高める為、ガラス・ケースに厚みがでているのが特徴となります。
gettyimages (75551)

200mの防水表記で水泳が可能になってくる事を考えると、泳ぐ為の腕の振りがどれほど水圧がかかるか分かりますね。
20気圧=200m防水
この表記がある腕時計で、水中での活動が安心して行えると覚えておくといいと思います。

30気圧防水以上

30気圧=300m防水の表記のある腕時計は、プロ用のダイバーズウォッチとして使用可能な性能です。
gettyimages (75557)

オールジャンルのマリンスポーツに安心して使用可能な防水性能を持っているのが、300m防水と覚えておきましょう。

防水表記ポイント

thinkstock (75562)

いかがでしたでしょうか。
一番勘違いが多いのがこの30m〜50mの生活防水の防水性能です。
他に圧力の掛からない状況であれば、3気圧の圧力に耐える事が出来ても、水中の動きによって、3気圧を簡単に超えてしまいます。
防水表記は『新品』状態が基準となっています。
内部のパッキンが経年劣化している場合など、表記通りの性能を発揮出来ない場合がありますのでOHをしていない腕時計は注意が必要です。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

IWC!2020年新作モデルをご紹介!

IWC!2020年新作モデルをご紹介!

バーゼルワールドやSIHH2020(現Watches&Wonders Geneve)などの見本市が軒並み中止になったのは残念ですが、今年IWCから待望のポルトギーゼ新作が発表されました。他のモデルとあわせてご紹介してまいりたいと思います。
サウスポー | 2,806 view
【2020年8月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! COSMOGRAPH-DAYTONA (金無垢)編

【2020年8月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! COSMOGRAPH-DAYTONA (金無垢)編

豊富なバリエーションを誇る"金無垢デイトナ"です。116518、116515、116519、116508、116509などゴールドを贅沢に使用した豪華な金無垢デイトナの2 現在の相場をみてみましょう。
サウスポー | 3,127 view
【全部見せます】2020年08月 新作カシオ G-SHOCK

【全部見せます】2020年08月 新作カシオ G-SHOCK

毎月恒例のG-SHOCK新作チェック!!!長かった梅雨も明けて8月になりました! いつものようにシリーズでまとめています、それではどーぞ。
ウォーカー | 2,177 view
ロレックス 買うならこのモデルでしょ!パート1!

ロレックス 買うならこのモデルでしょ!パート1!

皆さんこんにちわ! 毎日暑いですね! 関東では最近熱中症警戒アラートが連日出ています。 暑いというか日差しが痛いほどですので、しっかりこまめに水分を取って気をつけて過ごしましょうね! さて今回は『ロレックス を買うならこのモデル』です! 超人気腕時計販売サイト『トケマー』の新着情報から厳選してご紹介していきたいと思います。 最後までお付き合い宜しくお願いいたします!
MARUKOME | 7,874 view
【2020年8月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! COSMOGRAPH-DAYTONA (SS・コンビ)編

【2020年8月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! COSMOGRAPH-DAYTONA (SS・コンビ)編

今回はロレックスのスポーツモデルの中でも随一の人気を誇るコスモグラフデイトナの現在の相場をみていきたいと思います。
サウスポー | 5,929 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

アルプス アルプス
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋