2017年2月15日 更新

(ブレゲチョコ)バレンタインチョコを食べながら、憧れのブレゲに思いを馳せる

先日、時計のデザインをされたバレンタインチョコを見つけました。どうやらブレゲのデザインをモチーフにしているようです。ブレゲは私の憧れのブランドで、いつか購入してみたい時計の一つです。

1,207 view お気に入り 0

2月14日といえば・・・

もちろんバレンタインデーですね!いくつもらったでしょうか?

実際にチョコをもらっても、もらえなくても、何となく心が浮き立つ時期です。
私の場合、結婚してからは、妻以外の女性からチョコをもらうことがなくなりました。
私の勤めている会社では義理チョコを配る習慣はありません。個人的には、気持ちのないプレゼントなんて無意味だと思いますから好都合です。もし義理であっても、もらったらお返しを考えなきゃいけないし、めんどくさいですからね。
それに、義理なのにチョコ倍返しとかになると、本当にうざいですね。。
Pieces of chocolate candy b...

Pieces of chocolate candy bar near Christmas gift

時計の形をしたチョコレート

そんなことをつらつらと考えながら、先日デパ地下を歩いていたときに見つけたのが、モロゾフという洋菓子メーカーのアンバサダーというチョコレート。
この缶のデザインを見たら、ビビビときました!
こ、これは、ひょっとしたらブレゲではないですか??
 (108207)

5327BR/1E/9V6

5327BR/1E/9V6

特徴的なブレゲ針といい、いかつい表情のムーンフェイズといい、ブレゲクラシックを彷彿とさせる文字盤です。
時計の時間を最も美しくみせるという、10時8分に止まっているところもニクいではないですか?
秒針も20秒あたりを指しており芸が細かい。
この缶をデザインした人は、絶対に時計が好きですね。
時計の心臓部ともいえるテンプ(しかもチラネジ付き)には、モロゾフのイニシャルのMが入っています。

また、うっすらとひげゼンマイの絵も描かれていますし、ガンギ車も見えます。
どこまで精密に描かれているのか素人目には判断つきませんが、チョコレートのパッケージデザインとしては、相当凝っているといえるのではないでしょうか?
機械式時計好きの男からしたら、たまらない時計ですね。
そんなわけで、見つけた瞬間に思わず即購入しました!!!
家に帰ってきてからネットで調べてみたら、かなり人気のあるチョコレートだったらしく、ほとんどのお店で売り切れているようでした。
ああ、本当に買っておいてよかったです!

ブレゲという時計

Abraham-Louis Breguet

Abraham-Louis Breguet

ブレゲの生みの親であるアブラアン・ルイ・ブレゲといえば、「機械式時計の進化を200年早めた男」、「時計界の巨匠」など、様々な賛辞を受けた天才時計師です。
ブレゲ針、ブレゲ数字、ブレゲひげ、ギョーシェ彫り、トゥールビヨンなど、現在の機械式時計に採用されているデザインから機構まで、その多くがブレゲによって生み出された技術がベースになっています。
かのフランク・ミュラー氏も、ブレゲに憧れて時計師になったと言われているくらいです。
そう考えると、機械式時計を語る上でブレゲは欠かせないと思います。
Men pushing the inside silv...

Men pushing the inside silver cogs of a clock

私にとってのブレゲ

 (109193)

時計をいくつも購入してきた私にとって、ブレゲは憧れのブランドの一つです。

でも、いざ購入するとなると躊躇してしまいます。

なぜなら、この時計を身につけるにはまだまだ貫禄が足りないと思うからです。

会社の役員とか、そういう立場の人がしていたらしっくりくるのかもしれませんが、一労働者の私がこんな高貴な時計をして仕事中に額の汗を拭っていたら、むしろ滑稽な印象だと思います。

もちろん、一口にブレゲといっても、こういう落ち着いた大人の時計以外にも、実にさまざまなものがあります。

うちに分厚いカタログがあるのですが、それを見ているとどれもが一つの作品のように思えてきます。

トランスアトランティックやアエロナバルのようなミリタリーっぽいクロノグラフもありますが、やはり私が好きなのは王道ともいうべきクラシック系の時計ですね。

極小の文字盤に永遠を閉じ込めたような時計。

静謐な佇まいが何とも言えず素晴らしいと思います。

以前訪れた銀座のブティックから、6月10日の時の記念日になると、さりげなく葉書が送られてきます。

こういったブランドとしての演出が巧みですね。

いつの日か手にしたい、と思いながら、ブレゲのカタログを眺めてチョコをほおばるのでした。。

どのチョコレートもおいしいのですが、見た目は割と普通で、歯車とかゼンマイの形ではありません。

そこまで徹底してデザインすれば完璧だったと思うのですが、それを要求するのは酷かもしれませんね。
 (108213)

ブレゲの時計をお探しの方はこちらから

 (109341)

 (109342)

ブレゲに関するおすすめ記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

周りと差がつく価値ある1本! 世界五大時計ブランド"ブレゲ"のおすすめ5選をご紹介

周りと差がつく価値ある1本! 世界五大時計ブランド"ブレゲ"のおすすめ5選をご紹介

パテックフィリップ、ヴァシュロンコンスタンタン、オーデマピゲの三大時計に"ブレゲ"と"ランゲ&ゾーネ"の2つを加えたものが五大時計といわれています。今回はその中から"ブレゲ"のおすすめモデルをご紹介してまいります。
サウスポー | 15,249 view
50代、ミドル世代にオススメは機械式時計

50代、ミドル世代にオススメは機械式時計

50代に機械式時計はふさわしいとするファッション雑誌を多く見ます。しかし私Goro(51歳)がオススメする理由はその優れたデザインのみではありません。ミドル世代が若い世代に示すべき実用的な理由を紹介します。
goro | 13,254 view
高級ラインながらお手頃価格!ブレゲ トランスアトランティック Ref.3820ST

高級ラインながらお手頃価格!ブレゲ トランスアトランティック Ref.3820ST

世界5大高級時計メーカーのひとつに数えられる『ブレゲ』。そんなブレゲの中でも大人気モデル『トランスアトランティックRef.3820ST』のご紹介をしたいと思います。
サウスポー | 16,559 view
ブレゲ マリーンⅡの魅力に迫ります【美しさと強さを兼ね備えた時計】 

ブレゲ マリーンⅡの魅力に迫ります【美しさと強さを兼ね備えた時計】 

世界三大時計といえば【パテックフィリップ】【ヴァシュロン・コンスタンタン】【オーデマ・ピゲ】の3ブランドですが、さらに【ブレゲ】【ランゲ&ゾーネ】を入れた5ブランドは世界五大時計と呼ばれ、超一流メーカーとして今もなお君臨しております。そこで今回は5大時計の一角、ブレゲから、人気モデル『マリーン2』について書いていきたいと思います。
サウスポー | 26,276 view
トケマーで見つけた これは買いな1本

トケマーで見つけた これは買いな1本

まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。今回はトケマーに出品されている時計の中で、個人的にこれは買いな1本を選んでいきたいと思います。今はもう廃盤になったモデルや、かなりお買い得なモデルもございますので、是非、見ていってくださいね。
yusapapa | 3,295 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

reversoduo reversoduo
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋