2019年7月30日 更新

ダイバーズウォッチとスーツはもはや定番、ファッションのプロにも聞け!

サブマリーナ にダークスーツにノースフェイスのリュック、今そうやって通勤している方も多いのでは無いでしょうか?市民権を得てきたインフォーマルなファッションですが、みなさんの意見はどうでしょう?私は半分賛成で半分反対です。そのココロは?

15,628 view お気に入り 0

サブマリーナ とダークスーツ、リュック

USA, New York City, busines...

USA, New York City, businessman and woman walking in Manhattan

腕時計をサブマリーナ にダークスーツにリュックスタイルは、街行くビジネスマンに最近よく見かける定番スタイルです。
淀屋橋界隈から梅田界隈、十三の新大阪界隈まで幅広く見かけます。
@goro

@goro

僕の私物リュックです。自身も気がつけばそんなスタイルになります。時計はノーマルですが、ほぼこのスタイルです。
これは特にトレンドを意識したものではありません。確かに20年ほど前にリュックとスーツで会社へ行ったら上司に注意されました。
令和に入り今や周囲のビジネスマンの多くがこのスタイルだから違和感なく通勤できます。
唯一、僕のこだわりはアウトドアブランドを背負うことです。【コロンビア】のリュックを背負っています。
秋には【パタゴニア】リュックの購入とIWCのパイロットウォッチを検討しています。
これは日本全国、いや世界中でも多い近年のトレンドの象徴といえるスタイルです。
このインフォーマルは世界中のラグジュアリーブランドが求めているトレンドになります。

インフォーマルの歴史、やはりジェームズボンドが火付け役?

The Art of Watches, Grand E...

The Art of Watches, Grand Exhibition New York 2017

パテックフィリップがアクアノートをヴァシュロン・コンスタンタンがオーヴァー・シーズを出しているように名門腕時計ブランドでもインフォーマルが当たり前になっています。
腕時計ブランドの中でもロレックスはインフォーマルのトレンドを早い段階から、掴んでいたといえます。
それが計算されたものなのか、偶然なのかは別にしてです。
ロレックスはその歴史を紐解くと特殊時計に拘り、ブランドをアピールしてきました。サブマリーナが発売された、1953年当時はインフォーマルを計算していたわけではありません。
Madame Tussauds Berlin Unve...

Madame Tussauds Berlin Unveils James Bond Wax Figures

最大の功労者はこの方かも知れません。ジェームズボンド。
映画007の中でのワンシーンがこんなトレンドになるとは世の中わからないものです。
タキシードにサブマリーナ を変える暇が無かった、怪我の功名ですねー。
大きなトレンドとなった、僕の個人的な意見はヴァシュロン・コンスタンタンのオーヴァーシーズのプロトタイプが発表された1996年が本格的なインフォーマルの始まりと考えます。
そして今や誰も否定しないファッションスタイルである、インフォーマル。
サブマリーナ にスーツ、リュック大いに結構です。しかしファッションの専門家たちは少し意見が異なるようです。

ファッションで大事なのは個性的であること

定番であるこのスタイルを専門家はどう見ているのでしょう?
ファッションのプロ、戸賀敬城氏の意見は少し異なる意見のようです。
私が最近ハマっているYouTubeのBRチャンネル、このサイトでも見ている方います?
7月23日にアップされた動画が「デキる男の腕時計」だったのです。
雑誌メンズクラブで編集長を長く務めたことがある、戸賀氏は流行りであるスポーツラグジュアリーに警笛を鳴らしています。
あまりにも多くなった今こそ、敢えてそのトレンドに流されないことも重要だと述べていました。
 (222209)

そこで出てきたのが、ご存知のオーデマ・ピゲのロイヤルオークです。戸賀氏は私物でこの腕時計を持参して、こう語ったのです。
Commuter hand

Commuter hand

 (222214)

吊革でサブマリーナ を見せている隣で、もしロイヤルオークを見せられたらサブマリーナ 君はその手首を下げるはずです。
男はそんな小さな世界で勝負していると語っていました。(笑)
この時計怪獣を訪問する人たちは多分、手を下げますよね。もし自身がサブマリーナ をしていて、隣にロイヤルオークを見せられても下げない人は時計を理解していないことになります。
このBRチャンネルの司会進行は雑誌LEONで編集長などを務めた干場義雅氏がメインで戸賀氏はゲストとして担当しています。
干場氏も愛機はヴァシュロン・コンスタンタン です。なぜか両氏動画上ではロレックスを避けています。
しかし、これはファッションは個性的であるべきという彼らの哲学からです。
あまりにも皆がしているファッションはおしゃれでは無いという意見なのでしょう。
みなさんも周囲を見てロレックス一辺倒から脱却し、ファッショナブルで自分らしく、腕時計を楽しみませんか?
ロイヤルオークあたりで。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

増税前に腕時計を買おう!ロレックス、オメガ、パテックフィリップ?

増税前に腕時計を買おう!ロレックス、オメガ、パテックフィリップ?

残念ながら与党が過半数を参議院選挙で確保した、先の選挙。僕も投票にいき、消費税増税には反対しましたが残念な結果になりました。しかし前に向きに生きないといけません。庶民のささやかな抵抗は増税前の買物です。
goro | 22,959 view
ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 31,640 view
7/23~24トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

7/23~24トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 12,225 view
5/10トケマー入荷情報!ロレックス シードゥエラー4000入荷しました!

5/10トケマー入荷情報!ロレックス シードゥエラー4000入荷しました!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 12,451 view
極薄と耐久性と高級感は共存できるのだろうか?高級腕時計の厚さ対決!

極薄と耐久性と高級感は共存できるのだろうか?高級腕時計の厚さ対決!

極薄と言えばサガミオリジナルですが、今回は腕時計でのお話です。かさばるローターが必要な自動巻き腕時計の、世界最薄は現在5.25mmと言う驚異的な薄さのピアジェ アルティプラノ G0A35130。43mmのケース径20m防水のドレスウォッチです。ただ薄いだけなら手巻き時計かクォーツを選ぶのも良いですね。さらに耐久性のあるスポーツモデルではどうでしょう?そこに高級感は共存できるのでしょうか?
ZENMAI | 44,394 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋