2018年4月7日 更新

【名作】ゼニス「ローズゴールド・エルプリメロ」 文字盤が目盛り渋滞な件

タキメーターが2つも付いた珍しいゼニスの「ローズゴールド・エルプリメロ」。クロノグラフのインダイヤルやテレメーターもあるので文字盤が目盛だらけに。名作時計をレビューします。

5,439 view お気に入り 0

ゼニスの名作を手に取る機会があったのでレビューします。

 (190644)

今回は、ゼニスの「ローズゴールド・エルプリメロ(ローズゴールド・リミテッド)」を紹介します。

まずは第一印象。
メモリの数めっちゃ多い~。でもメカニカルな感じがしてお洒落~。
そしてローズゴールドがさらにいい感じに上品さを演出~。

と、言う事で見ていきましょう♪

“ローズゴールド・エルプリメロ”って何ぞ??

 (190645)

1998年に登場したゼニスの「ローズゴールド・エルプリメロ」は、世界で限定750本しか無いという希少なモデルで、1950年代のデザインを復刻させたものが、このローズゴールド・エルプリメロです。

ちなみに『ホワイトダイヤルのモデルが350本』、『ブラックダイヤルのモデルが400本』の計750本となります。
★基本スペック★
・型番:17.0500.400
・ケース径:38mm
・素材:18金ローズゴールド
・ムーブメント:名機“エルプリメロ”搭載
 (190639)

 (190650)

印象的な文字盤で、ダイヤル内にテレメーターとタキメーターの両方が配置されています。
タキメーターとテレメーターが両方採用されるデザインを通称「タキテレ」と呼ぶので是非覚えて下さいね。
1998年、ゼニスが50年代のデザインをソースとして作り出されたこの限定モデルは、軍用デザインである“タキテレ”と、“ローズゴールド”を組み合わせたもので、“実用性”と“優美性”という異なるファクターを、バランスよく合わせたゼニスのセンスが光る1本です。

目盛に注目!!

 (190646)

ローズゴールド・エルプリメロは、文字盤内の“目盛り”が渋滞してるw
何故目盛だらけに見えるかというとタキメーターを“1つ”だけではなく、なんと“2つ”もっているからなのです。
通常のタキテレは、タキメーターとテレメーターはそれぞれ一つずつですので、“2つ”タキメーターをもつこのモデルは特殊なモデルという事ですね。
 (190647)

何故?タキメーターが二つ?
という疑問は単純明快。「秒針の1周目」と「秒針の2周目以降」を分割して作っただけ!なんです。
☆タキメーターとは?☆
“時速”を計る役割でこの数字は「時速~km」を表します。
タキメーターの見方として念のため説明させて頂くと、1km移動する経過時間を計り、「経過時間が60秒なら“時速60km”」ということです。
時計の秒針は1周が60秒ですので、“時速60km未満”を計る場合には、“秒針の2周目以降”も見る必要があります。
つまり秒針が2周する120秒が、“時速30km”に当たります。なので2週目以降は内側にあるタキメーターを見ればOKという事ですね!
 (190648)

☆テレメーターとは?☆
光と音の速度差を利用して“距離”を割り出す機能です。
例えば、落雷して光った瞬間に計測をスタートして、雷音が聞こえた時点で計測をストップする。
その時、時計のベゼル外周や文字盤内に設けられているテレメーターに表示された数値が、計測している自分の位置と落雷した場所との距離になります。
なるほど。名品に触れて改めて「タキメーター」「テレメーター」について学びましたね。

まとめ

gettyimages (190617)

ゼニスのローズゴールド・エルプリメロいかがでしたでしょうか?

世界初の“自動巻”クロノグラフとして有名なエルプリメロを搭載している点も魅力的ですが、
様々な目盛りが独特のオーラを醸し出している点でも非常に魅力的です。
身に着けるだけで出来る男感を演出出来ちゃいますね!

是非ゼニスのローズゴールド・エルプリメロ次の1本に如何でしょうか?それでは!!

トケマーでゼニスを漁る。

トケマー:ゼニス エルプリメロ クロノグラフ Ref.17.0500.400 黒文字盤 中古B 10085825

648,000
残念だがSOLD OUT!!
だがしかし定期的にチェックすれば出会えるかも!!

名作時計に関するオススメ記事はコチラ

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

“名作”レーシングウォッチといえばこのブランド4選

“名作”レーシングウォッチといえばこのブランド4選

腕時計の中でも人気ジャンルのレーシングウォッチ、今回は4つのブランドから名作レーシングウォッチをご紹介します。これを選べば間違いなし!!スピード感あふれるメカニカルな時計
ウォーカー | 14,002 view
本当に欲しい腕時計は?僕が選ぶロレックス以外のブランド

本当に欲しい腕時計は?僕が選ぶロレックス以外のブランド

先日あるクライアントさんから腕時計10選の記事を書いてくれと言われました。私がこれまで書く記事の多くはこのような欲しい腕時計10選や3選などといった依頼です。しかしそのブランドは依頼内容によって様々になります。そこで今回は僕Goroがセレクトした「本当に欲しい腕時計」を紹介します。
goro | 6,911 view
【腕時計レビュー】カルティエ カリブル クロノグラフ W7100060

【腕時計レビュー】カルティエ カリブル クロノグラフ W7100060

今回はカルティエの"メンズコレクション"カリブルシリーズから、カリブル クロノグラフ W7100060をご紹介してまいりたいと思います。
サウスポー | 5,773 view
【腕時計レビュー】カルティエ ロードスター クロノグラフ  W62020X6

【腕時計レビュー】カルティエ ロードスター クロノグラフ W62020X6

今回は世界的にも有名な宝石商であるフランスの名門"カルティエ"のメンズモデル、ロードスタークロノグラフW62020X6をレビューしてまいりたいと思います。
サウスポー | 6,778 view
【僕たち平成生まれ】平成に誕生した名作腕時計“パート①”

【僕たち平成生まれ】平成に誕生した名作腕時計“パート①”

2019年4月30日(火曜日)ついに・・・・・『平成』の元号が終わりを迎えます。ということで今回は平成生まれの名作腕時計をご紹介したいと思います!!
ウォーカー | 8,981 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ウォーカー ウォーカー
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋