2018年5月26日 更新

【ロレックス】レアダイアルをまとめてみました!

ロレックスには『仕様変更』や『製造工場』、『販売戦略』などにより、細かな仕様違いで希少価値の高いモデルが存在します。そこで今回は評価が特に高まっているモデルをご紹介していきたいと思います。

17,692 view お気に入り 0

サブマリーナ デイト Ref.16613 ヴァイオレットダイアル

 (196769)

まずは鮮やかな紫色に染まったサブマリーナ デイト Ref.16613 ヴァイオレットダイアル。
Ref.16613は1989年~2009年までの約20年間という長い期間にわたり製造されていましたが、画像のヴァイオレットカラーは"初期生産分の一部"にしか見られない個体で、タマ数が圧倒的に少ないんです。
 (196770)

当然、市場での出回りも少ないモデルでコレクターの方に人気のレアダイアルです。ヴァイオレットの色味も個体差があり、"ほんのり紫色"の個体もあれば"どこから見ても紫色"という濃い色味のものも存在します。
ヴァイオレットが濃ければ濃いほど評価が上がる個体となっています。また、ヴァイオレットはコンビモデルだけでなく、無垢モデルにも存在しています。

エクスプローラーⅠ Ref.14270 ブラックアウト

 (196777)

"ブラックアウト"とは、画像のようにインデックスに白いラインが入っていない個体の事をいいます。
通常のRef.14270には3・6・9のインデックスに白いラインが入っていますが、"初期生産分のE番、X番"の一部の個体に白いラインがないブラックアウトダイアルが存在します。
 (196778)

最近は特に見かけなくなってしまった希少モデル。初期の1〜2年ほどしか製造されていなかった個体ということもあって、ノーマルダイアルと比べると2倍以上の価格がついているモデルです。箱、保ありならゆうに100万円を超える価格がつきます。

GMTマスターⅡ 16710 スティックダイアル

 (196779)

続いては、 GMTマスターⅡ の"スティックダイアル"のご紹介。レアロレックスの代表的なモデルで、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
スティックダイアルとはGMT-MASTER IIの"2"の部分が通常、上下に横棒があるんですがスティックダイアルにはその横棒がない「 I I 」になっているのです。
D番、Z番、そして最終品番のM番の一部の個体に見られるバリエーションとなっています。こちらも希少性が非常に高いモデルのため、プレミア価格がついております。
現在、D番、Z番なら150万円〜180万円ほどで出回っていますね。最終品番のM番・スティックともなる300万円を超える値段で取引されているものもあります。レアモデルといえどおっそろしい金額で取引されています。
 (196780)

ちなみに、現行モデルの GMTマスターⅡ Ref.116710LNでもスティックダイアルの存在が確認されています。
"V番"の一部の個体に見られるようなのですが、他のシリアルでも出回っているのかは不明です。 16710のスティックダイアルほど高騰しておりませんが、それでも120万円〜140万円ほどで出回っております。今後、さらに評価が上がるのか見ものです。

サブマリーナデイト Ref.16610LV マークⅠダイアル

 (196771)

2003年にロレックスサブマリーナ生誕50周年を記念して登場した人気"グリーンサブ"。
その中でもの初期生産分に『ライムベゼル』と呼ばれるレアアイテムが存在します。その名の通りベゼルが"淡いライムグリーン"となっております。
 (196773)

マーク1の特徴として他にも"ビッグスイス(SWISS MADE表記が大きい)"や、"フラット4(ベゼルの4の字体が横に広い)"が挙げられます。
条件の良い個体だと200万円オーバーで取引されています。国内のみならず、海外のコレクターからの人気もあるモデルです。

デイトナ Ref.116520 アイボリーダイアル

 (196768)

近年、特に注目度が上がっている、デイトナ Ref.116520アイボリーダイアル。ダイアルは紫外線などによる影響で文字盤がヤケる現象の事で、主に"P、K、Y、F番"あたりの初期モデルにしかみられない希少性のあるダイアルの事です。
今では有名時計雑誌にもたびたび取り上げられるようになり、多くのロレックスファンに認知されてきています。
 (196767)

比べると違いは一目瞭然です。練乳のような黄色味がかったアイボリーダイアル。かなり雰囲気出てますよ。
同じアイボリーでも個体差はかなりありますが、色味が濃ければ濃いほど評価が上がります。
箱、保証書ありなら200万円オーバーは確実ですね。最近では某有名店で300万円近い金額で出ていましたが、すでに"商談中"となっていました。恐ろしいですね。どこまで伸びていくのか楽しみです。

デイトナ Ref.16520 ブラウンアイ"パトリッツィダイアル"

 (196775)

最後はデイトナRef.16520ブラウンアイ"パトリッツィダイアル"。一目でわかるとおり、インダイヤルがブラウンに変色しているデイトナです。
 (196776)

ブラウンダイヤルはS番やW番の一部に見られるものですが、"希少性抜群"です。塗料の変色や焼けなどで色が変わったとされていますが諸説ありますので、実際のところ正確にはわかりません。
色の濃さに差があったり、均一に変色しているものもあれば、ムラがあるものもあったりと、個体によってまったく違う"パトリッツィダイアル"。
最近ではめっきり数も少なくなって見る事さえも難しくなってきています。個人的には16520 最終P番よりレアだと思っています。

関連記事はこちら

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今後化ける可能性があるのはやっぱりロレックスの5桁モデル!おすすめ5桁モデルを発表!

今後化ける可能性があるのはやっぱりロレックスの5桁モデル!おすすめ5桁モデルを発表!

今回注目したいのはロレックスの5桁レファレンス。いわゆる旧型ですね。5桁レファレンスの相場は皆さんご存知の通り、上がり続けております。そこで今回は個人的におすすめしたいモデルをいくつかご紹介したいと思います。
サウスポー | 33,955 view
トケマー掲載商品厳選!激レアロレックス3選

トケマー掲載商品厳選!激レアロレックス3選

知名度ナンバー1の高級時計ブランド『ロレックス』長い歴史の中で、様々なモデルが展開されてきました。そんなロレックスの中には希少性の高いモデルが多く存在することでも知られています。そこで今回はロレックスファンが思わず唸る、激レアモデル3選をご紹介したいと思います。
サウスポー | 11,701 view
コレクター必見! 新着レアロレックスおすすめ5選!

コレクター必見! 新着レアロレックスおすすめ5選!

最近トケマーに入荷した"コレクター必見"のレアモデルを一挙ご紹介!最終品番、デットストック、希少ダイアルなど魅力満載の5本をご紹介してまいりたいと思います。
サウスポー | 20,731 view
【急増中】メンズ時計を愛用する女性へ【本気のお勧め5選】

【急増中】メンズ時計を愛用する女性へ【本気のお勧め5選】

メンズ時計を選ぶ女性が増えています。前回はデビュー向けモデルをご紹介しました。さて、今回は更に本気(ガチ)のお勧めモデルをご紹介!
| 30,699 view
5/24トケマー新入荷情報&お値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

5/24トケマー新入荷情報&お値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 4,897 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

サウスポー サウスポー
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋