2017年8月24日 更新

【レビュー】ノモス ラドウィッグ38mm 手に入れちゃった! LD1A2W238徹底解剖 グランドセイコーとの比較も

以前50万あったら欲しい時計の記事で取り上げたグランドセイコーを買ってしまったお話は記事にしましたが、その時に3本買っても50万円以内ですよ!と紹介した残りの時計、そうNOMOSも入手してしまいました。入手経緯や拡大画像も交えてレビューしてみます♬

52,867 view お気に入り 0
 (160243)

NOMOS(ノモス)手に入れちゃった・・・。

以前スクラッチで50万円当たったら買いたい時計3本(しかも3本買っても50万以内!)で取り上げた時計で、グランドセイコーを購入してしまったお話も記事にしましたよね。
今回はその時取り上げた3本にも挙がっていたNOMOSを入手してしまったお話をしたいと思います。
 (157799)

入手経緯

入手経緯という言葉を使ってはいますが、もちろんタダなんてことはなく購入しています。
半年もたたないうちに時計を2本も購入してしまった罪悪感が、自然と言葉を選ばせてしまったのではないでしょうか・・・。現実逃避ですね・・・。
gettyimages (157812)

「当たったら・・・」記事を書いた後にグランドセイコーSBGR099を購入したのですが、うきうきしながらGSを使っていながらも、トケマーでずっと気になっていたNOMOSがついに売り切れてしまって、「やっぱり欲しいものは欲しい時に買わないと後悔する。しかもひきずる!」という事に気づいたのでした。もちろん予算がかけ離れていたら諦めもしますけどね。高すぎるものはどうひっくり返っても買えませんから。
ノモス オリオン38㎜

ノモス オリオン38㎜

気になっていたけど売り切れてしまった
買えなくなると、欲しくなるのが人間のさがというものですよね。
気になっていたオリオン38㎜が売り切れてまった後も毎日トケマーといろいろな販売サイトやオークションをチェックしていました。
気になる時計はちらほら出てくるのですが、トケマーでオリオンが欲しかった時の販売価格を考えると躊躇してしまうお値段が多かったです。

トケマー :: その他のブランド(メンズ) :: ノモス オリオン OR1A3SW238 メンズ 白文字盤 手巻き 中古B 10022211

SOLD OUT
ブランドノモス程度中古A定価-円型番OR1A3SW238メンズ・レディースメンズ文字盤白文字盤ムーブメント手巻きケースサイズ約38mmベルト内周-素材ステンレス×革ベルト(社外・Dバックル式・使用感少しあり) 付属品箱 保証書(正規2015年11月印)                                                 冊子
販売価格は118,000円でした・・・。
そんな時に現れました!
ノモス ラドウィッグ38㎜ 裏スケモデルがオークションに低価格で出品されていたのです。
非常に安い価格からのスタートでしたので、「即決価格もないし終了間際の勝負だな!」と終了日時まで値段よ上がるな上がるなと祈っていました。
結論としてはおおむね?予算の範囲で無事に落札できました。やはり終了間際の勝負でした。
思った以上に安く買えそうとニマニマしていたら、やはりそんなに甘くはないですよね。
結局当初の予算プラス5000円ほどになってしまいました。
それでも相場よりは安く買えたと自負しています。
この時は届いていなかったのでコンディションも見ずに言えた事でもないのですが・・・。

入手モデル

NMOS LUDWIG38㎜ LD1A2W238

 (157824)

さっとスペックを確認しますと、
ケース:ステンレススティール 風防:サファイアクリスタルグラス
直径:37.5mm シースルーバック 厚さ:6.8mm 防水:3気圧
文字盤:ホワイトシルバー 針:3針(スモールセコンド)・青焼
ムーブメント:手巻き ストラップ:ホーウィン社製シェルコードバン
 (157826)

拡大写真集

ブランドロゴ

 (157830)

あれっ?文字盤白くない・・・。そうなんです。自分も勝手に勘違いしていたのですが、文字盤がホワイトシルバーらしいのですが、ほぼシルバーでかつ梨地です。ザラザラした感じですね。
ヤフオクの商品詳細を確認してみましたが、きちんと見た目通りのシルバーと記載されていました。思い込みが激しい今日この頃です・・・。グランドセイコーもシルバーなので、シルバー被りしてしまいました・・・。
梨地ですので、ブランドロゴのプリントがぷっくりと立体的に施されているのかは確認できませんでした。ほとんど平面の印字なのかと思います。
 (157834)

シンプルなデザインの時計(そこがいいんですけど)ですので、他に文字が記載されているのは6時位置の「MADE IN GERMANY」のみです。グランドセイコーはもちろん「JAPAN」でしたね。いろいろな国の時計が集まり始めました♬。

青焼き針

 (157837)

大好きなブルースティール、青焼き針です。スモールセコンドが6時位置に配置され、長針と短針の合わせて3針のデザインなのですが、3本とも綺麗な青焼きが施されています。
 (157841)

スモセコの針中心も及第点といった所でしょうか。ふっくらドーナツ状に仕上がっています。
しいて言えば少し中心の穴が広いかなぁという位です。
取付の時の力のかかりかたが良くなかったのか?少しガタツキがありますが、オーバーホールの時にでもついたのですかね。
 (157846)

青焼きの具合はグランドセイコーの秒針の青焼き具合より、こちらの方が好きです。
光が当たった時だけ青が輝き、普段は青さを主張しません。むしろ黒に近い濃紺です。
GSのブルースティール

GSのブルースティール

グランドセイコーの青焼きは、光のあたっていない部分も輝きが強いのが確認できますでしょうか。

ムーブメント

 (157916)

お気に入りのひとつの裏スケです。ローターが無い手巻きです。ドイツらしいというべきか、A.ランゲ&ゾーネのランゲワン同様、ドイツ時計伝統技法の3/4プレートとなっています。ムーブメントの安定性が高まるとかそんな事はないとか、審美眼的にはアウトだとかオッケーとか賛否両論、いろいろな意見があるようですが、自分は好きです。
 (157857)

3/4プレートにはブランドロゴの「NOMOS GLASHUTTE」の刻印がなされていますね。金色の墨入れがされておりゴージャスではありますが、同じようにローターにブランドロゴを刻印しているグランドセイコーの作りとは異なって、かまぼこ彫りにはなっていません。
 (157866)

この点についてはグランドセイコーに分がありますね。
 (157928)

縞々模様のコートドジュネーブ加工については好みの差にはなるのでしょうが、NOMOSの方が幅が狭くて、あまりギラギラした感じがしないので個人的には好きです。
つつましやか、でもしっかり装飾という感じです。
 (157929)

ムーブメントの面取りはどうでしょうか?常に気にしてしまう自分もどうかと思いますが。
一応面取りはされているようですね。一応という理由は、少し磨きが足りないかな?という気がしますので。輝きが足りないですよね。まぁ、ランゲワンの面取りを求めても販売価格が違いすぎますからね。
ついでに写っている青焼きのねじもいい感じですね。
 (157937)

時計の心臓部であるテンプです。あれっ?輪っかのまわりにねじ(チラネジ)が無い。
ねじがウェイトになって反復運動の調整をはかるのですが・・・。必要ないってこと?
 (157943)

気になってグランドセイコーも見てみましたが、こっちも無かったです(汗)。
どちらも自社ムーブメントなのですが、ルビーをとめる金具ひとつとっても違う物ですね。

外装

 (157951)

裏蓋の裏スケ周辺の刻印の一部です。モデル名の「LUDWIG」の部分ですね。
刻印はレーザー刻印のようでです。
 (157953)

他には3気圧防水とか記載されています。ドイツ製なので防水表記がドイツ語?なんですね。
 (157955)

裏蓋にスクリューロックを回す溝がないので、これどうやって蓋開けるんだろうとよく見ていたら、スナップバックでした。裏蓋だけでなく表のベゼルもここから開けられるようにこじ開けの溝があります。3層のサンドイッチ構造ですね。防水性は低いので気を付けないと。
 (157958)

竜頭です。小さいですがしっかり「NOMOS」と刻印されています。もちろんレーザー刻印です。薄い刻印ですね。
 (157960)

尾錠の刻印に寄ってみました。こちらはレーザーではないですね。しっかり彫られています。
 (157962)

 (157963)

ストラップは純正のシェルコードバンという革ベルトの未使用品がついていました。
未使用?と思われるかもしれませんが、こういうものらしいです。スタンプマークが入っていたりするものもあるようです。
 (157965)

どうして未使用かわかったかというと穴につく棒を通した形跡がなかったので、たぶん未使用かと・・・。革も一度でも使うとしわが寄るタイプの革ですので。
せっかく未使用の純正がついてきたのと、ちょうど夏場でベルトが痛むので、この純正ベルトはそのまま少し出番を待ってもらう事にしました。
では変わりは?となりますよね。それについては後ほど。

付属品

 (157967)

付属品は完備と言っても良いのではないでしょうか。木箱にスリット、クロス、取り扱い説明書、保証規定、保証書の冊子です。
一番あって欲しい保証書があるので文句なしです。しかも日付を良く見てみると・・・、
 (157977)

なんという事でしょう。2016年の6月発行ではないですか。純正未使用ベルトに日付の浅い保証書付き。文句なしのコンディションですね。非常にお買い得でした!
唯一気になるのはオーバーホール歴ですかね。普通ならしていないと思うのですが、スモセコの針中心の傷が気になる所です。

替えベルトを楽しむ

 (157982)

夏場に革ベルトはすぐにベルトが痛むし、匂いの元なので嫌だなぁという事で、落札した商品にもNATOベルトはついていましたが、とりあえずWATCHMONSTERの記事で気になっていたパーロンストラップを購入してみました。黒白青のストライプのは以前から持っている手持ちのNATOベルトです。その両隣が改めて購入してみたパーロンストラップとなります。
まずは自分用のナイトブルーをパシャリ
 (157994)

次にパートナーに頼まれたアビオンブルー。爽やかですね。
そうなんです。シェアして使うというのも購入動機の言い訳にしています。自分のためだけじゃないからというイイワケ・・・。
なおさらベルトの交換がしやすいNATOベルトやパーロンストラップは好都合なんです。
 (157991)

トケマーで見つけたドイツ時計

トケマー :: その他のブランド(メンズ) :: 現金特価◆NOMOS ノモス テトラ TET171-W1 手巻

69,800
ブランドNOMOS ノモス程度B定価221400型番TET171-W1 メンズ・レディースメンズ文字盤アイボリームーブメント手巻ケースサイズ27mmベルト内周約17

トケマー :: その他のブランド(メンズ) :: 【未使用品】ユンハンス マックスビル 手巻き 27.3701 junghans

49,800
ブランド名junghans ユンハンス商品ランクS定価11万円型番27 3701 メンズ・レディースユニセックス文字盤白ムーブメント手巻きケースサイズ34mmベルト内周素材ステンレス付属品純正箱、説明書兼保証書 無記名 保証期間状態未使用品です。 数年前にプレゼントで頂きましたが、自宅保管の未使用品となります。 海外並行輸入品です。 裏蓋部分の保護テープもついたままです。 動作確認の為、巻き上げのみ実施 稼働品 コメント使用機会がない為、お譲り致します。

トケマー :: A. LANGE & SOHNE / ランゲ&ゾーネ :: A.LANGE & SOHNE A.ランゲ&ゾーネ LSLS2194AD 219.032 SAXONIA サクソニア 18Kピンクゴールド 箱 BOX 保証書付き

1,380,000
ブランド名A LANGE & SOHNE A ランゲ&ゾーネ商品ランク中古A定価型番LSLS2194AD 219 032メンズ・レディースメンズ文字盤シルバー文字盤ムーブメント手巻き ケースサイズ約34 9mm(リューズ除く)ベルト内周約19

まとめ

パーロンストラップをつけて腕につけてみたのですが、どうにもベルトが薄すぎて夏フェスのリストバンド感が否めません・・・。なので、やはりNATOベルトか革ベルトがいいなぁと感じてしまいました。
何かいいものはないかなぁとネットを探し回っていたら、またもやオークションで未使用純正ベルトが安く出ているではないですか。しかも革ベルトではありますが、腕に触れる裏面がウレタン加工がされて耐汗性がUPされているので、汗を気にしていた自分にはちょうど良いです。
これから毎日がどの時計をつけていこうかという贅沢な悩みに悩まされる予定です。
そのうち考えるのが面倒臭くなって、デイトの変更をしなくていいようにパネライばかり使う事にはなりそうですが・・・。
長々とお付き合いありがとうございました。

皆さんの購入の参考になれば幸いです。

腕時計を売るならトケマー

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

あゝ 愛しのノモス 新作モデルは魅力がいっぱい・・・

あゝ 愛しのノモス 新作モデルは魅力がいっぱい・・・

今年発表された、ノモスの新作モデルは個人的にはかなり魅力のあるものばかり。ノモスと言えば、知る人ぞ知る、ドイツの本格機械式腕時計ブランドですよね。よりスポーティーなモデルをラインナップに加えたノモス、今後も目が離せません。
yusapapa | 5,902 view
【儀式】手巻き時計の魅力 今買えるおすすめの手巻き時計

【儀式】手巻き時計の魅力 今買えるおすすめの手巻き時計

ご存知のように機械式時計には、手巻き式と自動巻き、二種類のムーブメントがございます。個人的には、自動巻きの時計しか所有したことがないのですが、手巻き式の時計も魅力的ですよね。一日一回、ゼンマイを巻くという儀式。是非、やってみたいものです。
yusapapa | 40,818 view
【質実剛健】NOMOS Glashütte タンジェント 38(TN1A1W138)を実機レビュー!

【質実剛健】NOMOS Glashütte タンジェント 38(TN1A1W138)を実機レビュー!

現在、マニファクチュールとしてすべてのモデルに搭載するムーブメントを自社生産するNOMOS Glashütte。バウハウス様式の理念を受け継いだ正真正銘“本物のドイツ時計”となったタンジェントを実機レビューします。
YK | 15,362 view
スクラッチ宝くじで50万当たった!! ら全部買い占めるオススメ腕時計

スクラッチ宝くじで50万当たった!! ら全部買い占めるオススメ腕時計

当たっていません。紛らわしくてごめんなさい。みなさん宝くじは買いますか?宝くじと言えば年末ジャンボやドリームジャンボですよね。ロトやナンバーズ、最近ではビンゴというくじもあるようです。そんなラインナップの中、一番お手軽なのはスクラッチではないでしょうか?削ってすぐに結果がわかるスクラッチ!当たった事を妄想して、ついでにトケマーで時計を購入する妄想もしてみましょう・・・。
オシドリ交換 | 7,500 view
冬服の袖口にすっぽり収まる小ぶりな時計 おすすめ5本

冬服の袖口にすっぽり収まる小ぶりな時計 おすすめ5本

季節はすっかり冬ということで、袖口に収まる時計をお求めの方も多いのではないでしょうか。ここ最近はデカ厚ということで、時計の巨大化が進んできましたが、最近の時計はデカすぎる、なんて方におすすめの袖口のすっぽり収まる小ぶりな時計を選んでいきますよ。
yusapapa | 5,099 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

オシドリ交換 オシドリ交換
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋