2020年2月13日 更新

初めての本格機械式腕時計 おすすめしたいモデルを紹介 その1

腕時計に興味をもって、クオーツ式やら手巻き式、自動巻きなど色々な機構のことを知っていくにつれ、次第に本格機械式腕時計にたどり着く方も多いかもしれません。価格も様々ということで、迷っている方に向けて、今回はおすすめしたいモデルを紹介したいと思います。

4,568 view お気に入り 0
gettyimages (229374)

腕時計に興味を持った方の中には、そこからさらに興味をもって、クオーツ式や機械式の時計があるということにたどり着いた方も多いかと思います。

そうなってくると、今度は本格的な機械式腕時計が欲しくなってくるというもので、今回は初めての本格機械式腕時計ということで、おすすめしたいモデルを紹介したいと思います。

世の中にはこんなにたくさんの時計メーカーがあったのかとびっくりされる方も多いかと思いますが、さっそく見ていきましょう。

セイコー プレザージュ

 (229349)

1本目は、セイコー、プレザージュシリーズ。

お値段の方は、130,000円+税。

国産ブランドとして不動の人気を誇るセイコーから、比較的リーズナブルな価格帯で本格的な機械式腕時計をラインナップしているセイコープレザージュシリーズ。

シンプルなモデルも多く、ビジネスシーンにもばっちり合うのではないでしょうか。

品があり、国産ブランドということで、目上の方やビジネスパートナーからも嫌味がなく好感を持たれること間違いなしでしょう。

 (229351)

価格 130,000円+税。

ラインナップも豊富で、予算に応じて気に入ったモデルを選んでもらえると思いますよ。

迷っているなら、まずはセイコーということで、無難な選択と言えばそうかもしれませんが、初めての本格機械式腕時計としては間違いのない選択かと思います。

オリエント

 (229354)

2本目は、オリエント。

お値段の方は、58,000円+税。

70周年を記念して、今回限定生産されるこちらのモデルは、総生産数2300本のうち、国内割り当て分は1,000本となっております。

2005年誕生のモデルの復刻版ということで、ファンの方にはたまらないのではないでしょうか。

価格もリーズナブルで、入門機としてはぴったりですね。

 (229356)

今回の趣旨とは違いますが、復刻するのであれば、個人的には、是非、こちらのモデルを復刻して欲しい。

9面カットガラスが文字盤のカラーを引き立たせ、現代の腕時計にはない新鮮さを感じさせます。

復刻してくれないかな・・・。
 (229358)

ほぼ、同年代のキングダイバーが今回、復刻されるということで、是非、カットガラスのモデルも復刻していただきたい限りです。

価格 45,000円+税。

ティソ ジェントルマン パワーマティック80

 (229361)

3本目は、ティソ ジェントルマン。

お値段の方は、104,500円。

腕時計と言えばスイスということで、海外ブランドにも目を向けてみると、おすすめの初めての本格機械式腕時計と言えば、こちらのモデルが一押しでございます。

日本での知名度はまだあまり高くはないですが、スポーツイベントなどでの公式時計を担当することも多いティソ。

何といっても80時間のロングパワーリザーブモデルにして、この価格というのには驚かされます。

80時間と言えば、3日間ほど置きっぱなしにしても止まらないということですから、意外と便利な機能だと思います。

机の上に置いておいたら、出かける前に止まってた、なんてことが往々にしてあるのが機械式腕時計ですから。



ラドー ゴールデンホース

 (229364)

4本目は、ラドー ゴールデンホース。

お値段の方は、209,000円。

ここ最近、日本でのマーケティングに力を入れていると思われるラドー。

歴史あるブランドで往年のファンも多く、数々の名品があることから復刻モデルも充実しております。

こちらのゴールデンホースも、1957年のモデルを忠実に復刻したとのことで、クラシカルな雰囲気がいい味を出しております。

37mmのケースサイズもグッドですね。
 (229366)

こちらは上のモデルにインスピレーションを得て、現代風にアレンジが加えられたモデル。

価格 231,000円。

ケースサイズは41.8mmと大型化され、現代のニーズにも合う、非常に汎用性の高いモデルに仕上がっております。

グリーンのカラーが個性的で良いですね。

ユンハンス マックスビル

 (229369)

5本目は、ユンハンス、マックスビル。

お値段の方は、152,000円+税。

ユンハンスのマックスビルシリーズと言えば、オシャレにアンテナの立っている人であれば、服屋さんなんかでも、取り扱っているのを見かけたことがあるのではないでしょうか。

バランスのとれたデザインは隙がなく、ある意味、腕時計のデザインを極めた1本といっても過言ではないかもしれません。

まさに初めての本格機械式腕時計としてはぴったりですね。

同じようなデザインの手巻きモデルや自動巻きモデル、クロノグラフもラインナップされているということで、お気に入りのモデルを見つけられると思いますよ。



まとめ

gettyimages (229373)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

腕時計に興味を持ち始めたころは、クオーツ式も機械式も分からないという方が多いと思いますが、機械式の時計の存在を知ってしまうと、たちまちその魅力にハマってしまうという方は少なくありません。

今回は初めての本格機械式腕時計ということで、個人的におすすめしたいモデルについて紹介してみました。

まだまだおすすめしたいモデルはございますので、興味を持たれた方は、次回もお楽しみに。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

20万円以下で買える おすすめ本格機械式時計

20万円以下で買える おすすめ本格機械式時計

本格的な機械式時計が欲しいけど、なかなかそこまでお金は出せないと考えている方も多いのではないでしょうか。そこで、今回は20万円以下で買える、おすすめ本格機械式時計について書いていこうと思います。ここからが沼の始まりです。
yusapapa | 5,246 view
20万円以下で探す、おすすめ機械式腕時計

20万円以下で探す、おすすめ機械式腕時計

機械式腕時計ブランドは数あれど、値段も色々あって、いったいどれを買えばいいのか迷っている方もおられるのではないでしょうか。そこで、今回は20万円以下で探す、おすすめ機械式腕時計ということで見ていきたいと思います。
yusapapa | 3,746 view
ボーナスで買う 10万円以下の時計ベストバイ

ボーナスで買う 10万円以下の時計ベストバイ

今年も冬のボーナスの時期がやってきましたね。皆さんは何に使うかもうお決まりでしょうか。まだ決まってない方もおられるかと思いますが、せっかくのまとまったお金。何か形に残るものに使うというのもいいかもしれませんよ。
yusapapa | 5,027 view
【自分へのご褒美】 20代におすすめ こだわり時計

【自分へのご褒美】 20代におすすめ こだわり時計

すっかり秋めいてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。夏から秋に季節の移り変わるこの時期は体調を崩す方も多いというわけで、今回は自分へご褒美、20代におすすめのこだわり時計について書いていきたいと思います。是非、参考にされてみてくださいね。
yusapapa | 4,844 view
ボーナス20万円握りしめて買いに行くべき時計

ボーナス20万円握りしめて買いに行くべき時計

そろそろボーナスも出たということで、何か記念になる、大きな買い物をしたいという方も多いのではないでしょうか。そんな時は、いつも肌身離さず着けられる腕時計なんていかがでしょうか。とりあえず、20万円握りしめて買いに行きましょう。
yusapapa | 6,796 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋