2019年10月3日 更新

腕時計バブル崩壊、やったーロレックスが手に入れやすくなる?

20年近く腕時計を見つめてくると必ず訪れる、高級腕時計ブーム。景気動向と同じで上昇するものが永遠に上がり続けることはありません。世に言うバブルの崩壊、これが今腕時計に来ているそうです。ロレックスも安くなるのでしょうか?

12,350 view お気に入り 0

腕時計バブルを知っていますか?

gettyimages (224475)

腕時計バブルというコトバを知っていますか?
その名の通り、相場が高騰し過ぎていることです。

最近のロレックス相場を見ていると私なんかは「腕時計バブル」と感じます。
例えばつい数年前まで30万〜40万前後で購入できた、EX1の中古は今や50万円代に突入しているからです。
しかし、高騰し過ぎた物の価格はいつかは落ちるのが世の常、もうすでに下落の兆候が出ています。
この時計怪獣のライターさんの何人かは2019年夏以降、ロレックススポーツモデルの暴落を記事にしています。
このような記事を見ていると、バブルは終焉になっている可能性が高いです。
腕時計業界の一人者、広田雅将氏も2019/9/7のGQ JAPANの記事で「時計バブルにご用心」
という記事を書いています。
広田氏によると投資家たちの資金が時計というジャンルへ流れたことが、大きな理由としています。

時計バブル、ドラマ「ラブジェネレーション」による価格上昇

さて、私が初めて経験した時計バブルは1999年から2000年にかけてのエクスプローラーⅠのブーム時です。俳優木村拓哉と山口智子が出演したドラマで、木村拓哉がこの腕時計を装着していたことで大ブームが起きます。
 (224525)

トケマーにあるREF14270を買い漁った、われわれ世代(40〜50代)も多いのでは?
当時この腕時計の定価は30万後半です。
それがドラマの視聴率と共に、気がつけば40万後半まで行きました。
gettyimages (224534)

この頃からロレックススポーツモデルの価格上昇が始まります。
私がロレックスを購入した後、後輩たちがGMTマスター、サブマリーナを次々に購入、職場でもロレックスバブルが起きていました。
今回のトケマーでは販売価格が518,000円です。
だいぶ落ち着きましたが、もし当時40万円代で購入した人が販売した場合、おおよそ10万位の利益を上げれることになります。
この時計バブルが起こる以前、エクスプローラーⅠはロレックスの中で比較的価格が安いことが特徴でした。そのためエアキングと並びロレックスエントリーモデルを代表する位置付けの腕時計だったのです。
それが人気上昇と共にその位置づけも大きく、変化します。
34 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスヨットマスターⅡはブレイクの可能性大のスポーツモデル

ロレックスヨットマスターⅡはブレイクの可能性大のスポーツモデル

ラグジュアリーウォッチと勘違いされるスポーツモデルのヨットマスターとヨットマスターⅡは過去にロレックスでブレイクしたモデルと共通する点が多い、時計です。実は希少価値の高いヨットマスターを僕目線で紹介していきます。
goro | 12,356 view
ロレックス投資を考える。今買うべき新品ロレックスはコレ!から2年10カ月(2019.04)

ロレックス投資を考える。今買うべき新品ロレックスはコレ!から2年10カ月(2019.04)

2016年の6月頃に書いた記事を振り返ります。あの時に買っていたら、今どうなっているのか見てみましょう!人気のロレックス・スポーツモデルです。きっと凄いことになっているのでしょう!平成から令和となる今年は、消費税が8%から10%になります。10月前の駆け込み需要もあり相場が下がるようには思えませんね。
ZENMAI | 41,420 view
【価格帯別】冬のボーナスで買う一生モノ時計【その4】

【価格帯別】冬のボーナスで買う一生モノ時計【その4】

価格帯別で選ぶ、冬のボーナスで買う一生モノ時計。今回はその4ということで、予算の方も100万円までアップしていきますよ。100万円といえば、一つの区切りとなるお値段になるかとは思いますが、そう簡単には決断できる額ではないですからね。真剣に選んでいきましょう。
yusapapa | 3,204 view
メンズウォッチを愛用する女性特集

メンズウォッチを愛用する女性特集

時計に拘るのは男性だけ?それは大いなる間違いです。メンズウォッチを愛する女性も多いですね。今日はそんな女性達をクローズアップします。
goro | 8,025 view
腕時計投資は最適な投資?時計好きな我々ができる投資なのか?

腕時計投資は最適な投資?時計好きな我々ができる投資なのか?

最近会社の同僚達がよくしている話が副業話です。今やサラリーマン達が勤務先の給料だけで家族を養うのは難しくなっています。時計の趣味がある我々向けの副業もあります。どんな投資か調べました。
goro | 14,449 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋