2016年12月5日 更新

ロレックス GMTマスター好きならまずはこのくらいのこと知っておこう!

GMTマスターⅡは24時間針を単独で動かせるのはエクスプローラーⅡと同じだが、回転ベゼルと24時間針とを併用して3か国の時間を表示することが可能になりました。一時期はⅠとⅡが並列して販売されていましたが、1999年にⅠが生産中止となり現行はⅡのみが存在するようになりました。GMTの過去を少しだけ振り返ってみましょう。

2,723 view お気に入り 0

Ref.1675

 (86412)

製造年代1960~1980年
このモデルからベゼルがSS製となり24時間針も大型化されました。初期型モデルは風防もプラスチックでインデックスはやや大きめで縁がありません。
短針にはサブマリーナやエクスプローラー同様のベンツ針を採用しています。
50m防水で、ムーブメントはCal.1575を搭載しています。
ブランドロゴの下の表記は「OYSTER PERPETUAL」で現行モデルに入っている「DATE」の表記がないです。
インデックスにメタル縁がなく、こちらのほうがアンティークぽさがあるため人気の高いモデルとなっています。
またこのモデルからリューズガードが初めて搭載されて、強度が増しました。
やや重たいデザインのベゼルの重圧感はとてもインパクトがあります。
ブレスはシンプルな3連ブレスでバックルはシングルロックが採用されています。Ref.16750と比べて見た目もほとんど変わってはいません。

Ref.16750

 (86421)

製造年代1980~1988年
防水性が100m防水にアップされ、ムーブメントもダブルブリッジを採用したCal.3075に変更されより安定感がましました。
34 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

私がBARで出会ったイケてる時計の紹介

私がBARで出会ったイケてる時計の紹介

皆様、ごきげんよう。天草四郎です!今回は私が通っているBARで知り合った方が身に着けていた時計をご紹介させていただきます。やはりオシャレなBARに来られる方は時計にもこだわってますね。すぐに私のセンサーが察知して気づいてしまいました。それでは参りましょう。
天草四郎 | 7,115 view
エアキング(Air -King)と僕の時計履歴書 前編

エアキング(Air -King)と僕の時計履歴書 前編

日経BPのMomentum watchのサイトに2020年4月から広田雅将氏の連載記事「僕の履歴書」が連載されています。氏はさぞかしこれまで時計漬け」だったのではと思いきや、この連載で少し意外な一面を見ました。ではどんな時期だったのか、僕の時計履歴書を交えて紹介します。
goro | 4,765 view
トケマー厳選!今が狙い目、ロレックス スポーツモデル4選!

トケマー厳選!今が狙い目、ロレックス スポーツモデル4選!

コロナウイルスの影響により、国内の時計マーケットも昨年とは全く違う様相を呈しています。ロレックスも例外ではなく、昨年の相場と比べて下がっています。今回はトケマー出品中のアイテムのながらから、相場以下で販売されている『超お買い得品』をご紹介したいと思います。
サウスポー | 35,257 view
【2020年2月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! GMT-MASTER編

【2020年2月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! GMT-MASTER編

今回は"GMTマスターⅡ"の現在の相場をみていきたいと思います。生産終了となったオイスターブレスの116170LN(BLNR)、バーゼル2019で新たに発表された126710BLNRをはじめとする各現行モデルの相場をみていきたいと思います。
サウスポー | 44,380 view
ロレックス相場は本当に下がったのか?

ロレックス相場は本当に下がったのか?

以前に「腕時計バブル」に関する記事を書きました。2019年夏以降ロレックスのスポーツモデルはリーマンショック後の最高値を記録しており、それより相場は確実に落ち着いた感じがあります。あれから数ヶ月経過、2020年を迎えて実際のところはどうなのでしょうか?
goro | 10,090 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

NO NAME? NO NAME?
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋