2016年12月5日 更新

ロレックス GMTマスター好きならまずはこのくらいのこと知っておこう!

GMTマスターⅡは24時間針を単独で動かせるのはエクスプローラーⅡと同じだが、回転ベゼルと24時間針とを併用して3か国の時間を表示することが可能になりました。一時期はⅠとⅡが並列して販売されていましたが、1999年にⅠが生産中止となり現行はⅡのみが存在するようになりました。GMTの過去を少しだけ振り返ってみましょう。

2,821 view お気に入り 0

Ref.1675

 (86412)

製造年代1960~1980年
このモデルからベゼルがSS製となり24時間針も大型化されました。初期型モデルは風防もプラスチックでインデックスはやや大きめで縁がありません。
短針にはサブマリーナやエクスプローラー同様のベンツ針を採用しています。
50m防水で、ムーブメントはCal.1575を搭載しています。
ブランドロゴの下の表記は「OYSTER PERPETUAL」で現行モデルに入っている「DATE」の表記がないです。
インデックスにメタル縁がなく、こちらのほうがアンティークぽさがあるため人気の高いモデルとなっています。
またこのモデルからリューズガードが初めて搭載されて、強度が増しました。
やや重たいデザインのベゼルの重圧感はとてもインパクトがあります。
ブレスはシンプルな3連ブレスでバックルはシングルロックが採用されています。Ref.16750と比べて見た目もほとんど変わってはいません。

Ref.16750

 (86421)

製造年代1980~1988年
防水性が100m防水にアップされ、ムーブメントもダブルブリッジを採用したCal.3075に変更されより安定感がましました。
ロゴ下の表記は「OYSTER PERPETUAL DATE」に変更されたモデルもあります。
インデックスも83年頃以降に生産されたものはメタル縁のあるものに変更されました。文字盤についているモデル名表記は当然ながら「GMT-MASTER」となっています。
ブレスは前モデル同様のシンプルな3連ブレスを採用していますがジュビリーブレスも同時に選択可能だったようです。

Ref.16710 GMTマスターⅡ

 (86432)

製造年代1990年~2008年
2009年もごくわずかですがこのモデルのものが存在します。防水性は前モデル同様100m防水ですが、ムーブメントはCal3185とエクスプローラーⅡと同様のものを採用していました。
従来のGMTマスターと同様の針だが、機能的には短針が単独で動かせるようになり、3か国の時間帯表示が出来るようになったのが大きな進化となりました。世界多国を飛び回るビジネスマンに最適です。
文字盤の丸いインデックスは完全に縁がついており、よりはっきりと視認性もよくなりました。
モデル名表記は短針が単独で稼働するようになったおかげで「GMT MASTER Ⅱ」に変更されました。
ベゼルの色ですが、黒黒、赤黒、赤青ベゼルと3タイプあり、市場でも非常に人気のあるカラーです。専用の工具を持っている人はベゼルを交換してさまざまなカラーリングを楽しむことも可能です。

が・・・あくまでも自己責任でお願いします(笑)
バックル部分はシングルタイプから二重ロック式のブレスレットを採用しました。
シングルタイプに比べると、堅牢ではありますが、装着がやや面倒と感じる人も中にはいてシングルタイプに交換してしまう人もいるようです。

最後に

いかがでしたでしょうか。
見た目的にも現行のGMTマスターⅡRef.116710と似ていますが、なんといってもGMTの特徴といえば、GMT機能以外にベゼルのカッコよさでつい購入してしまう人もいるのではないのでしょうか。

現行では発売されていない赤青や赤黒ベゼルを探している人も少なくありません。

ベゼルで選んでみるのも面白いかもしれませんね。

ロレックス GMTマスターのおすすめの時計記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【トケマー厳選】新型保証書からレアアイテムまで!ロレックス おすすめ4選

【トケマー厳選】新型保証書からレアアイテムまで!ロレックス おすすめ4選

今年の7月以降、国内正規で購入したロレックスには新型保証書が発行されるようになりました。さっそくトケマーにも出品されているのでご紹介したいと思います。おすすめのら5桁モデルと併せてご紹介します。
サウスポー | 4,551 view
「独りよがり」にならない時計選び、ロレックスの場合は?

「独りよがり」にならない時計選び、ロレックスの場合は?

我々時計好きの欠点。それは時計選びで独善的になり過ぎることかも知れません。かく言う僕もそんなひとりでした。しかし人に時計選びを任せる、例えば時計の素人に選び方を任せると「意外な発見」があるかも知れません。今日は時計に興味が無い人が時計を選ぶとどんなモデルを選ぶか紹介します。
goro | 3,202 view
【2020年7月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! GMT-MASTER編

【2020年7月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! GMT-MASTER編

今回は"GMTマスターⅡ"です。生産終了となったオイスターブレスの116170LN(BLNR)、バーゼル2019で新たに発表された126710BLNRをはじめとする各現行モデルの相場をみていきたいと思います。
サウスポー | 12,244 view
新発見!?ロレックスのあの人気モデルがマイナーチェンジしてる!?

新発見!?ロレックスのあの人気モデルがマイナーチェンジしてる!?

皆様、ごきげんよう。天草四郎です!ロレックスのある時計を眺めていたらちょっとしたマイナーチェンジを発見?しました!すでに知っている方もいる?かもしれませんが、新発見を考察させていただきます。それでは参りましょう!
天草四郎 | 6,551 view
私がBARで出会ったイケてる時計の紹介

私がBARで出会ったイケてる時計の紹介

皆様、ごきげんよう。天草四郎です!今回は私が通っているBARで知り合った方が身に着けていた時計をご紹介させていただきます。やはりオシャレなBARに来られる方は時計にもこだわってますね。すぐに私のセンサーが察知して気づいてしまいました。それでは参りましょう。
天草四郎 | 9,535 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

NO NAME? NO NAME?
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋