2017年1月18日 更新

夏のシチュエーションに合う時計をちょとご紹介

まただるい夏が来ました。でも気持ちを切り替えこの夏外出に合う時計を、外出難易度にわけちょと紹介してみます。海に山にと色々イベント目白押し。ただ楽しいだけでなく常に危険もあるのでご注意を。

1,304 view お気に入り 0

勝手に夏の外出難易度をわけてみることに。

北極熊も暑い

北極熊も暑い

どこかで涼みたい。
は?難易度って何が?ってことですが、超インドア派なわたくしめが勝手にこの夏家から出て遊ぶなら何処に行くのが大変かをアウトドアで代表的なイベントに難易度を設け、そのシチュエーションの状況に対応した腕時計をちょとご紹介していきます。
今回は初級~中級編を記事とさせていただきますね。でも個人的にはこの暑い夏を家の中で快適に過ごす方法を探り現在のハイテクエアコンを調べてベスト・オブ・エアコンを決定し報告したい所です。ホント、暑い中外で遊ぶ発想自体あり得なくないでしょうか?ま、言っても自分はエアコン効いた部屋で暑さと無縁で記事書いていますがね。すんごく体に悪いんだろうなぁ。

初級編。ちょと小説風に書いてみたりして。

コレクションのスマート時計

コレクションのスマート時計

機能的からおしゃれにも対応。
まずは初級編、そうですねぇ・・・ではコンビニで。(注:ニートではないです。ちゃんと働いています。)
都会ならほぼ24時間いつでも利用でき、夏ならエアコンガンガンに効いて立ちながら雑誌が自由?に読めるオアシスです。そんな場所、仕事休みで近所に行く場合大半の人がわざわざ着飾らず半袖短パン、髪ボサボサ、女性なら化粧も面倒で素っぴんのまま?、

でもちょっとはご近所を気にする程度にそそくさと外出するかと思います。そして何もせずともお腹は空く!でも買い置きがない! そうだ、コンビニ行って雑誌買うついでだ!ご飯にお菓子、お?ビールも忘れずに♪、と久々の休日に外出が少しだるかったが、少しでもテンションを上げようと軽く鼻歌混じりで出掛けたあなた。「暑っ⁉」玄関を開けた瞬間、外の熱気がたちまち体を襲いかかり家で快適だった体は一瞬で汗ばみ始める。今日は一番の猛暑日。急ぎエレベーターへ駆け寄りすでに鉄筋で覆われたマンションの通路では気温40度を越えるであろう暑さに理不尽にも苛立ちを覚え、自分の階に「早く来い」と無意味に念じてしまう。早くも額に汗が吹き出し背中には数滴の汗が流れ落ちるなか、数秒もして自分の待つ階に止まった。「よし」扉が開き中から冷凍庫を開けたようた涼しい冷気がはきだされすぐにも滑り込み、一階のボタンと閉まるボタンを力強く押し込む。扉がしまり下に降りかけ一息付いたのも束の間、それに気付いた。「うわぁ、携帯忘れたぁ」。。。

そんな戻るのも面倒に思うあなたにオススメなのが「スマートウォッチ」です。基本腕時計なので外さずにいても問題ないので外に出てもスマホと連動させておけば携帯を忘れてもメールやLINEがチェックでき、物によってはカメラも装備してるなどの優れもの。重要な連絡がなければ特にきにせず買い出しを終わらせすぐさま我が家に帰還して残りの休日を満喫出来ます。
ただ性能が高ければ高いほど充電のヘリが早いのが難点であり、気を付けないといざ使用の際にバッテリー切れ、何てことにもなりかねないのでご注意を。
しかしながらアプリを追加する機能はない機種もあり標準的な機能だけなら十分に充電が持つ商品もあるので心配ご無用。自分に適した製品を選び楽しみましょう。最近ではGoogle社製のスマッチ(スマートウォッチを勝手に略)で「angelfish」「swordfish」の2機種を開発されているという情報もあり、気付いたら携帯とセットで買うのが日常、何て事になるかもです。
moto360

moto360

丸型スマッチの本家、moto。Android wear(os)搭載。おしゃれです。

中級編~その壱~海に行ったら。

G-shock ジーライド

G-shock ジーライド

古いですが2004年夏モデルのG-220。色がステキ。
夏の定番、海にしました。開放的で目一杯楽しめますが海に入るのって本当は命の危険があり結構怖いんですよね。概ね海の家で1泊2日での旅行でしょうか?その滞在期間で特に恐いのが泳ぎに行ったら波にさらわれ溺れたり、足がつってパニクったり。浜辺では貝殻が足に刺さったり蟹に手を挟まれたり、夜には日焼けした体でお風呂が地獄だったり、怪談や肝試しがあったり(たまに本物参加あり)。。。勿論思わず開放的な気持ちから普段経験しない素敵な出会いが待ってるかもしれないのも楽しみの一つです。そんなひと夏の危険とアバンチュールが来た時のために身に付けたい時計をちょとご紹介します。
ダイバーでない限りそうそう時計つけたまま泳ぐってこともないんですが、防水加工の専用時計を身に付け颯爽と現れればさぞステキに見えるでしょう。紹介のブレゲは高級時計で中々買うのは勇気入ります。。
BREGUET マリーンラージデイト

BREGUET マリーンラージデイト

ダイバーズウオッチでありながら、デザイン性からどこでつけてもキマル時計。

中級編~その弍~山へ行ったら。

登山は登るキツさをどれだけ頑張って登りきったかであのたどり着いた瞬間がなんともいえない清々しい気持ちがたまりませんよね。そしてその考えもつかの間、帰りの行程が頭を過りますが思考停止でポジティブシンキング。山頂の新鮮な空気とすみきった景色を堪能して生きている実感を感じましょう。お昼のお弁当に心ときめかし現実の嫌な事を一時の間忘れましょう。。

現実逃避はさておき、注意がありまして山頂までの道のりは低い山登りもなめてかかると大変危険なので軽はずみで挑戦しないようにして下さい。(看板が危険を示唆します)特に森林等の多い山に入る場合虫にご注意を。さされると被れてそこから膿んで治りが遅くなり、それはもう悲惨です。それなりの場所にはそれなりの装備をして挑みましょう。それと同じく山や森林で小動物をみかけ外から見た分には大変かわいらしいですが、もしも奴らに近づいたり餌を与える場合は十分注意しましょう。周囲に「餌を与えないで」などの警告する看板がないか必ずチェックを忘れずに。ルールを破れば惨劇しか待っていません。噛まれる→腫れる→膿む→かゆみが襲う→膿むの連続コンボで楽しい夏が一転、悲惨な病院通いに変わります。

では本題ですが、登山や森林で命に関わるのが遭難です。そこで今回はプロも使用する機能的な時計のご紹介です。
機能の重要性は優に及ばす耐久力、ソーラー、電波時計、視認性、方位、気圧、高度、温度計測、最後は使いやすくシンプルな操作性があげられます。基本性能は似たり寄ったりですので比較的使いやすさと価格でお選び下さいませ。
CASIO プロトレック

CASIO プロトレック

いつでもどこでも対応可能。
SEIKO プロスペックス SBDB015

SEIKO プロスペックス SBDB015

登山家三浦雄一郎氏監修によるランドマスター。信頼性の高い多機能時計。
20 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年7月 新作G-SHOCK一挙公開【乗り遅れるな!!】

2017年7月 新作G-SHOCK一挙公開【乗り遅れるな!!】

2017年7月 新作ジーショックを一挙公開!と意気込んでいましたが、7月はなんと!!!4本しか新作が登場しません。。。少し寂しいですが紹介していきます。
DEX | 13,304 view
【アクティブに行こうぜ!】アウトドアに似合う女子時計をご紹介。

【アクティブに行こうぜ!】アウトドアに似合う女子時計をご紹介。

8月を迎え、いよいよ夏本番!「海に行こうか?山に行こうか?」友達や家族と計画を立てるのも楽しい。そこで!!アクティブな遊びの時はアクティブな時計をぜひオススメしたい。
bordeaux | 20,965 view
最強ミリタリーウォッチはこれだ!!Best3

最強ミリタリーウォッチはこれだ!!Best3

これから旅行シーズンを迎えますね。各シーンにピッタリな男の腕時計を筆者が個人的視点から勝手にランク付けしちゃいました。
ランボー  | 66,483 view
海で巻くロレックス のご紹介!

海で巻くロレックス のご紹介!

皆さん夏は楽しんでいますでしょうか? 今年は梅雨が長かったせいなのか暑さが去年よりも増して感じる日々です。湿度が高めなせいでしょうか。 熱中症に気をつけて水分をこまめに取りましょうね! さてそんな暑い夏はやっぱり海に行きたいですよね。 今回ご紹介するテーマは『海で巻くロレックス 』です。 最後までお付き合い宜しくお願いします!
MARUKOME | 17,666 view
2019年ロレックス の夏PGの祭り!

2019年ロレックス の夏PGの祭り!

7月も後半戦に成りました。 気温も上がり湿気も高く、我々サラリーマンは通勤だけで汗かいてしまいますよね? 朝のシャワーは必須ですよね。 さてそんなもうすぐ梅雨明け間近な時にご紹介する今回のテーマは『夏のPG祭り』。 最後までお付き合い宜しくお願い致します!
MARUKOME | 7,608 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

歯車 歯車
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋