2018年6月21日 更新

【初心者必見】機械式腕時計への誘い 後悔しない1本目の腕時計

機械式時計と一口に言っても、世の中にはたくさんの機械式腕時計が存在します。せっかく高いお金を出して買うのだから、失敗するのは嫌ですよね。今回はそんな機械式腕時計初心者に贈る、後悔しない1本目の時計について紹介していきたいと思います。

9,477 view お気に入り 0
gettyimages (198857)

腕時計には大きく分けて、電池で動くクオーツ式と、ゼンマイで動く機械式の腕時計があります。

機械式の腕時計には、手巻き式と自動巻きのものがございますが、今回はそんな機械式腕時計に興味を持ち始めた初心者に贈る、後悔しない1本について書いていこうと思います。

ゼンマイで動く時計には、独特の温かみがあって、アナログな魅力に惹かれる方も多いかと思われます。

世の中には色々なブランドが存在していて、様々なモデルが販売されており、どれを買おうか迷っている方におすすめの1本を選んでいきますよ。

オリエントスター

 (198829)

1本目はオリエントスターからクラシカルなモデルを。

お値段の方は、80,000円+税。

国産ブランドにして、機械式時計を真面目に作り続けているイメージのあるオリエント。

ケースサイズも38.7mmと、絶妙に日本人のサイズに合わせてきておりますね。

 (198831)

裏蓋はバックスケルトン仕様で、中の機械の動きを鑑賞でき、過度な装飾は施されてはいないものの、made in Japanの文字が所有欲を満たしてくれます。

機械式腕時計に興味を持ち始めた時期だと、このように中の機械が見えるのは新鮮でワクワクしますよね。
 (198833)

革バンドでありながらも、フォールディングバックルを備えることで、革の傷みを遅らせてくれます。

機械式腕時計全体から見れば、決して高価な時計ではないですが、ここらへんの細かな気遣いも日本製ならではといったところではないでしょうか。

12時位置のパワーリザーブもアクセントになってよいですね。

ハミルトン ベンチュラAUTO

 (198836)

2本目は、ハミルトンのベンチュラAUTO。

お値段の方は、135,000円。

時計好きも納得する、本格的な機械式時計を比較的お安い値段で提供し続けるハミルトン。

ブランドとしての知名度も高いし、ユニークなデザインの時計が多く、一目見てハミルトンの時計と分かるモデルも少なくありません。

その中でも、ベンチュラはファッションセンスに敏感な方の間で人気が高く、芸能人でもつけてられる方が多いですね。

その独特なフォルムは、一度見たら忘れられません。

ユンハンス マックスビル

 (198839)

3本目は、ユンハンスのマックスビル。

お値段の方は、110,000円+税。

手巻き式のこのモデルの魅力は、なんといってもそのデザイン性だと思います。

34mmというユニセックスなサイズ感、数字の大きさや配置など、バランスの取れた隙のない文字盤のデザイン、クラシカルなドーム型風防など、どれをとってもこの価格にして素晴らしい仕上がりとなっております。

知名度こそ高くはありませんが、おそらく、女子にもウケそうな雰囲気を醸し出しておりますね。
 (198841)

夏場、革バンドが気になる方には、ミラネーゼブレスのタイプもあります。

このフェイスには、やはり、ミラネーゼブレスがよく似合いますね。

お値段も1万円ほど高くなるだけなので、後から付け替えるよりは、先にブレスレットモデルをかってから、革ベルトを購入した方がよさそうです。

オリス

 (198844)

4本目はオリス、ビッグクラウン。

お値段の方は、132,000円。

バック トゥ ザ フューチャーと名付けられたこのモデル。

まるで映画のようなモデル名ですが、往年のオリスの代名詞である、ポインターデイト、コインエッジベゼルなど、その特徴を受け継いでいるからでしょうか。

ケースサイズは、現代のトレンドに合わせて40mmにアップされていますが、クラシカルなデザインは、機械式ムーブメントと相まって温かみを感じさせてくれます。

ボールウオッチ マーベライト

 (198853)

5本目は、ボールウォッチからマーベライト。

お値段の方は、170,000円+税。

耐磁性能を備えたマーベライト。きれいなホワイト文字盤は日本限定100本とのことなので、気になる方は早めに動いた方がいいかもしれません。

針は文字盤に自発光のマイクロ・ガスライトが施されていて、暗闇でも信じられないくらいの明るさを誇ります。

どことなく、ロレックスのミルガウスに似ている気がしますが、それもご愛敬。決して、なんちゃって時計の類ではございません。

ボールウォッチは、雑誌など、メディアでの露出も高く、人気もあり、機械式腕時計入門者にとっては、まさにぴったりのブランドと言えるかもしれません。

実際に何度か手に取って試着したこともありますが、とても10万円台で買える時計とは思えない、質感の高さです。

耐衝撃性能も有しているので、Gショックからのランクアップとしても、大いにアリの1本ではないでしょうか。

まとめ

gettyimages (198919)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

最近、機械式腕時計の存在を知った方、あるいは、自分もそろそろ機械式の腕時計が1本欲しい、とりあえず何を買えばいいか、という方に向けておすすめの時計を書いてみました。

もちろん、ここに書いたのは一部ですし、他にも、色々な時計がありますので、参考にしていただければ幸いでございます。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今年こそ機械式時計デビュー おすすめモデルを紹介

今年こそ機械式時計デビュー おすすめモデルを紹介

機械式時計に興味はあるけど、どれを買えばいいかわからない、なんて人も多いかと思います。そこで、今回は今年こそ機械式時計デビューを飾りたいという方におすすめする、比較的お手軽なモデルを選んでみました。是非、参考にしてみてくださいね。
yusapapa | 6,036 view
【価格帯別】おすすめの腕時計【30万円あたりまで】

【価格帯別】おすすめの腕時計【30万円あたりまで】

依然として新型コロナが猛威を振るうなか、いかがお過ごしでしょうか。まさか、こんな真夏まで世の中を混乱させるとは思いもよりませんでしたね。なかなか先行き不透明ではありますが、欲しいものは欲しいということで、おすすめの腕時計について選んでいきたいと思います。
yusapapa | 2,989 view
初めての本格機械式腕時計 おすすめしたいモデルを紹介 その2

初めての本格機械式腕時計 おすすめしたいモデルを紹介 その2

初めての本格機械式腕時計。どれを選んでいいか迷いますよね。少し調べてみると、こんなにもたくさんの時計ブランドがあったことに驚かれる方も多いと思います。そこで、今回も初めての本格機械式腕時計におすすめしたモデルを選んでいきたいと思います。
yusapapa | 4,534 view
バレンタインにおねだりしたい おすすめ腕時計

バレンタインにおねだりしたい おすすめ腕時計

今年もバレンタインが近づいているということで、令和最初のバレンタイン。我々男性陣としては、何か記念に残るものを贈られたいものですよね。そこで、今回はバレンタインにおねだりしたい、おすすめ時計について紹介していきたいと思います。
yusapapa | 1,535 view
【初心者向け】初めての機械式時計 おすすめの5本

【初心者向け】初めての機械式時計 おすすめの5本

初めて機械式時計を買おうという方にとって、一体どれがいいのか迷いますよね。そこで今回は初めての機械式時計としておすすめのモデルについて書いていこうと思います。今回は予算、20万円までで選ばせてもらいますので、是非参考にしてくださいね。
yusapapa | 2,820 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋