2020年1月8日 更新

ロレックス相場は本当に下がったのか?

以前に「腕時計バブル」に関する記事を書きました。2019年夏以降ロレックスのスポーツモデルはリーマンショック後の最高値を記録しており、それより相場は確実に落ち着いた感じがあります。あれから数ヶ月経過、2020年を迎えて実際のところはどうなのでしょうか?

10,131 view お気に入り 0

中古市場を牽引するのはスポロレ、指標はやはりサブマリ!

 (228228)

まずは読者の皆様、あけましておめでとうございます。今年も私Goroの独自目線、主観的な目で腕時計を語っていきたい所存です。ぜひ応援お願います。
さて、日本での相場を見るのに重要なポイントは世界相場です。最新相場の目安として2019年12月にNYで開催されたSotheby'sのインポータントウォッチズのオークションが最適なのではと考えました。全271出品数中67本がロレックスです。
それプラストケマーとの相場を比較するのが、ベストでしょう。そこで定番グリーンサブ、166610LVシリーズを見てみようと思いました。16610シリーズを含めた比較を考えましたが、グリーンサブの出品は全て16610のKERMITだけです。
価格は13,750〜25,000USD、日本円で148万から270万です。高音が付いたモデルはフラット4と言う初期モデルに見られるベゼル上の40の数字、4が台形をしている希少な製品になります。しかし比較的数が多い、HULKが全く無いのには少し驚きました。
サブマリーナ は2019年夏より相場が安定しています。以前のような投機的な買取は影を潜め、あくまで収集家たちが好きなレアな商品だけに人気が集中しています。やっと、心ゆくまで好きなモデルを吟味できる日々になってきました。これからはサブマリーナ好きな人たちはチャンスですね。

トケマーでの価格は?

 (228232)

トケマーではGMTマスターが品薄です。これも世界相場と連動しています。夏頃のサブマリーナの高騰もおさまり、少しだけGMTへ人気がシフトしています。
 (228236)

上の写真通称バッドマン、GMTマスターⅡ、REF116710BLNRは2018年製でトケマーでは150万円で、販売中です。Sotheby'sでは2013年製が189万円で落札しています。
現行モデルに近いGMTマスターで人気だったのは全てオイスターブレスのみだったことが特徴です。ジュビリータイプのブレスはどうも人気が上昇しているとは言い切れません。これからトケマーで売買する人はこの点を頭に入れおくと良いでしょう。
Sotheby'sはここ数ヶ月の変化として中国語の翻訳がサイトに追加されています。このNYのオークションでもどれだけのチャイナマネーが流入されているのか注目です。そんな旺盛なチャイナマネーは米中の貿易摩擦がおさまり、これからも世界市場へ投機マネーがまた活発になることが想像できます。
33 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

新発見!?ロレックスのあの人気モデルがマイナーチェンジしてる!?

新発見!?ロレックスのあの人気モデルがマイナーチェンジしてる!?

皆様、ごきげんよう。天草四郎です!ロレックスのある時計を眺めていたらちょっとしたマイナーチェンジを発見?しました!すでに知っている方もいる?かもしれませんが、新発見を考察させていただきます。それでは参りましょう!
天草四郎 | 5,189 view
トケマー厳選!今が狙い目、ロレックス スポーツモデル4選!

トケマー厳選!今が狙い目、ロレックス スポーツモデル4選!

コロナウイルスの影響により、国内の時計マーケットも昨年とは全く違う様相を呈しています。ロレックスも例外ではなく、昨年の相場と比べて下がっています。今回はトケマー出品中のアイテムのながらから、相場以下で販売されている『超お買い得品』をご紹介したいと思います。
サウスポー | 35,544 view
【悲報】ロレックス相場急落。今が買い!?トケマーで本当に安いの紹介するよ。

【悲報】ロレックス相場急落。今が買い!?トケマーで本当に安いの紹介するよ。

コロナショックとも言える現在、株価はもちろんのことロレックスの相場も急落中…。そんな中でこれは買いなロレックスを厳選してご紹介。あ、宣伝とかじゃなく本当に安いです。笑。
Black monster | 100,939 view
【2020年2月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! GMT-MASTER編

【2020年2月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! GMT-MASTER編

今回は"GMTマスターⅡ"の現在の相場をみていきたいと思います。生産終了となったオイスターブレスの116170LN(BLNR)、バーゼル2019で新たに発表された126710BLNRをはじめとする各現行モデルの相場をみていきたいと思います。
サウスポー | 44,663 view
「とりあえずロレックス」を勧めない理由

「とりあえずロレックス」を勧めない理由

周りに多く見かける「とりあえずロレックス」。腕時計に興味を持つ人がまず選ぶ人気ブランドがロレックスでしょう。
goro | 48,897 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋