2019年8月28日 更新

そうだ 腕時計を買いに行こう その前に知っておくべきこと

そろそろいい時計の1本でも欲しいななんて考えているそこのあなた。腕時計といっても、ものによってはかなり高価ですからね。買ってから後悔なんてことにならないように、知っておくべきことについて書いていきますよ。

2,613 view お気に入り 0
gettyimages (223059)

歳をとるにつれ、お金も稼ぐようになって、そろそろ、いい時計の1本でも欲しいな、なんて考えているそこのあなた。

腕時計と言っても、色々なブランドがあり、たくさんの時計が発売されていますからね。

そこで、今回は腕時計を買うその前に、知っておくべきことについて書いてみようと思います。

これを読んで、一人でも多くの人が時計に興味をもって、自分だけのお気に入りの時計を手に入れられることを願っておりますよ。

機械式かクオーツ式か

gettyimages (223039)

おおざっぱに言うと、腕時計の駆動方式のことですが、ゼンマイで動く機械式ムーブメントを搭載している時計が機械式時計、いわゆる電池で動くのがクオーツ式になります。

機械式時計は、自動でゼンマイを巻き上げる自動巻きと、手で巻き上げる手巻き式に分かれます。

多くの場合は、時計を見た時に、秒針の動きがスムーズにジッジッジッジッと動くのが機械式、1秒毎にカチッカチッカチッと動くのがクオーツ式になります。

どちらを選ぶかは人それぞれの好みにはなりますが、それぞれにメリットデメリットがあるので、簡単にみていきましょう。

機械式時計のメリット デメリット

gettyimages (223042)

機械式時計のメリットとしては、巻き上げてあげないと止まってしまうということで、自分の身体の一部のように愛着が湧くというところでしょうか。

裏スケルトンになっているような時計だと、ゼンマイの動きが目で見られて、まるで生き物のような鼓動を感じることができるんですね。

また、オーバーホールを定期的にすることで、いつまでも使い続けることができるということで、まさに一生モノの時計を手に入れられるところも魅力かと思います。

反対にデメリットとしては、比較的高価になってしまうことが多いと言えます。

もちろん、リーズナブルなものもたくさんありますが、長い目で見た場合に、ずっと使い続けるのであれば、もっといいものを買っておけばよかった、なんてことになりますからね。

また、クオーツ式とは比べ物にならないくらい、時間が狂います。一週間もすれば数分の狂いが生じるなんていうのはざらで、電波時計に慣れた現代人に許容できるかどうかが問題かもしれません。

クオーツ式時計のメリット デメリット

gettyimages (223045)

クオーツ式時計のメリットとしては、何と言ってもその正確さでしょう。

電波時計のモデルもたくさん発売されており、そうなってくれば狂うなんてことはありませんので、仕事で使用する場合なんかにはクオーツ式の方がいいかもしれません。

もっとも、スマホというものがありますが・・・。

また、機械式のものと比べて、比較的安価なものが多いというのも、時計にそれほどお金を懸けたくない人にとってはメリットになるかもしれません。

一方、デメリットとしては、電子部品が搭載されているので、なかなか一生モノとはいかない場合が多いんですね。

どれだけ愛着をもっていても、修理ができないとなれば捨てるか飾るしかありません。

少し無理してでもいいものを・・・

gettyimages (223048)

時計に興味を持ち始めて、カタログを眺めたりなんかしていると、色々なブランドに詳しくなっていってしまって、どんどん目が肥えるといった経験のある人も多いかと思います。

調べれば調べるほどやたらと詳しくなって、沼にはまるというのはよくある話で・・・。

もちろん、予算的な限界もあるのでどこまでもというわけにはいきませんが、せっかく買うのだから、少し無理してでもいいものを買うというのは、後悔しない買物の鉄則だと思います。

一生使うつもりであればなおさら、後からあっちを買っとけばよかった、なんてことになるのも悲しいですからね。

流行りものには手を出さない・・・

23 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【トケマー厳選】パテックフィリップ の気になる4本をご紹介!

【トケマー厳選】パテックフィリップ の気になる4本をご紹介!

今回は時計界の頂点ともいえる"パテックフィリップ"のおすすめアイテムをご紹介します。ブランド力はもちろん歴史もある名門ブランドとなっています。早速ご紹介にまいります。
サウスポー | 5,505 view
【トケマー厳選】気になる5桁ロレックス4選のご紹介。

【トケマー厳選】気になる5桁ロレックス4選のご紹介。

今回はトケマー出品中のアイテムの中から、気になる5桁ロレックスをご紹介してまいりたいと思います。
サウスポー | 4,087 view
【2019年10月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! YACHT-MASTER Ⅱ 編

【2019年10月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! YACHT-MASTER Ⅱ 編

ロレックス初の『プログラムカウントダウン機能』を搭載した特殊なモデル"ヨットマスターⅡ"。スポーツモデルの中でも最大級の大きさを誇る44mmケースの人気モデルとなっています。今回は現行ヨットマスターⅡの2019年10月現在の相場をみてみたいと思います。
サウスポー | 5,823 view
【2019年10月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! YACHT-MASTER編

【2019年10月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! YACHT-MASTER編

セレブリティをターゲットに開発されたロレックス "ヨットマスター"立体的にエンボス加工された独特のベゼルデザインが採用された人気モデルですね。今回は2019年10月現在のヨットマスター の相場をみていきたいと思います。
サウスポー | 18,844 view
【2019年10月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! GMT-MASTER編

【2019年10月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! GMT-MASTER編

今回は"GMTマスターⅡ"の主要現行モデルの現在の相場をみていきたいと思います。生産終了となったオイスターブレスの116170LN(BLNR)、今年発表された青黒ジュビリーブレスなど注目モデルの相場をみていきたいと思います。 バーゼル2019で新たに発表された126710BLNRをはじめとする各現行モデルの相場をみていきたいと思います。
サウスポー | 14,550 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋