2016年3月24日 更新

PANERAI 希少!!手に入れたい!!パネライの「ブティック限定」に迫る

近年、時計メーカーの中で確固たる地位を築き世界中にファンが多い時計オフィチーネ・パネライ。パネライは一般向けに時計の販売が始められたのが1993年と時計メーカーとして比較的新しいです。しかしその人気は計り知れません。何故パネライはここまで人気が出たのでしょうか?見た目の美しさ?無骨なかっこよさ?様々ありますがやはりパネライの商品戦略です。

10,664 view お気に入り 0

パネライ「ブティック限定品」

パネライは通常の一般的なモデルについても年間の生産数を決めてしまい本数を制限することで価値を高め、ユーザーの購買意欲をそそるような販売戦略になっています。そしてそれにプラスして様々な形で希少性の高い「限定品」を販売します。それが世界中にコレクターが出来る理由のひとつです。今回はその限定品シリーズの中からとてもユニークなパネライ「ブティック限定品」について紹介します。
???

???

この画像のパネライの型番は何でしょうか?
見た目で瞬時に型番が特定出来るようなパネライに詳しい人でもこれを見ただけでは型番は分かりません。
というのも正面から見た場合これと全く同じもの、そして同じ機能を持ったパネライの時計が複数存在する為、正面から見た場合判別することが不可能だからです。
それがパネライの「ブティック限定」です。
「ブティック限定」とは何か。その名のとおりパネライの世界中にあるブティックでそれぞれ本数を限定して販売したモデルです。ヴィンテージカラーの夜光インデックス、ダイヤル下部にイタリア海軍が使用した人間魚雷マイアーレのレリーフが施されています。44mmケース、ブラックダイアル、手巻ムーブメントキャリバーOPⅡ。ここまでは全て同じです。異なる特徴は世界中にあるそれぞれのパネライブティックの地域の特徴をケースの裏蓋に刻印しているところです。

それでは気になるケースの裏側を見てみましょう。
Panerai Luminor Marina Nago...

Panerai Luminor Marina Nagoya Boutique

Brand: Panerai
Family: Luminor
Reference: PAM00463
Name: Luminor Marina Nagoya Boutique
Produced: 2012 - 2012
Limited: Yes, 60 units
ケース下部に「NAGOYA」の文字が入っていますね。
これはパネライの名古屋ブティック限定です。
名古屋城がみごとに刻印されています。

PAM00463
2012年 
限定生産数60本
 
続きましてはこちら
Panerai Luminor Marina Osak...

Panerai Luminor Marina Osaka Boutique

Brand: Panerai
Family: Luminor
Reference: PAM00588
Name: Luminor Marina Osaka Boutique
Produced: 2014 - 2010
Limited: Yes, 80 units
こちらは「OSAKA」の文字が入っています。
これはパネライの大阪ブティック限定です。
中央には大阪城とその背景が刻印されています。
PAM00588
2010年-2014年
限定生産数80本

日本には2016年2月現在3店舗のパネライブティックがあります。
名古屋、大阪、そして最後はこちら
Panerai Luminor Marina Toky...

Panerai Luminor Marina Tokyo Boutique

Brand: Panerai
Family: Luminor
Reference: PAM00415
Name: Luminor Marina Tokyo Boutique
Produced: 2010 - 2010
Limited: Yes, 100 units
銀座ブティック限定
PAM00415
2010年
限定生産数 100本

漢字で見事に「銀座」の文字。
様々な都市で僅かな本数でブティック限定が作られましたが漢字を使用しているものは2016年2月現在のところこの銀座限定しかありません。海外では「東京ブティック」と呼ばれています。ケース下部にはTOKYOの文字が入っています。

まとめ

今回ご紹介した日本のブティック3本の合計本数は僅か240本。
日本のブティックで販売された時計だけに、日本の市場ではまだ稀に発見されます。
海外に流れてしまってからでは今後特に手に入らなくなります。
特に海外で昨今の漢字のブーム。銀座限定モデルは特にチェックしたいところではないでしょうか。

次回は国外の「ブティック限定」を紹介します。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

PANERAI②希少!!手に入れたい!!パネライの「ブティック限定」に迫る~アジア編~

PANERAI②希少!!手に入れたい!!パネライの「ブティック限定」に迫る~アジア編~

前回パネライ「ブティック限定」の日本3作品についてご紹介しました。日本のブティック限定物は日本発信だけにまだ市場で発見できることもあります。今回は少し範囲を広げてアジアのパネライブティック限定をご紹介します。
6億円 | 4,283 view
【PANERAI新作】2017年ジュネーブサロン おやっ気になるモデル発見! SoftBankとPANERAI!?

【PANERAI新作】2017年ジュネーブサロン おやっ気になるモデル発見! SoftBankとPANERAI!?

2017年1月末に行われたスイスのジュネーブサロン。数々の高級腕時計メーカーの中からパネライの1本のみにスポットをあてた記事です。
ランボー  | 4,246 view
「時計怪獣」って何ですか?WATCH MONSTERについて解説します。

「時計怪獣」って何ですか?WATCH MONSTERについて解説します。

腕時計を愛するすべての人へ 腕時計に関わる様々な情報を発信する「腕時計の総合情報メディア」です。何を買ったら良いのだろう?と言うビギナーな方、最新モデルについて知りたい!という時計ファンの方、時計が壊れちゃった どうしよう?とお悩みの方、あの有名人はどんな時計を着けてるの?など情報通になりたい方!ウォッチモンスターを是非読んでみてください!
WatchMonster管理者 | 4,485 view
腕時計好きがパトロールしているWEBサイトをご紹介!

腕時計好きがパトロールしているWEBサイトをご紹介!

腕時計が好きな方はもはや病気です。毎日新聞を読むように、各時計屋さんの新着入荷をチェック! 相場より安ければすぐ電話。毎日が争奪戦です。 この戦いを制するには情報が命!そんな皆様が見ているであろう時計サイトをご紹介します!
バネ棒 | 252,166 view
トケマー掲載品 オススメ3選の紹介

トケマー掲載品 オススメ3選の紹介

魅力的な時計がたくさん出品されているトケマー。今回はその中でもこれはオススメ!と思う3本をご紹介させていただきます。
天草四郎 | 3,630 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

6億円 6億円
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋