2019年3月28日 更新

腕時計もキャッシュレスで購入!どのキャッシュレス決済が賢いか?

2020年の東京オリンピック、2025年の万博と日本は伸びるインバウンド需要に対応するため、官民あげてキャッシュレス決済を促進させています。今回は腕時計の購入にもキャッシュレスが良いのかを紹介します。

5,295 view お気に入り 0
Shopping online with smartp...

Shopping online with smartphone and credit card on hand.

2019年はキャッシュレス決済の幕開けとも言われています。
これまでキャッシュレス決済はクレジットカードだけでした。その後「LINE Pay」などのQRコードを使った決済が始まり、2018年の12月からは「Pay Pay」のキャンペーンが始まったことで、急速にキャッシュレス決済が身近になったからです。
また政府も小規模の飲食店にも、キャッシュレスを促進させるため2019年10月からの消費税アップに対して優遇策を盛り込むこともあって、業界もあの手この手でさまざまなキャッシュレス決済方法を発表しています。

腕時計の購入で最もポピュラーな「ショッピングローン」

クレジットカードでのオンラインショッピングのお支払い

クレジットカードでのオンラインショッピングのお支払い

そこで、腕時計購入で多く見られるキャッシュレス決済を詳しく紹介していきます。

腕時計を購入した経験がある人は一度は利用したことあるのが、ショッピングローンでしょう。最近は無金利ローンも多くあり、時計購入では最もポピュラーな決済方法です。
ショッピングローンは店舗があらかじめ提携した信販会社と消費者が契約する決済方法で、クレジットカード決済と似ています。しかし、ショッピングローンは購入希望者が所有している「クレカを使う」決済ではありません。ショッピングローン決済とクレジットカード決済の違いは後者が「クレジットカードを使う」決済であることです。
クレジットカードを所得するためには、クレジットカード会社(信販会社や銀行)の審査を経たのちにカードが与えられます。そしてカード毎にある利用枠の範囲内で、買い物ができる仕組みです。
そのためクレジットカードは一度所得したカードによる決済では、利用枠の買い物では審査すること無く購入ができます。
それに対してショッピングローンでは個々の買い物ごとに審査をして、承認された後にローンでの決済ができます。
またショッピングローンは原則支払いが分割払いとなります。それに対して、クレジットカード決済は一括払いが原則です。そのためショッピングローンは一回あたりの支払い金額が低くなって、高額商品である高級腕時計も無理なく購入することができます。
そして、商品ごとに契約を結ぶため、その後は返済のみとなります。そのためクレジットカードのように使い過ぎる心配がありません。
また金利もクレジットカードの分割払いと比較すると低く、利息負担が低い傾向にあります。
そのため、高額な腕時計も買いやすくなります。
店舗は高額商品の腕時計を分割払いにすることにより、売上増につながります。
基本的に50万以上の商品が大半である、腕時計にショッピングローンが普及した要因は商品の性質と消費者に取って購入しやすい決済であるからです。
またショッピングローンは多くの場合、キャンペーンなどで金利0円など無利子キャンペーンが最近多くなっています。
しかしこれらも、お店のよっては金利分を商品に上乗せしていることもあります。複数の店で比較検討してから購入してください。

現金払いのメリット、金利負担が店側に無い!

Japanese Yen

Japanese Yen

現金払いの良いところは、その場で支払いが完了して将来の料金負担が、無いところです。
またローンなどと違い金利負担が無いところが最大のメリットです。
Japanese Yen

Japanese Yen

しかしデメリットもあります。まず支払い金額が増えると持ち運ぶ現金の量が増えます。さすがに上の写真のような金額は特注品で無い限り、ありません。

しかし100万円だと1万円札で、札束の厚さがおおよそ1㎝になります。お財布からの出し入れを考えると、ロレックスだとせいぜいEX1かミルガウスくらいが限界と思われます。
重量も100万円だと105グラムになります。胸ポケットにお財布を入れている方は結構ずっしりしと、感じられるはずです。
家の中を盗む泥棒

家の中を盗む泥棒

そして現金払いのデメリットは何と言ってもセキュリティ上の問題があることです。
現金の欠点は盗難に合った時、即座に使われること、また盗まれた現金を自分の物と証明することや追跡が難しいことです。
中国でキャッシュレスが普及している原因が、盗難リスクがあることと言われています。日本でも、部屋に保管していた現金が盗まれる事件がたまに起こるため、多額の現金は安全面でもおすすめできませんね。

特典いっぱい、クレジットカード払い

Close up of woman holding c...

Close up of woman holding credit card with shopping list in supermarket

現金で払うことができる方には、私はクレジットカードでの一括払いをおすすめします。その理由はクレジットカードにはさまざまな特典があるからです。
まずクレジットカードには利用することで、カードのポイントが付与されます。
最近はクレジットカードのポイントを活用して、請求金額の割引やさまざまな優待券などを受けとることが可能です。
現金で一括で支払ってもそのようなメリットはありません。
またクレジットカード払いのメリットとしては、支払いを先延ばしできることです。
例えば、手元に現金があってもボーナス払いを使い、夏冬のボーナス時期まで支払いを伸ばすこともできます。
またクレジットカード会社によってはショッピングプロテクト(保険)という、プログラムを採用している会社もあります。クレジットカード払いであればそれらの保険が自動適用になり、万が一一定期間内にあった不慮の事故でも、商品の保証をしてもらえます。

トケマーではクレジットカードか現金払い!

 (217402)

トケマーでは『【現金特価】ロレックス サブマリーナデイト 116610LN ランダム番 メンズ 黒文字盤 自動巻き 中古A 10394501』と書かれて出品されているサブマリーナ です。
現金特価と書かれている出品が多いです。
これは現金での出品価格で、クレジットカード払いの場合は応相談となっています。
トケマーの場合、クレジットカード決済では通常の手数料プラス3%が上乗せされることからの価格表示です。
通常、クレジットカード決済では必ずクレジットカード会社は成立した決済に対して手数料を請求します。
相場は決済サービスにより異なりますが、おおよそ3%です。
トケマーにもクレジットカード決済の場合、別途手数料3%がかかると書いています。
このように、クレジットカード決済の欠点としては、サイトによっては手数料がかかることがあります。
しかし、キャッシュレス社会が進むことでこの金利負担もサイト運営者で負担し利用者に対して請求しない時が来るかも知れません。
「トケマーキャッシュレスの変化」もこれからは注目していきましょう。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

クレジットカードを上手に活用する、「お得な時計購入術」とは?

クレジットカードを上手に活用する、「お得な時計購入術」とは?

行政主導によるキャッシュレス促進によってクレジットカードを始めとする、現金以外のショッピング比率も以前より高くなってきました。しかし未だに「ニコニコ現金払い」という人も多いですね。今日はクレジットカードの様々な「技」を活用した「お得な時計購入術」を紹介します。
goro | 4,978 view
【ボーナスまでに時計の買い方をお勉強】 お支払い方法はどうされますか~?

【ボーナスまでに時計の買い方をお勉強】 お支払い方法はどうされますか~?

1年は早い!ボーナスまで残りわずか・・・。早いわ、早すぎる1年なんて。そんなぼやいてないで、冬のボーナスで買う時計選びを始めないと!時計選びは今回は置いてといて。今回は時計のお支払い方法をお勉強しましょ。現金払い、クレジットカード、デビットカードなどなど!
アーリー | 20,103 view
ロレックスをショッピングローン(フリーローン)で購入してみよう!

ロレックスをショッピングローン(フリーローン)で購入してみよう!

ロレックスが欲しいけど現金が・・・そんな時はショッピングローン(無金利フリーローン)です。「ロレックスは値崩れしない」「買っても損はない」って聞くけど高い!そして冬のボーナスはまだ先!・・・だったらショッピングローンでお得に購入する方法をお教えいたします!!
るみのーば | 12,335 view
【上がりの1本】人生最後に買いたい 上がりの腕時計

【上がりの1本】人生最後に買いたい 上がりの腕時計

8月も終わりに近づき、突然の首相辞任会見と、世の中なにかとざわついておりますがいかがお過ごしでしょうか。まだまだ暑い日が続きますが、今回は人生最後に買いたい上がりの腕時計ということで、何本か選んでいきたいと思います。
yusapapa | 6,563 view
トケマーの魅力と、目指すべきところ

トケマーの魅力と、目指すべきところ

時計に特化した販売サイト、トケマー。一般的なオークションサイトやフリマアプリは幅広く商品ジャンルを拡充させて、販売する手法が王道でした。しかしあえて「高級時計」というニッチなジャンルに絞り、ここまでサイトを運営してきたことは称賛に値します。今日はあらためて、このトケマーの魅力を紹介していきます。
goro | 1,131 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋