2020年2月28日 更新

腕時計は「経済」だけでは括れない!

前回の記事で、「時計」が世界経済にも影響を与えると、書いたばかりにもかかわらずこのタイトルは少し抵抗があります。しかし経済商品ばかりに拘る人たちに僕は時計を語って欲しくないです。今日はそんな経済の世界だけで生きている人たちへ時計オタクからの提言になります。

2,738 view お気に入り 0

フォーブスでの馬鹿げた記事

なぜですか?

なぜですか?

今回は別の記事を書く予定でしたが、あまりにも馬鹿げた記事だったので書きます。フォーブスという経済誌のウェブで表記のタイトルの記事が掲載されたのです。
記者はFH(スイス時計協会)が発表している輸出量は2013年から2019年までは減少傾向にあり、そしてその減少分は「全て」Apple Watchの出荷増であると結論づけています。
さらに彼の「たわごと」は続きます。要約するとスイス機械式時計に高いカネを掛ける行為は経済観念がおかしいと結論づけています。近い将来、機械式時計が全て、無くなると主張しているのです。『』内が原文ままです。
以下原文
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
『今後Apple Watchの使用者が増える一方で、優越感を振りまきながらスイス製高級腕時計を見せびらかす古い人間も存在し続けるだろう。とはいえこうした人も、縮小を続ける市場の唯一の構成員になる。一方、今後の次世代スマートウオッチは、健康管理などの魅力的な機能の追加や、旧モデルが抱えていた問題の克服により、より多くの顧客を獲得するはずだ。
それがいまだに信じられない人、この販売統計が一時的な変動でしかないと思う人、あるいはスイスの腕時計業界がアルプスの地下壕(ごう)で巻き返しを狙っているに違いないと思い待っている人は、心配無用。そんな日々もいずれは終わり、待ちくたびれてしまうだろう。』
以上原文
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
と、こんな感じです。Apple Watchは優れた製品です。また私が通勤時に行っている「御堂筋線 腕時計ウォッチング」でも電車内で良く見かけます。しかし、スイス時計業界のマーケットを脅やかすほどの製品かと言われても首を縦に降ることはできません。
フォーブスのこの記事に関して感じることは明らかな取材不足です。FHの発表している数字のスプレッドシートだけを並べて論じているだけで、販売の最前線である店頭リサーチや時計業界関係者へのインタビューもありません。内容が薄いのです。
さらに彼が言う今回のApple Watchの増加が業界を揺るがすショッキングなことであるなら、過去に起きたスイス時計業界最大の危機を記述しなければならないと僕は考えます。
これまでスイス時計業界にあった最大の危機は70年代にあったクォーツショックです。この記者はこれに関して記述していないことからリアルタイムで経験していないか、全く知らないと推測できます。

僕が経験したリアルなクォーツショック

34 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

初めての本格機械式腕時計 おすすめしたいモデルを紹介 その2

初めての本格機械式腕時計 おすすめしたいモデルを紹介 その2

初めての本格機械式腕時計。どれを選んでいいか迷いますよね。少し調べてみると、こんなにもたくさんの時計ブランドがあったことに驚かれる方も多いと思います。そこで、今回も初めての本格機械式腕時計におすすめしたモデルを選んでいきたいと思います。
yusapapa | 3,334 view
初めての本格機械式腕時計 おすすめしたいモデルを紹介 その1

初めての本格機械式腕時計 おすすめしたいモデルを紹介 その1

腕時計に興味をもって、クオーツ式やら手巻き式、自動巻きなど色々な機構のことを知っていくにつれ、次第に本格機械式腕時計にたどり着く方も多いかもしれません。価格も様々ということで、迷っている方に向けて、今回はおすすめしたいモデルを紹介したいと思います。
yusapapa | 3,992 view
機械式腕時計入門 初めての高級腕時計はどれにする?

機械式腕時計入門 初めての高級腕時計はどれにする?

年も明けたということで、初めての高級時計をどれにしようか迷っている方もおられるのではないでしょうか。新年ということで、今回は機械式時計デビューする方におすすめの入門モデルを選んでいこうと思います。
yusapapa | 14,636 view
オーバーホールはいつするべきか?

オーバーホールはいつするべきか?

以前メーカーか修理専門店でのオーバーホールどちらが良いかの記事を書きました。さてそのオーバーホールどこに出すかを決めた後、いつオーバーホールに出すか迷いませんか?今日はどのタイミングで出すかを考えます。
goro | 7,019 view
ボーナスで買う 10万円以下の時計ベストバイ

ボーナスで買う 10万円以下の時計ベストバイ

今年も冬のボーナスの時期がやってきましたね。皆さんは何に使うかもうお決まりでしょうか。まだ決まってない方もおられるかと思いますが、せっかくのまとまったお金。何か形に残るものに使うというのもいいかもしれませんよ。
yusapapa | 3,957 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋