2017年1月22日 更新

大人女子のやっぱりカルティエが好き♪

シンプルなデザインからアクセサリーとしても使用出来る、大人女子憧れの腕時計ブランド【カルティエ】の魅力をお伝えします♪圧倒的な存在感と、人々を魅了して止まない芸術性は、一時も目を離す事が出来ません

9,777 view お気に入り 0

カルティエの歴史

 (15773)

1847年、宝飾師であるルイ=フランソワ・カルティエが28歳の若さで独立してから、カルティエの歴史が始まりました。パリのモントルグイユ通り29番地にジュエリー工房をを受け継いだ事でスタートしたブランドです。ヌーヴ・デ・プティ・シャン通り5番地に、個人顧客を対象としたジュエリーブティックを構えました。
Cartier(カルティエ)はフランスのジュエリーブランドとして、時計、革製品、ライター、筆記用具なども扱っており、リシュモングループの傘下にあります。
「Jeweller of kings , king of jewellers 王の宝石商、宝石商の王」(英国エドワード7世の言葉)と言われる名門ブランドで、イギリス王室を皮切りにスペイン、ロシア、ギリシャ、モナコ、ベルギー、インドなど、次々と王室との関係を深めていき、ついに王室御用達は16ヶ国にものぼるみたいです。

ハリー ウィンストン、ティファニー、ブルガリ、ヴァン クリーフ&アーペルと並んで「世界5大ジュエラー」と呼ばれます。

世界初の腕時計を製造したブランド

こちらはサントスデユモン

こちらはサントスデユモン

宝飾工房として始まったカルティエですが、ルイ=フランソワ・カルティエは当初から時計の製造に強い興味を持っていました。
親友であった「飛行機の父」と呼ばれるアルベルト・サントス・デュモンから、「飛行中でも操縦桿から手を離さずに使える時計が欲しい」と相談され当時はまだ懐中時計が主流だったにも関わらず、腕時計を制作したのが発端となり本格的な腕時計のブランドとして知名度を上げていきました。
その時の時計が現在のサントスウォッチで、なんとこれが世界で初めてのレザーストラップ腕時計となり更にその時計は依頼主の名を取り、現在のサントスウォッチと名付けられました。
親友の為に頑張って制作した時計がきっかけだなんて、とっても不思議で素敵ですね!
その後、サントスウォッチを筆頭に腕時計製造が大成功を収め、カルティエは息子のアルフレッド・カルティエを共同経営者に据え、1859年 、三人の息子にそれぞれパリ、ロンドン、ニューヨークの三大都市のショップを任せることとなり現在のカルティエと繋がっていきました。

腕時計カルティエの魅力

永遠に女心を掴んで離さないデザイン。

永遠に女心を掴んで離さないデザイン。

カルティエは「世界で初めて腕時計を生み出した 」メーカーではありますが、ロレックスやパテック・フィリップの様に時計業界を牽引してきたメーカーと比べるていくと、カルティエが「目指して来ているもの」はそう言った物とは違うように感じます。
カルティエは「サントス」や「タンク」や「パシャ」など数々の名作モデルを現在も残しています。
私が思う所、つまりはカルティエが時計の歴史上で輝かしい功績を残した名門の時計メーカーである事が揺るぎない証拠、そして紛れもない事実であるのです。
またカルティエは、ロレックスやパテック・フィリップの様な「高級腕時計のスタンダード」を確立したメーカーとは少し異なり、ジュエラーとしての気質を持っているのでシンプルな物だけでなく洗練されたデザインの時計を目指しているように感じます。
カルティエは時計メーカーの王道だけに捉われず、他のメーカーにはない「芸術時計を生み出す」制作を目指しています。
カルティエ サントス100

カルティエ サントス100

ケースサイズ&ベルトでユニセックスに使えちゃいます!
カルティエの時計が他の宝石商の製品と異なっている点はデザインが極めてシンプル&純粋なので、宝石などで飾らなくても時計自体のフォルムが芸術性に優れていてとっても魅力的なことが、今でもカルティエ腕時計の人気のある理由だと思います。つまり、時計メーカーで言うオンリーワンなデザイン性をもっているからなのですね!
サントス デユモン スケルトン ウォッチ

サントス デユモン スケルトン ウォッチ

私の思うカルティエ最大の魅力は、ファンを魅了する圧倒的なデザイン力で時計を制作し続けている事だと思います。
通常、人気の大手メーカーであるならばやはりどうしても、市場・消費者ニーズを優先して商品を考えてしまいます。それは、どういったターゲットの顧客に売るかをまず考えて商品を作り出す形を大手である以上やむを得ないのかも知れません。逆に、私が思うカルティエの制作スタンスは自分達が魅力的なデザインの作品を生み出すので、ファンの方に是非その独自のデザイン性に共感して欲しいと考えていると思うのです。
決して消費者に媚びる事なく、新しく魅力的なものを生み出していく力と情熱を感じずにいられません。

男女ペアで着けられるデザインでも人気

 (16928)

カルティエの腕時計は、カップル同士で同じシリーズのを身につけるのもとっても素敵です。
そのスタンスが顕著に現れている部分が、商品ラインナップのサイズ展開だと思います。
カルティエは他の時計メーカーではあまり使われていないS・M・L・XLというのサイズ展開を行っています。
(ちなみにカルティエはS=SMでM=MMでL=LM」と表現しています)
簡単にご説明すると、女性用はSで男性用はLという考え方です。ここでも、おそらくカルティエの商品は性別と言う概念に惑わされず(つまりを販売ターゲットを考慮した商品開発ではなく)芸術性のある時計を作り挙げて行くというベクトルで商品開発を行っている為だと私は捉えています。
性別を超えて受け入れてもらえるデザイン力がないとがこの様な顔ぶれは成り立ちませんね。
いかにカルティエがデザイン力に自信を持っているか大いにわかりますね。
本当に、男女問わず30~50代まで身につけられそうなデザインばかり。
カルティエの時計は、ずっと愛用し続けられる事、間違いないでしょう♪
ペアで人気のタンクソロ

ペアで人気のタンクソロ

カルティエの歴史を遡って見れば見るほど生み出したデザインが普遍的で廃れないのが本当に不思議で驚きます。流れる時間とともに、不思議と優雅に感じられるそんな時計ばかりです。
レディースの腕時計で女性支持率が最も高いブランドですが、是非パートナーにもお勧めしてさりげなくお揃いで身に着けたいですね!

2016年 カルティエ。挑戦&進化を続ける!

新作 2016年 ロトンド ドゥ カルティエ アース&...

新作 2016年 ロトンド ドゥ カルティエ アース&ムーン PG  

このモデルの最大の特徴は、いわゆる「オンデマンド・ムーンフェイズ」である。これは4時位置のプッシュボタンを押すことでトゥールビヨンのキャリッジを隠すようにディスクが作動し、これが月の形をリアルに表示する。
10年足らずの間に計り知れない野望とそれを形にするひらめきにも似た力を持っているカルティエ。。
圧倒的な存在感と人々を魅了して止まない芸術性。一時も目を離す事が出来ません。
近年ではデザインだけでなく、数々の挑戦をあっという間に実現させる力がカルティエの限りない可能性を表しています。
新作 2016年 左/クレ ドゥ カルティエ オートマ...

新作 2016年 左/クレ ドゥ カルティエ オートマティック スケルトン ウォッチ   右/パンテール エ コリブリ ウォッチ

今も昔も、カルティエの象徴的な時計作品の中にその表現力を見出すことができます。
アストロミステリアス、スケルトン、クラッシュ、ロトンド アース&ムーンetc..同じ分母を有し、瞬時に認識が可能。そして時代の風潮とスタイル、現在、過去、未来、大胆さと厳格さ、満と空、地球と月、科学と感情をひとつにする。それ故が私達が魅了されるカルティエの挑戦力に他なりません。
カルティエウォッチのデザインの真髄は「斬新なデザイン」にもかかわらず「永遠に魅力的」という点ではないでしょうか?
いつの時代も他時計メーカーの作品は新作が発表された時は「斬新」に感じる作品でも、カルティエの様に長い目で見て誰もが素晴しいと思う「永久の魅力」を持つ作品は作れないのでは無いでしょうか?
サントス、タンク、パシャ等の銘品と言われる作品も、そんな魅惑的バランスのデザインだからこそ永く支持されているように感じます。

いつの日か、唯一無二のカルティエ腕時計を手にしてみたいものです。
今後、まだまだカルティエの躍進に目が離せませんね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

予算30万円で選ぶ!おすすめレディースウォッチ5選!

予算30万円で選ぶ!おすすめレディースウォッチ5選!

腕時計好きは割合でいうと圧倒的に男性が多いと思いますが、レディースモデルも良いものがいっぱいあります!女性の方は自分用に、男性の方はプレゼント用に。予算30万円で買えるおすすめレディースウォッチをご紹介したいと思います。
サウスポー | 13,820 view
高級時計をたしなむ女性はやっぱり魅力的!トケマー厳選 おすすめレディースウォッチ5選

高級時計をたしなむ女性はやっぱり魅力的!トケマー厳選 おすすめレディースウォッチ5選

いい時計をつけている女性を見ると思わずグッときてしまうのは私だけでしょうか。ファッションやメイクをたしなむ女性は数多くいると思いますが、"時計が趣味"という女性は男性に比べて少ないと思います。そこで今回はレディースウォッチに焦点をあててみたいと思います。レディースウォッチ おすすめ5選!さっそく参りましょう!
サウスポー | 23,788 view
【セレブ】知りたくない!?叶姉妹愛用腕時計の世界☆超豪華腕時計にあなたも驚愕!

【セレブ】知りたくない!?叶姉妹愛用腕時計の世界☆超豪華腕時計にあなたも驚愕!

叶姉妹で「美香さん」と恭子さんは美香さんを呼ぶけれど美香さんは恭子さんのことをなんて呼ぶんですかね!?(笑)まぁどうでもいい話ですが(爆)今回はそんな謎に包まれた叶姉妹愛用の腕時計を紹介します( *• ̀ω•́ )b
GAWGAW | 13,298 view
カルティエ 各年のクリスマス限定モデルの腕時計をご紹介!!【完全保存版】

カルティエ 各年のクリスマス限定モデルの腕時計をご紹介!!【完全保存版】

そろそろ世間もクリスマスモードへ。イルミネーションとかいっぱいで街がキレイですね♪今回はプレゼントに選ばれやすいブランドカルティエから過去に発表されたクリスマス限定の腕時計を集めてみました!
バネ棒 | 36,787 view
Okura Houseにカルティエ銀座ブティックOPEN!腕時計をチェック!

Okura Houseにカルティエ銀座ブティックOPEN!腕時計をチェック!

東京・銀座に新商業施設「Okura House」にカルティエの旗艦店がオープン。旗艦店の為、レディースの腕時計の品揃えも豊富のはず。今から待ちきれないオープン前に、「カルティエ」の最新レディース腕時計を先取りししましょう。
gigi | 1,982 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

乳酸菌 乳酸菌
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋