2019年10月22日 更新

オンリーワンより、オール・オブワンな腕時計の選び方は?

かつての高級腕時計の定義は「一生モノの1本」が多かったです。しかし、今時計は貴重品ではありますが、ファッションアイテムとしての側面もあります。雰囲気や気分に合わせてこそ腕時計をより良く楽しめます。そのため僕はオール・オブワンな腕時計選びを推奨します。それはどんな選び方なのでしょう?

4,992 view お気に入り 0

高性能でコストパフォーマンスに優れた腕時計が多くなった

@goro (225183)

via @goro
台風一過の大阪梅田にやってきました。目的は買い物ついでの時計「市場調査」です。関西の腕時計販売の最前線、大丸梅田店の時計売場で目を引いたのがこのブランドになります。SEIKOプロスペックスの中の下のモデルです。
以前も記事にした、プロスペックスはデザインも良く高性能、何よりコストパフォーマンスに大変優れています。
 (225208)

見せて頂いた写真のSEIKOプロスペックスSBDC083です。Diver Scubaはプロスペックスの低価格帯モデルとなります。僕はブランドの哲学が顕著に現れるのがこの低価格帯のラインナップだと思います。この価格帯が充実しているかで、ブランドの本気度が現れるのです。
そして店員さんの話だとこのモデル、入荷するとすぐ売り切れるそうです。今回見たこの腕時計もおそらく、もうショーケースから消えているでしょうね。
 (225209)

ビジネスマンにとって必要不可欠な日付機能

このモデルの定価は85,000円(税抜)です。それでもパワーリザーブが70時間という実用性の高さにとても魅力を感じました。ダイバーズウォッチのパワーリザーブを長くすることは、ケースの厚みが増すデメリットがあります。
まして、ダイバーズウォッチはそれで無くても防水機能を高める必要があるため、極力機能を省きたいのが時計メーカーの想いでしょう。
ただダイバーズウォッチというモデルは今やプロ以外の一般人が使う事がもはやスタンダードになっています。
潜水で使用するだけなら70時間のパワーリザーブは必要ありません。
つまりこのSBDC083はビジネスマンが使うことを前提に作られたダイバーズウォッチなのです。同じようにカレンダーも潜水士が使用することだけを考えたなら不要な機能になります。
しかしビジネスマンにとってカレンダーは不可欠です。
締め切り青いグランジ ビンテージ正方形のゴム印

締め切り青いグランジ ビンテージ正方形のゴム印

ビジネスマンにとっての恐怖?は締切が迫ってくることです。
商品や見積の納期・提出は必ずついて回ります。
そのため、通常は卓上カレンダーなどにマーカーで印を付けて、みなさんリマインダーにしているでしょう。
32 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスの前に買うべき時計【王道編】

ロレックスの前に買うべき時計【王道編】

ロレックスが欲しいけど、高くてなかなか手が出ないそこのあなた。ロレックスはまだ買えないけれど、それでも何かいい機械式の腕時計が欲しいという方は多いかと思います。そこで、今回は、ロレックスの前に買うべき時計について書いていきたいと思います。
yusapapa | 11,710 view
ロレックス以外でセンスの良い腕時計はあるのか?

ロレックス以外でセンスの良い腕時計はあるのか?

センスの良い腕時計、欲しくありませんか?自慢ではありませんが、僕は今している腕時計(SKAGEN)を何度か褒められたことがあります。ではどのような腕時計がセンス良いのか、調べてみましょう。
goro | 78,104 view
「とりあえずロレックス」を勧めない理由

「とりあえずロレックス」を勧めない理由

周りに多く見かける「とりあえずロレックス」。腕時計に興味を持つ人がまず選ぶ人気ブランドがロレックスでしょう。
goro | 47,136 view
グランドセイコーだけでは無い!プロスペックスも忘れちゃ困るぜ!

グランドセイコーだけでは無い!プロスペックスも忘れちゃ困るぜ!

夏真っ盛りの中、私は増税前の買い物の下見に梅田で目に入ってきたのはなんと国産腕時計、SEIKOのGS(グランドセイコー)では無く、プロスペックスでした。なぜ、惹かれたのか?詳しく書いていきます。
goro | 18,996 view
ロレックスは直営店の開設を目指すべき。このミッションこそ経営陣の使命!

ロレックスは直営店の開設を目指すべき。このミッションこそ経営陣の使命!

一介の素人が何を言う?ロレックスの経営陣がこの記事を見たらそう思うでしょう。ロレックス社の重要課題はま販売ネットワークの再構築です。その理由を私の意見を交えて書いていきます。
goro | 16,599 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋