2016年10月23日 更新

愛する相棒 チュードル サブマリーナ 79090を5年振りに再入手!~買い戻す気持ちわかります?

5年前に、泣く泣く金欠から手放してしまったチュードルをまたもや購入してしまいました。今回は定番のサブマリーナデイトRef,79090です。アンティークならではのちょっとボロい感を漂わす私の相棒を紹介していきたいと思います。

32,432 view お気に入り 0
 (66645)

■型番:79090
■機械:自動巻
■材質:SS
■ダイヤル:ブラックダイアル
■ケース径:約40mm

コダワリはフルオリジナル

今回、再ゲットした時計それは、「チュードル サブマリーナ Ref.79090」通称「チューサブ」です。
見た目はロレックスのサブマリーナデイトと見分けがつかないくらいですが、微妙に違う点があり、例えば文字盤インデックス6時と9時位置が三角であったり、もちろんロゴは盾のチュードルですが、リューズが王冠であったり、裏蓋にロレックスの文字が彫られていたりと、若干のロレックス気分も味わえ、Wでお得感があります。
そして、プライスバリュー。同じ年代のロレックスのアンティークサブなら70万はくだらないとこをチュードルなら30万前後。これはでかい。そんなこんなで、再会したいと考えたわけでして。
私のチュードルはどこ?

私のチュードルはどこ?

今回はなかなか近くでは置いてあるお店がなかったので、ネットでのにらめっこ勝負でした。絶対譲れなかったのは、外装パーツの「オリジナル性」
特にフェイス周りは重要で、ベゼルが交換されていたり、針・文字盤が交換されてルミノバ夜光になっているのはパス。
アンティークが好きな私にとって雰囲気は重要でした。付属品はもちろんあったにこした事はなかったのですが、値段が10万も違う・・・ここは自分で使うだけなので、この差は大きく、付属品は無い商品に狙いを定めました。(すいません、格好つけました。。実は限られた小遣いという懐事情です。)
さて、この条件で探していくと、、、うん?やっぱり昔持っていた頃に比べると高い!5年前、私が買った頃は79090黒が15万、青で20万ちょっとだった。
しかし、現在というと黒で20万後半から30万代、青はなんと40万前後!!正直、ビビりましたが、今買っておかないともう手に入れられる価格帯でなくなってしまうんでは?ロレックスのアンティークも既に買えない価格帯だし・・・。今でしょ!と決めました。
ネット販売よりオークションの方が2割ほど安かったので、オークションにしぼり、にらめっこ、にらめっこ、にらめっこ・・・遂に!見つけた!
 (66653)

 (66656)

 (66657)

どうでしょうか?オールトリチウム、巻きブレス、ロレックスリューズ、ロレックス裏蓋、プラ風防。。。私の望んだ通りのフルオリジナルです。
雰囲気は完璧。ただ、状態は年代も年代なので仕方ないのですが、精度は+-15秒、ブレスヨレヨレ、風防はキズキズ。う~ん、これも趣があってよしとしましょう(笑)

サイズ調整はロレックスへ

着用するにはベルトサイズが大き過ぎたので、ロレックスの正規店に持ち込む事に。
ネジ式なら自分でやるとこですが、さすがに巻きブレスに立ち向かう工具もなく、プロにお願いする事に。
メンテナンス出来れば、証明書も貰えるし、裸の相棒にとっては一石二鳥。
 (66668)

二週間ほどで連絡があり、無事に着用出来る状態になりました。
想像通りの着用ぶりに大満足!あとは、自分でプラ風防を磨きこんでピカピカにしてみようかしら。

まとめ

私のような方はいると思います。記事から私の喜びが伝わって頂ければ幸いでございます。一人でも多くの方にこの喜びが届いて頂ければ記事を書いた甲斐があったと思います。

もしヴィンテージ好きで腕時計購入された方がいたら記事を書いてみて下さい。宜しくお願い致します。

腕時計購入希望の方はこちらから

チュードルに関連するおすすめの時計記事はこちら

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

チュードルの【青サブ】が激シブ!青文字盤ブームに乗るならコレだ。

チュードルの【青サブ】が激シブ!青文字盤ブームに乗るならコレだ。

ロレックスのディフュージョンラインということで有名なチュードル。青文字盤ブームに乗るならチュードルの青サブで決まり。ロレックスのサブマリーナと見比べてみました。
ウォーカー | 17,180 view
チュードル ヘリテージ・ブラックベイの魅力に迫る!【TUDOR BASEL WORLD 2016 NEW MODEL】

チュードル ヘリテージ・ブラックベイの魅力に迫る!【TUDOR BASEL WORLD 2016 NEW MODEL】

バーゼルワールド2016で鮮烈なデビューを果たしたブロンズケースのチュードル・ヘリテージ・ブラックベイ・ブロンズ 79250BM。ロレックス・サブマリーナシリーズに対抗できるほどの魅力と人気を獲得するに至った全モデルをご紹介いたします。(Ref.79230 79220 Ref.79230DK Ref.79500 25600)
ZENMAI | 71,010 view
ポストヴィンテージを狙え!トケマー厳選、おすすめ3本をご紹介!

ポストヴィンテージを狙え!トケマー厳選、おすすめ3本をご紹介!

今回は1980〜90年代の"ポスト"ヴィンテージモデルといわれる時計ご紹介していきたいと思います。投資としても十分に価値がある3本をご紹介してまいります。早速いきましょう!
サウスポー | 9,143 view
相場急上昇中! チュードル クロノタイム 79180 !カマボコケースに魅せられて

相場急上昇中! チュードル クロノタイム 79180 !カマボコケースに魅せられて

ここ数年でジワジワ相場をあげてきたチュードル クロノタイム "79180"100万超えも出てきており勢いは増すばかり。。今回はそんなクロノタイムの魅力に迫りたいと思います。
サウスポー | 27,125 view
新社会人に進める『間違いないモデル』【3選&販売情報】

新社会人に進める『間違いないモデル』【3選&販売情報】

社会人という新たなステージに立つ皆さま。腕時計はあなたのステータス(武器)となり、自信に繋がるアイテムです。ベストな1本を選びましょう!
| 6,268 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

プレデター プレデター
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋