2017年1月22日 更新

【キムタクは悪くない!?】ロレックス GMTマスターⅡとパイロットとキムタクと

ロレックスのスポーツモデル、人気でいえばエクスプローラー、サブマリーナに少し押されている感があるGMTマスターⅡ。 そんなGMTマスターⅡにまつわるちょっといい話^^

4,070 view お気に入り 0

見てましたか?2003年のドラマ、キムタク主演の【GOOD LUCK!!】

Pusan International Film Fe...

Pusan International Film Festival 2007 Day 2

ANAを舞台に、木村演じる若手の旅客機パイロット・新海元を中心に、恋愛と仕事に生きる人達を描く青春ドラマ。ヒロインは柴咲コウ。共演に堤真一、黒木瞳、竹中直人、いかりや長介など豪華俳優陣が脇に集まった。

第1話放送後から、撮影に全面協力していたANAの株価が上昇。ドラマ放送後、JALなど航空業界への就職希望者が急増する現象が起き、柴咲が演じた航空整備士を志願する女性は今でも多くいる。この航空業界への就職ブームについては、当のTBSのニュース番組の中で当時取り上げられた。

放送時間は日曜日21:00 - 21:54(第1話は21:00 - 22:09、第9話は21:00 - 21:59、最終話は21:03 - 22:09、すべてJST)。全10回。平均視聴率30.6%、最高視聴率は37.6%を記録した。
キムタクが悪者扱いされていますが、本当にそうでしょうか?
彼はそんな人ではないと私は信じています。人は語らないほど奥に何かを持っているんです。

そんな私の経験エピソードがあるので今回紹介したいと思います。言いたくても言えない。話してくれた時に「そーだったんだー」と感心するものです。キムタクが語るまで信じましょう!

すみません!なのでメインの話はキムタクではなく、時計ロレックス GMTマスターⅡの話です。

ロレックス GMTマスターとは?

ロレックスがパン・アメリカン航空の国際線パイロットのために開発したGMTマスターは、異なる場所の時刻を把握できる機能を備えたロレックス唯一のパイロットウォッチである。GMTマスターには、GMTマスターI とII の2つの系譜があり、「GMTマスターI」は異なる2つの時刻を把握可能であり、「GMTマスターII」は最大3つのタイムゾーンを把握することが可能である。(GMTマスターI は1999年に廃盤) GMTマスターは、エクスプローラーやサブマリーナーほどの人気を獲得していなかったが、2007年のステイタス性を押し出したモデルチェンジを機に現行モデルを代表する人気スポーツモデルとなった。この人気が引き金となり、旧型、ヴィンテージモデルともに再注目され、特に鮮やかなカラーリングの2トーンベゼルに人気が集中している。
【楽天市場】ロレックス ROLEX GMTマスターII 116710LN 【新品】 時計 メンズ:ジャックロード 【腕時計専門店】 (102483)

GMTマスターの最大の特徴は時・分・秒針のほかに24時間で1回転するGMT(24時間)針を備えている点です。独立して設定できる短針に加え、GMT(24時間)針とベゼルに設けられた24時間表示により2カ国の時刻を読み取り、さらにベゼルを回転させることにより3カ国目の時刻を確認することができます。GMTマスターは実際に使用して、初めてその優れた操作性、実用性を実感できます。
またGMTマスターは、ステンレスモデル(Ref.116710)をはじめ、コンビネーションモデル(Ref.116713)、そして18金を用いた華やかな金無垢モデルもラインナップされています。金無垢モデルにはベゼルにルビーとサファイアをセッティングしたRef.116748SARU(通称SARU)やベゼルにサファイアとダイヤをセッティングしたRef.116748SAなど宝飾性の高いモデルのヴァリエーションも豊富です。これもGMTマスターが対象とする世界を股にかける顧客層のニーズに応えるべくラインナップされていると言えます。
GMTマスターの誕生はなんと!1955年とのこと!!私たちが生まれるずっとずっと前なのです。
あらためてロレックスの歴史を感じますね。

【GMTマスターⅡ Ref.116710LN】現行モデル

【楽天市場】ロレックス GMTマスターII 116710LN メンズ(02RPROAN0031)【新品】【腕時計】【送料無料】:GINZA RASIN 楽天市場店 (102482)

製造期間 2007年~現在

【GMTマスターⅡ Ref.16710 黒黒】生産終了モデル

【楽天市場】ロレックス 16710 GMTマスターII 自動巻【中古】:KOMEHYO ONLINESTORE 楽天市場店 (102485)

製造期間 1990年~2007年

Ref.16710とRef.116710LNの見た目の変化

◆GMT針が赤からグリーンへ変更
◆赤青、赤黒のツートンカラーがなくなる(赤青ベゼルは今でも高い人気を誇る)
◆GMTマスターⅡのロゴが白からグリーンへ
◆インデックスの大型化
◆リューズガードの大型化
◆ベゼルの数字の字体の変化

全体的に現行モデルの方が存在感があり、主張が強いような気がします。
16710はスッキリ感とスマートさを感じます。

ここで後輩の話しを少し

会社の飲み会の席で、たまたま隣に座った後輩が何かの話の流れで「自分、パイロットになりたかったんですよ」
と、ポロッと口にしました。
普段、あまりプライベートのことを喋らない後輩だったので、私は興味津々で彼の話を聞きました。
小さい頃からの憧れで、大きくなってもその夢は変わらず、本気でパイロットを目指そうとしたこと、諸々の事情がありその夢をあきらめたこと、を少しはにかんだような笑顔で話してくれました。
【楽天市場】【中古】ロレックス 3年保証 GMTマスターII Ref.16710 ブラック (ROLEX GMT MasterII)【楽ギフ_包装】:まじめなとけいや かめ吉 (102484)

それから、その後輩は会社を辞めてしまったのですが、3年ほど前に後輩からメールがきました。
「ずっと欲しかったロレックスを手に入れました!」と。
それが、Ref.16710黒黒、この時計でした。
現行モデルではなく、こちらを選んだことが彼らしいと思いました。
パイロットにはなれなかったけど、パイロットウォッチといわれている、GMTマスターⅡを手に入れた彼は、とても嬉しそうでした^^
そして、ドラマを全く見ない後輩が唯一見たドラマが、最初に出てきたキムタク主演の「GOOD LUCK!!」
なのでした。後輩の、パイロットへの憧れが現れています。

まとめ

人それぞれ夢や希望が沢山あったと思います。もちろん今でもあると思いますが。年を重ねていくうちに可能性というのはどんどん少なくなっていきます。

しかしひとつの可能性がなくなってもそれに代わる夢や希望は出てくると思います。パイロットになりたかった人はパイロットウォッチを購入したり、レーサーになりたかった人がロレックスデイトナを買ったり、宇宙に行きたい人がオメガスピードマスターを買ったりと、少しでも憧れに近づけることはいいことだと思います。

レーサーになれなくても車に関わる仕事をしている人、野球選手になりたかったけど、毎週球場に応援しに行く方。人それぞれです。それぞれの人生を楽しみましょう!

そしてSMAPを解散したくなかったキムタクも、SMAPではできなかった新しい活躍を期待しています。

ロレックス スポーツモデル購入希望の方はこちらから

その他関連するおすすめの時計記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【元祖ファッションリーダー】木村拓哉 初のネット番組スタート!腕にはヴィンテージロレックス。

【元祖ファッションリーダー】木村拓哉 初のネット番組スタート!腕にはヴィンテージロレックス。

元SMAPの木村拓哉さん、通称キムタク。先日は娘さんのKokiさんがデビューし話題になりましたよね。さてそんなキムタクが初のネット冠番組「木村さ~~ん」スタート!素のキムタクが見れると早くも話題に!そしてその収録の腕にはロレックスが!!
ウォーカー | 50,253 view
ロレックス エクスプローラーⅠ歴代3モデルを比較!あなたは合うモデルはどれ?

ロレックス エクスプローラーⅠ歴代3モデルを比較!あなたは合うモデルはどれ?

ロレックス エクスプローラーⅠといえば大人気スポーツモデル。214270 114270 14270どのモデルも人気有りますよね。中でも14270は1997年放送の月9ドラマ『ラブジェネレーション』で木村拓哉さんが着用したことから火が付き当時は品薄で価格が高騰し社会現象となりました。当時のキムタクモデルから現行までの3つのモデルを比較してみました☆ 時がたっても変わらず定番の人気を誇る『エクスプローラーⅠ』はやっぱりかっこいい!
RAINBOW | 36,818 view
永遠の人気!?【ロレックス エクスプローラー1 114270】が欲しい!!~36mmの魅力

永遠の人気!?【ロレックス エクスプローラー1 114270】が欲しい!!~36mmの魅力

今回は永遠の定番人気!?のロレックスエクスプローラー1(旧型)114270について調べてみました。Ref.114270の魅力、細かなスペックなどなど、購入を検討されてる方などは是非ご参考にどうぞ!
lucky | 18,170 view
木村拓哉さんがドラマで使用した腕時計特集

木村拓哉さんがドラマで使用した腕時計特集

高視聴率を連発する木村拓哉さん主演のドラマ。 そのドラマ内で着用されるファッションにも注目が集まります。ネットオークションでも「木村拓哉着!」「キムタク着用」などの文字が躍りました。 さすがに木村さんも40歳を越えられていますので、最近はそこまで見ませんが90年代から2010年くらいまでは髪型やファッションを真似する男子がたくさんいました。 今回は木村さんがドラマで着けていた腕時計にスポットを当ててみます。
ZENMAIのココ東京 | 172,794 view
【2020年7月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! GMT-MASTER編

【2020年7月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! GMT-MASTER編

今回は"GMTマスターⅡ"です。生産終了となったオイスターブレスの116170LN(BLNR)、バーゼル2019で新たに発表された126710BLNRをはじめとする各現行モデルの相場をみていきたいと思います。
サウスポー | 11,679 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

はな はな
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋