2019年4月12日 更新

『大型連休』、『働き方改革』もパワーリザーブたっぷりの腕時計で大丈夫!

新年度が始まり、長時間労働に対し4月から法律の規制がかかるようになります。残業の規制や年休消化の義務化などが盛り込まれた「働き方改革」が導入されました。それにより有給休暇の年5日消化が事業主に対して義務化されます。しかし我々機械式腕時計ファンは少しだけ、悩みが増えるのです。その理由を紹介します。

4,822 view お気に入り 0

『働き方改革関連法』が2019年4月1日より始まる!

Working Late

Working Late

かつて日本では長時間労働が美化された時代がありました。私(52歳)が若い頃は残業することが当たり前。CMでは某栄養ドリンクが「24時間働けますか?」などと言った今では考えられない、フレーズを普通に使っていました。
しかし長時間労働による過労死が相次ぎ社会問題となり、日本国内だけで無く、国際的にも日本における長時間労働の「悪評」は広がっています。

私の友人(フィリピン人)も昨年再開した時、真っ先に「長時間労働=日本人の自殺率の高さ」を聞いてきたくらい、世界的にも有名なのです。
これから外国人労働者を受け入れる日本には、このような悪評は改善する必要があります。
Grandfather and granddaught...

Grandfather and granddaughter playing on ferry deck

Mother and child having int...

Mother and child having intimate moment in clear tropical water, Japan

それと同時に日本人の休みを取らない、いや取れない労働環境も問題となっています。
「有給休暇を取りなさい」と上司自ら言ってくる会社は稀です。

多くの人たちは有給をただ貯めて、喪失しているのが実態でしょう。
しかし、2019年4月1日からかつてのような、「泣き寝入り」は無くなります。
時間外労働に上限が導入され、年次有給休暇も確実な取得が法律によって明文化されたからです。
当然実施できない事業主に対しては罰則も設けられました。

時間外労働は単月で上限100時間未満、年間720時間まで!

オフィスビルの夜景

オフィスビルの夜景

これまで日本では残業時間を制限する法律がありませんでした。そこで法律で上限を決めてそれを超えての労働がこれからはできなくなります。
この「働き方改革関連法」によって月45時間まで、臨時の理由がある場合でも年720時間、単月で100時間未満と制限されたのです。
ただし中小企業は2020年4月1日からとなっています。
これに違反した企業に対しては、6ヶ月以下の懲役または30万以下の罰金が科されます。

おそらく多くの企業がその対策に今も追われているでしょう。
罰則が適用されると企業のイメージダウンや世間からブラック企業のレッテルを貼られます。
人手不足と言われる現代、企業はこのようなネガティブなイメージを浸透させない努力が必要です。

年次有給休暇の確実な消化、使用者が労働者に対して取得をうながす必要がある

父と母と娘が川で遊ぶ

父と母と娘が川で遊ぶ

年次有給休暇、「有給」の取得もこれまでと変わります。
これまでは労働者自ら、使用者に対して申し出ないといけないルールでした。
そのため職場の雰囲気によっては、休暇を取りづらいところも多く、それが日本の低い
年次有給休暇取得率(49%)につながっていました。
2019年4月1日から使用者が労働者に対して希望を聞き、毎年最低5日は与えなければいけません。
そのためこれまでのように企業は「労働者から申し出が無かった」という言い訳が通用しません。
また4月末からは天皇陛下の退位と即位に関連してGWが10連休となります。
2019年は今まで以上に多く休められる環境が整った年と言えるでしょう。

休みが多いと機械式腕時計にはマイナス?

しかし我々機械式腕時計ファンにとっては、休みが多いことは少しだけマイナス面があります。人によっては休みの日に腕時計は外す人もいるからです。
私もビジネスのオンとオフでは腕時計を使い分けることを過去記事の中でもおすすめしています。
連休が続き腕時計を外していると時計が止まり、連休明けに時間調整が必要になるからです。
手のジェスチャーで道路標識を停止します。ベクトルの赤は...

手のジェスチャーで道路標識を停止します。ベクトルの赤は、交通標識を入力しないでください。注意禁止記号方向のサインです。透明な背景に分離されたトラフィック情報メッセージの警�

しかし安心してください。時計ブランドは長期休暇を考慮したモデルを多く出しています。
バカンス先進国であるヨーロッパから生まれた、スイス機械式腕時計は心配無用です。
どは、どのように探せば良いのでしょう?

トケマーの検索機能「パワーリザーブ」で見つける

一番簡単な方法はトケマーの検索機能を使う方法です。「パワーリザーブ」または「ロングリザーブ」で検索するとある程度腕時計が絞られます。
2つのキーワードから私がセレクトしたのが、この2モデルです。
 (218139)

パネライ ルミノールマリーナ 8デイズ 手巻き PAM00590はぴったりですね。8日間のパワーリザーブなので、長期休暇でも安心です。
金額も478000円とお買い得ですね。
 (218142)

IWC ビッグパイロットウォッチ IW500901もおすすめです。
これは自動巻きなのでより実用性の高い腕時計になります。
金額が少し高い(89万)ですが、売り切れです。
私だったらこちらを選びます。
パワーリザーブも7日間あり、連休明けでも問題ありません。
皆さんの会社でも今回の働き方改革の話題が出ていると思います。
これからはよく働き、よく遊び、良い腕時計をセレクトしてゆきたいですね。

これからの長期休暇もこれらの腕時計をトケマーで購入して、バカンスを満喫してください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【価格帯別】おすすめの腕時計【100万円あたりまで】

【価格帯別】おすすめの腕時計【100万円あたりまで】

価格帯別おすすめの腕時計、今回は100万円あたりまでの腕時計でおすすめのモデルを選んでいきたいと思います。100万円といえば、あえて言うなら普通の人は出さないですよね、腕時計に。腕時計に興味のない人は信じられないかもしれない世界へご招待です。
yusapapa | 2,851 view
【使うことないけど】クロノグラフがかっこいい

【使うことないけど】クロノグラフがかっこいい

腕時計に興味のない人でも、男性であれば特にクロノグラフ機構のついた時計に魅力を感じる人は多いのではないでしょうか。たくさんある針は、まるで飛行機の計器のようで、何に使うのか分からなくても単純にかっこいいですよね。
yusapapa | 3,590 view
トケマーで見つけた これは買いな1本

トケマーで見つけた これは買いな1本

今年は新型コロナの影響で、様々な分野に影響は出ておりますが、業界によってはボーナスも出てるということで、トケマーでお気に入りの時計でも買って、経済回していきませんでしょうか。自粛期間が長いとストレスもたまるということで、パーっと買っちゃいましょう。
yusapapa | 2,537 view
トケマーで見つけた これは買いな1本

トケマーで見つけた これは買いな1本

コロナ禍をぶっ飛ばせということで、少しずつ日常生活も戻りつつある今日この頃。ぼちぼち大きな買い物でもいっときたいと思われている方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、ちょっと贅沢な腕時計。トケマーで探してみましょう。
yusapapa | 2,224 view
クロノグラフ それは男のロマン・・・

クロノグラフ それは男のロマン・・・

機械式時計の中では、比較的お手頃な価格から手に入れることのできるクロノグラフ機構。たくさんの針は男心をくすぐりますよね。今回は、初心者に向けて、おすすめのクロノグラフウォッチを紹介していきたいと思います。
yusapapa | 3,188 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋