2020年2月10日 更新

ロレックス 1本目買うならこのモデル!パート1!

皆さんこんにちわ! 2月になりましたね。 寒さも更に増す中、マスク、マフラーは必須で通勤している日々です。 朝と夜が本当に寒いと感じています。 さて今回のテーマは ロレックス 一本目買うならこのモデル です! 厳選したモデルをご紹介致しますので最後までお付き合い宜しくお願い致します!

65,093 view お気に入り 0
gettyimages (229214)

ロレックス 一本目その1.エクスプローラⅠ Ref.114270。

 (229205)

 (229206)

エクスプローラは元々冒険家の為に作られたモデルです。
ロレックスファンのみならず、世界中の時計好きに愛用されている定番かつ人気なスポーツ系モデルです。

1953年にエベレスト登頂の公式スポンサーになったことで世界中で注目を集めるようになり、現在はビジネスでもカジュアルでも身に着けられる万能な時計というイメージが定着しています。
そんなエクスプローラⅠ Ref.114270に搭載されているムーヴメントはCal.3130です。
エクスプローラ以外で使用されているモデルはロレックス サブマリーナー、ロレックス エアキング等に使用されている様です。
早速トケマーにてcheckしてみよう!

トケマーにてcheck!

トケマー:【現金特価】ロレックス エクスプローラー1 114270 D番 自動巻 黒文字盤 中古A 10536492

598,000
商品ランク中古A
参考定価-
型番114270
文字盤黒文字盤
ムーブメント自動巻 
ケースサイズ36mm
ベルト内周約18 0cm
素材ステンレススティール
付属品箱 ・保証書 正規:2006年7月印

日本人に馴染みやすいサイズ。

 (229207)

ケースサイズは36mmです。
36mmと聞くと殆どの方がパッとこないでしょうが、このサイズは実は絶妙なサイズなのです。
ひと昔に デカ厚ブーム がありましたが、最近ではブームに乗る方よりもそれぞれ自分に合った腕時計を巻いているのをよく見かけるので 大きければ良い という概念はだいぶ薄れてきていると思います。
私も昔はパネライを2モデル程、楽しみましたが40歳を目前に今は売却して良かったと思っています 笑
何せ今はブームに乗るよりも自分に合った腕時計が欲しい!という考えですので。
続いてはブレスレット部分を見てみよう!

ブレスレット部分。

 (229209)

 (229210)

 (229211)

今年は2020年。
腕時計の人気の基準もそろそろ変わりそうな予感がしています。
ネットでは本国の地域ではすでに小径サイズの腕時計が再評価され人気がジワジワと戻ってきていると書いてありました。
そう、まさに先程書いた内容の 自分に合った という点が同じ様な考えと言えますよね!
もちろん実際に巻いてみるのが一番です。

バックルはダブルロック式のフォールディングバックル。
現行のオイスターロック式と異なり、簡素な作りではあるものの、その分厚みが抑えられていてブレスレットとの一体感を感じますよね。
オイスターロックの場合、5㎜延長するエクステンション機構がありますが、114270にはありません。調整する場合はコマかバックルとの連結部を詰めるか専用の工具を使用して調整します。
続いては今回のお品の付属品について。

付属品。

 (229213)

箱に保証書が付いており、余りコマとタグ、専用の取扱説明書が付いています。

見た目のカッコ良さだけでなく、腕時計として必要とする機能もしっかり搭載しれているエクスプローラⅠ Ref.114270。

最近では付属品が揃った個体が国内から見かけなくなってきていると感じます。

下記のリンクをクリックして確認してみよう!

ロレックス 一本目その2.エクスプローラⅡ Ref.216570黒文字盤。

 (229198)

モデル誕生40周年を迎え登場したRef.216570は、高級感・視認性・使いやすさなど、旧型Ref.16570から大きく変化・改良されました!
斬新なオレンジカラーの24時間針は初代モデルを思い出させてファンならずとも鮮烈なインパクトを与えてくれます。
ケースサイズの大型化に伴って時分針・24時間針・インデックスも大型化され視認性が向上しています。
針・インデックスの夜光塗料は従来のスーパールミノバからクロマライトに変わり、発光色がグリーンからブルーに、発光時間が約8時間と大幅にアップしているんです!
搭載しれているムーヴメントはCal.3187です。
早速トケマーにてcheckしてみよう!

トケマーにてcheck!

トケマー:【現金特価】ロレックス エクスプローラーⅡ 216570 ランダム番 黒文字盤 自動巻 中古A 10564248

978,000
商品ランク中古A
参考定価-円
型番216570
文字盤黒文字盤
ムーブメント自動巻
ケースサイズ42mm
ベルト内周約18 5cm
素材ステンレス
付属品箱 ・保証書 並行:2018年6月印 ・冊子・クロノメータータグ 保証期間当店保証12か月 状態若干の小キズはございますが目立って大きなキズ等は見られない美品です。裏蓋やバックルの一部に新品のシールが残っています。

ムーヴメントについて。

 (229201)

 (229200)

ムーブメントも新調されている点は嬉しい。
特に耐磁性に優れて温度変化に強いブルーパラクロム・ヒゲゼンマイが採用されています。
高い耐久性と精度を実現しています!
さらに、耐震特許技術のパラフレックス・ショック・アブソーバが備わっています。
これはロレックスの独自開発であり、耐磁性・耐衝撃性が飛躍的に向上している。

ブルーパラクロムヒゲゼンマイとは?
それはロレックスが独自に開発を行った青色のパラクロム製ヒゲゼンマイ。
ニオブ、ジルコニウム、ハフニウムといった素材で出来た新合金。
例えば衝撃を受けた際の影響が少なく従来のヒゲゼンマイと比較すると、約10倍の耐衝撃性があるんです!

付属品。

 (229204)

箱に保証書が付いてタグも付いてます。
オレンジ色の針が特徴的なエクスプローラⅡ Ref.216570はいかがでしたか?

私個人的には黒文字盤が好きです。
黒とオレンジってめちゃくちゃ相性良い色だと思いませんか??

最近では在庫も かなり少ない 状況。
下記のリンクをすぐにクリック!して確認とお問合せを!
良い個体から売れてしまいます、本当に。

エクスプローラⅠには無い機能。

 (229199)

パッと聞いて大体の方が思いつく事でしょうが、念の為に説明致します。

エクスプローラー IIは、エクスプローラー Iの諸機能に加えて、日付、24時間針と24時間目盛入りベゼルそして短針を単独で操作できる機構がついています。

例えば、、、洞穴学者のように、太陽の見えない地下深いところで作業する人々は、時間の概念、昼夜の観念を失いがちです。
24時間針と24時間目盛入りベゼルはこうしたときに非常に便利なんです。

他ブランドにもベゼルに印字されているモデルは多く、私も以前は所有していましたが所有者にしか分からないこの便利さは最高です!

まとめ。

いかがでしたでしょうか⁉︎
自信を持ってご紹介しました二本。
シンプルかつ飽きのこないエクスプローラⅠ Ref.114270。自分に合ったサイズ感が非常に大事だと分かって頂けましたよね?

続いてはエクスプローラⅡ Ref.216570 黒文字盤。
パッと目につくオレンジ針がめちゃくちゃカッコイイ!
カッコ良さだけではなく機能もかなり充実している点がオススメ!

毎度お伝えしていますが、早めのご検討とお問合せがロレックス購入において大事なポイントです。
今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました!
次回もはりきってご紹介致しますので宜しくお願い致します!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ボーナスでロレックス 買うならこのモデル!パート3!

ボーナスでロレックス 買うならこのモデル!パート3!

皆さんこんにちわ! 7月も後半になりましたが、まだ連日の雨で全然夏って感じがしないですよね。 室内ではエアコンをつけないとジメジメしてて過ごしにくいです。 さて今回は前回に続き、ボーナスでロレックス 買うならこのモデル!パート3!のご紹介です! 最後までお付き合い宜しくお願いします!
MARUKOME | 6,892 view
早い者勝ち!なロレックス のご紹介!パート3!

早い者勝ち!なロレックス のご紹介!パート3!

皆さんこんにちわ! 最近天気予報もコロコロ変わる毎日で嫌ですね。 あともう少し我慢すれば待ちに待った夏が到来しますね!頑張りましょう! さて今回は早い者勝ち!シリーズのパート3!のご紹介です! 最後までお付き合い宜しくお願いします!
MARUKOME | 4,776 view
ロレックス を試着しに行こう!パート2!

ロレックス を試着しに行こう!パート2!

こんにちわ! あっという間に5月も中旬となりましたね。 先日沖縄では梅雨入りとニュースで放送されていました。 関東もそろそろ梅雨入りでしょうか。 さて今回は前回に続いて ロレックス を試着しに行こう!パート2!のご紹介です! 最後までお付き合い宜しくお願いします!
MARUKOME | 5,252 view
今が狙い目!買うべきロレックス のご紹介!

今が狙い目!買うべきロレックス のご紹介!

皆さんこんばんわ! 今日は毎月に一度のお墓参りに行って参りました。 お墓参りをすると気持ちがスーッとするのは私だけでしょうか。 本日もはりきって精一杯ご紹介致します! どうか最後までお付き合い宜しくお願い致します!
MARUKOME | 58,428 view
ロレックス イケメンモデルのご紹介!

ロレックス イケメンモデルのご紹介!

皆さんこんにちわ! 3月になってもまだ寒いですよねー? 最近奥さんにおねだりしてライダースジャケットを買っちゃいました。 久々の自分の買い物です。 私も40歳間近なので今更ながらチョイ悪オヤジを目標として仕事とプライベートと頑張っていきます! さて今回のテーマは【イケメン】。 大体の男性陣がこの言葉を聞いてピクつくと思います。 さぁーはりきってご紹介していきます! 最後までお付き合い宜しくお願いします!
MARUKOME | 8,793 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

MARUKOME MARUKOME
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋