2019年12月28日 更新

オーバーホールはいつするべきか?

以前メーカーか修理専門店でのオーバーホールどちらが良いかの記事を書きました。さてそのオーバーホールどこに出すかを決めた後、いつオーバーホールに出すか迷いませんか?今日はどのタイミングで出すかを考えます。

7,501 view お気に入り 0

オーバーホールは故障前に出すべき

Man talking on cell phone n...

Man talking on cell phone next to broken car

まずオーバーホールは腕時計が故障する前に出すことを必ず心がけてください。よく修理とオーバーホールを混同している人が多いです。基本腕時計は定期的にオーバーホールに出します。そうすることで故障防止につながるのです。
定期的なオーバーホールで、ムーブメントを健全な状態に保ちます。分解して部品を洗浄し、注油し組み直すことで精度も新品の時の状態に戻します。
オーバーホールは腕時計の健康診断または予防接種の感覚で行うことがおすすめです。分解して部品を組み直すことで磨耗したパーツを発見して交換できます。
Local hospital

Local hospital

病気も普段からかかりつけの時計修理業者さんを見つけおけば安心ですね。僕が修理専門業者さんをおすすめする理由もかかりつけのお医者さん的な修理ができる業者の方が未然に故障を防止できるからです。

なぜ故障前のオーバーホールが良いのか

Yellow car with steam pouri...

Yellow car with steam pouring from bonnet

なぜ故障前に定期的なオーバーホールが必要なのでしょう?時計修理は車の修理と似ている面があります。車も修理業者から定期点検を勧められますね。しかし多くの人は故障するまで業者に車を持っていきませんよね。
ここにはいつ入手できますか。

ここにはいつ入手できますか。

その結果、旅先で車が止まり、レッカー依頼した人も多いのではありませんか。もちろん素晴らしい保険に契約しているから心配不要という人もいるかもしれません。
だからと言って、故障だらけではいけません。腕時計も同じです。手入れをマメに行い、故障が無い方が絶対に楽しいはずです。腕時計のオーバーホールを疎かにしてはいけません。

3年から5年の使用後、年末年始が良いかも?

 (227863)

オーバーホールのタイミングは購入から3年から5年を経過したら考えるのが良いでしょう。最近のムーブメントは耐久性が以前の物よりアップしています。そのためオーバーホールも買ってから毎年行う必要はありません。
ただし時計の状態を常に見守ることは忘れないでください。毎日時計の状態を気にしていれば愛機の些細な変化や異常はわかるはずです。この心がけが重要です。
そこで、愛機の不調や違和感を感じたら故障が無くても、オーバーホールに出すべきでしょう。そのことで故障を未然に防ぎます。購入から3年を過ぎた頃からは愛機の状態に注意を払い早い段階でオーバーホールに出してください。

なぜ年末年始、習慣化すると忘れない

ハッピーニューイヤー2020

ハッピーニューイヤー2020

あえて忙しい年末年始と思うかもしれません。しかし腕時計を使わない時間が多い時季は年末年始でしょう。業者さんが休みに入る頃に出すと良いかもしれません。
年末年始は通常より修理期間が長くなります。しかし、どのタイミングでオーバーホールに出すかはなかなか決めることはできません。ただ一度年末にオーバーホールに出し、習慣化させると今後のきっかけやリマインダーになります。これがポイントで早めに出す習慣をつけてください。

故障後の修理だと取り返しのつかないことも

心臓に緊急 CPR をしている救助者の手が彼の命を救う...

心臓に緊急 CPR をしている救助者の手が彼の命を救うために男を襲った。

オーバーホールと修理を混同している人も多いはずです。しかしオーバーホールは修理ではありません。そして故障してから修理店に持っていくのも避けるべきです。
機械式腕時計は止まる前に必ず不具合や不調が時計の動きに現れます。完全に止まってから修理店に持って行っても手遅れの場合も多いです。
また不具合を放置しておくことで、より時計のコンディションを悪化させることもあります。パッキンが劣化し、時計の防水機能が落ち結果時計内部がサビだらけになることも多いそうです。
Close-Up Of Rusty Machine

Close-Up Of Rusty Machine

結果ビスやネジが錆び付いて蓋が開かなく修理ができなくなることも修理店ではあるそうです。早めの対応で故障を防止したいですね。

モタモタしたら、最悪の結果も

Jockey over a turtle

Jockey over a turtle

オーバーホールは適切なタイミングで早めに業者さんに出すことがおすすめです。ただ数年に一度のイベント、忘れない工夫をするようにしてください。
また費用がかかるといって故障するまで放置しないように注意が必要です。定期的なメンテナンスが腕時計には必要ですね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ロレックスのオーバーホールとは?】サブマリーナ14060M ~下調べ編~

【ロレックスのオーバーホールとは?】サブマリーナ14060M ~下調べ編~

購入から早7年、止まることなく動き続けたサブマリーナ。そろそろガタくるかもしれない、という不安な思いに苛まれる今日この頃。まずはオーバーホールのイロハを調べてみたら、本質が見えてきた。
とひのかな | 29,420 view
時計修理工房潜入レポート!ロレックスのオーバーホールを見てきました。~Ref.16600編~

時計修理工房潜入レポート!ロレックスのオーバーホールを見てきました。~Ref.16600編~

今回は時計の修理工房へお邪魔し、オーバーホールを見学してきました。時計の修理を初めてみるウォッチモンスターの管理人!わくわくドキドキです。取材を受けて頂いたのは墨田区錦糸町の時計修理工房STYLE by S.Tさん。あらゆる腕時計のメンテナンスを行っているプロ集団です。
WatchMonster管理者 | 16,187 view
ロレックス 赤サブを正規メンテナンスに出してみた!の巻【アンティーク修理明細大公開】

ロレックス 赤サブを正規メンテナンスに出してみた!の巻【アンティーク修理明細大公開】

個人所有の赤サブを日本ロレックスに修理に出した際の明細を大公開!アンティークのオーバーホールは高いのか?安いのか?驚愕の結果をご覧あれ。
ブロッケンjr | 43,681 view
日本ロレックスの2009年と2016年のオーバーホール明細とサービス保証書を、同一個体で比較してみる

日本ロレックスの2009年と2016年のオーバーホール明細とサービス保証書を、同一個体で比較してみる

〜日本ロレックスのメンテナンスは、どうなんだろう? 参考になれば幸い記事〜 ワンオーナー、日本ロレックスのメンテナンス2回の明細及びサービス保証書完備の個体に遭遇したので、今回は個体のレビューでは無くメンテナンス資料に限って紹介したいと思います。
ミゾラー | 36,944 view
日本ロレックスにデイトナをオーバーホールに出してみた!修理明細付レビュー

日本ロレックスにデイトナをオーバーホールに出してみた!修理明細付レビュー

機械式時計をつけている方はやっぱりOHのことを考えますよね!そんな方のために日本ロレックスに出した時の流れを書いてみますので少しでも参考になればと思います。
とんすけ | 75,318 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋