2018年3月16日 更新

【2018年】速報SIHH 今年くると思われる時計はこれだ!

2018年に入って、早いもので1ヶ月が過ぎました。SIHH絡みの新作も発表され、今年は注目の新作もたくさん出ているようですね。バーゼルへと続くこの時期は、時計好きには堪らない数ヶ月です。そんな中、2018年に人気が出そうな時計を先取りしてご紹介しますよ。

8,806 view お気に入り 0
 (182492)

2018年も1月が終わり、早くも2月に入っております。
毎年のことですが、1月はあっという間に終わりますね。
お正月気分なんて一瞬です。
これ、2月も28日しかないし、逃げ月というくらいですから、きっとあっという間に過ぎていくんだろうな。
さて、1月といえば、ジュネーブサロンが開かれる時期ですね。
今年も続々と新作が発表されているようで、それらも含めて、今年きそうな時計について書いていきたいと思います。

パネライ 38mm

 (182465)

SIHHで個人的にびっくりしたのはパネライのダウンサイジングモデル。

大きさは、これまでで一番小ぶりな38mm。

38mmといえば、スポーツウォッチの中でも、もはや小ぶりといってもいいサイズではないでしょうか。

デカ厚時計の代名詞、世界的なブームを巻き起こしたといっても過言ではないあのパネライが、このサイズのモデルをラインナップに入れてくるのは、ある意味、反則と言えるかもしれません。
 (182469)

白文字盤もいいですね。

薄さも11mmちょっとしかないとのことで、スーツにはちょっと・・・と思っていた人には朗報ですね。

デザイン的にも、本当にそのまま小さくしただけといった感じなので、パネライらしさ、雰囲気は一切損なわれていません。さすがですね。

画像で分かり辛いですが、腕につけている画像とかも上がってますので興味のある方は見てみてくださいね。

日本人にはまさに、ぴったりのサイズと言ってもいいかもしれません。

IWC

 (182475)

私の大好きなIWC。

今年は創業、150周年の記念すべき年にあたるようで、記念モデルが続々と発表されています。

中でも個人的に目を引いたのが、トリビュート・​トゥ・​パルウェーバー“150 イヤーズ”。

1884年に製作されたポケットウォッチをモチーフにしたモデルだそうで、大型の数字を記したディスクが回転して時と分をデジタル式で表示します。
 (182484)

スケルトンバックから拝むことのできる、手巻き式のIWC自社製キャリバー94200はとても綺麗で、記念モデルにふさわしい、存在感のある仕上がりとなっております。

ただ、記念モデルなので仕方ないですが、限定生産なんですね。

プラチナ25本、レッドゴールド250本、ステンレス500本。

手に入れるのはなかなか難しいかもしれません。
 (182480)

人気のビッグパイロットウォッチにも記念モデルがラインナップされるようです。

ファンには嬉しいですね。

なぜ今ビッグデイト?と思ってしまいますが、細かいことは考えないことにしましょう。

ユニークなのは裏蓋。ちょっと分かり辛いですが、パワーリザーブがついてますね。
 (182482)

ジャガー・ルクルト

 (182487)

ジャガー・ルクルトも魅力的な新作が目白押しですよ。

中でも、このメモボックスは、個人的には今年のSIHHで一番気になるモデルでございます。

1968年に製作されたモデルの復刻モデルであるポラリス・メモボックス。

メモボックスといえば、機械式アラーム時計の代名詞ですね。

電池式のアラーム音とは違った、温かみのある音色で、一度聞いたら惹きつけられること間違いなしですよ。

世界限定1000本だそうで、こちらも争奪戦が繰り広げられそうですね。
 (182488)

こんなに雰囲気のいいクロノグラフも発表されています。

ポラリス・クロノグラフ。

42mmのケースはここ最近のトレンドでしょうか。

このサイズのクロノグラフも、多くのブランドから発売されるようになりましたね。

デカ厚ブームからの脱却でしょうか。

いずれにしても、日本人には手の出しやすいサイズですね。

まとめ

thinkstock (182536)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

今年SIHHは、個人的にいいなと思うモデルがたくさんありました。

買える買えないはともかく、新作をみて、これいいな、とか、次はこの時計が欲しいな、とか、色々と思いを馳せるのも、こういった見本市の醍醐味ですね。

3月にはバーゼルワールドも開かれるということで、今年はどういった新作が発表されるか楽しみですね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【価格帯別】おすすめの腕時計【100万円あたりまで】

【価格帯別】おすすめの腕時計【100万円あたりまで】

価格帯別おすすめの腕時計、今回は100万円あたりまでの腕時計でおすすめのモデルを選んでいきたいと思います。100万円といえば、あえて言うなら普通の人は出さないですよね、腕時計に。腕時計に興味のない人は信じられないかもしれない世界へご招待です。
yusapapa | 2,809 view
【永世定番】時代に流されない傑作定番時計 その2

【永世定番】時代に流されない傑作定番時計 その2

時代に流されない、傑作と呼ばれる選ばれし時計。今回もそんな傑作定番時計について、続きを考えていきたいと思います。腕時計選びに迷っているそこのあなた、ここに紹介したモデルを選んで後悔はないですよ~。
yusapapa | 9,121 view
【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介!

【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介!

梅雨もぼちぼち開けるということで、いよいよ本格的な夏がやってきますね。夏と言えば腕時計が目立つ季節ということで、今年の夏用に、トケマーでお気に入りの時計を探してみましょう。
yusapapa | 4,277 view
【2018年 秋】 個人的に気になる時計、人気が出そうな時計

【2018年 秋】 個人的に気になる時計、人気が出そうな時計

2018年も秋ということで、今年も残すところあと、2ヶ月と少し。年末にかけて、ボーナスが出たりと欲しい時計をゆっくり物色できるのも今でしょということで、個人的に気になる時計、人気が出そうな時計を、独断と偏見で選んでいきたいと思います。
yusapapa | 14,315 view
【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介

【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介

ロレックスを始め、充実のラインナップを誇るトケマー。他と比べても、比較的、値段は安いように設定されているため、欲しい時計がある場合は、必ずトケマーをチェックした方がいいですね。そんなわけで、今回もおすすめの商品をご紹介したいと思います。
yusapapa | 3,882 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋