2016年4月11日 更新

【ロレックス】この症状は大丈夫!?【故障の前兆を知る】

機械式腕時計のユーザーにとって、最も懸念すべき点は故障だと思います。 今回はそんな故障の前兆、故障した際どうするべきかご紹介します。

4,077 view お気に入り 0

機械式腕時計の不安

thinkstock (9732)

機械式腕時計のユーザーにとって、最も不安であり注意しなければならない点は、「故障」です。
クオーツ時計と違い機械式時計はゼンマイを動力として歯車が動かしています。
その為、取り扱いは丁寧に慎重にするのが基本になります。

機械式腕時計の故障

gettyimages (9738)

どんなに丁寧に扱っても、故障する時は故障してしまうものです。
故障した際は早めの修理を心掛けるのはもちろん、故障の前兆を感じ取った場合も早めのメンテナンスを実施することが、機械式腕時計を長く使う秘訣です。

次からは、Q&A方式で腕時計のトラブル対処方をご紹介します。

ガラスが曇った

島田市☆時計屋さん☆むらまつ:ロレックス (9754)

ガラスの内側が曇っている場合、時計内部への水分の侵入が考えられます。速やかに修理へ出しましょう‼︎

海での使用の場合

gettyimages (9755)

海で使用した後に曇った場合、海水の侵入が考えられ、緊急事態です。
海水が侵入すると、塩分で内部のフーブメントが錆びてしまい、最悪修理不能となってしまいます。

ゼンマイを巻き上げても手応えがない

ねじ込み竜頭とは (9759)

ゼンマイを巻き上げても手応えがない場合は、ゼンマイ切れの疑いがある。無理に弄らずショップへ持って相談するのがベターだ。

時刻合わせで竜頭が固くて回らない

ねじ込み竜頭とは (9760)

力任せは厳禁です※ショップへ持って行きましょう!!
竜頭が回らない場合、以下の事が考えられる。
①竜頭周りの汚れの固着
②歯車のズレや破損
③油切れ

①以外の場合は自分では対処出来ない。力任せに竜頭を回してもダメージが大きくなるだけなので、汚れの除去をしてダメならショップへ相談しよう。

時刻がすぐにズレる

thinkstock (9761)

時刻がズレるのは機械式腕時計の宿命だが、1日のズレで許容できるのは±15秒程度までだ。
それ以上のズレになると、ムーブメントの以上や油切れによって正常な動作が出来ない状態だと予想される。ショップへ相談しよう。

内部でカチャカチャ音がする

gettyimages (9762)

腕時計が正常に動作しているのに、内部で異音がする場合は、ケース内部で、部品の緩み、外れが考えられる。
その他の部品の破損の原因になりうる為、早めにショップへ持って行こう。

回転ベゼルが回らない

ハミルトン長谷川の腕時計 修理対応も島根1を目指し力走中 : 袖口の汚れ (9763)

回転ベゼルが回らないのは、主にベゼル内側に詰まった、ゴミや汚れが原因と考えられる。
爪楊枝やセーム革で汚れを除去してみよう。それでも回らないようであれば、メンテナンスに出すのがいいだろう。

ストップウォッチが作動しない

価格.com - デイトナ 116506 [オイスターブレスレット アイスブルー] の製品画像 (9764)

日常的にクロノグラフの機能を使っているひとはあまりいない。
その為、普段動かされないクロノグラフ機構は、油の固着や劣化により不具合が出る事が多い。
他の部品に影響がでるので、早めにショップに持って行こう。

故障の確率を下げるために

istockphoto (9765)

油の固着による故障が多い為、 1ヶ月に1度は動作させるようにすると、故障の確率が軽減される。

また、クロノグラフ機構は繊細に出来ている為、過度な使用を避ける事がベターだ。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックス 腕時計ブレスレット黒ずみ解消方法~自分で掃除してみた~

ロレックス 腕時計ブレスレット黒ずみ解消方法~自分で掃除してみた~

時計をつけていると腕が黒くなることありませんか。 それはブレスレットに溜まった皮脂、垢、埃等が汗で固められた物です。 それを自分で行える範囲で掃除をした際の画像を添えて紹介します。
山菜の花 | 80,940 view
【ロレックスの窓口】アフターサービスを依頼するには?【完全保存版】

【ロレックスの窓口】アフターサービスを依頼するには?【完全保存版】

購入した”ロレックス”オーバーホールや調整等、メンテナンスによりいつまでも大事に使いたいですよね。 アフターサービスは購入先の時計屋さん、一般の時計工房などロレックスのアフターサービスを行っている窓口は沢山ありますが、やっぱり正規窓口(日本ロレックス)が信頼と安心にはかえがたいです。 今回は日本ロレックスの正規窓口についてまとめてみました。
風速17m | 46,001 view
日常品で本格お手入れ 腕時計のケア用品一式

日常品で本格お手入れ 腕時計のケア用品一式

マメにケアしているつもりでも、腕時計には汚れが蓄積されていることが多いです。 ここでは普段の時計掃除では落とせない汚れを落とす為のケアグッズと、各部のケア方法を紹介していきます。
竜頭 | 10,265 view
腕時計のNGアレコレ。

腕時計のNGアレコレ。

せっかく買った腕時計。日々を過ごす中で、愛着も次第に増していくものです。 そんな腕時計の、【知っているようで意外に知らない時計の取り扱いNG】な基本的知識をいくつか紹介いたします。
黒三郎 | 3,236 view
【2020年8月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! COSMOGRAPH-DAYTONA (金無垢)編

【2020年8月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! COSMOGRAPH-DAYTONA (金無垢)編

豊富なバリエーションを誇る"金無垢デイトナ"です。116518、116515、116519、116508、116509などゴールドを贅沢に使用した豪華な金無垢デイトナの2 現在の相場をみてみましょう。
サウスポー | 3,473 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

竜頭 竜頭
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋