2020年6月21日 更新

御堂筋線 腕時計ウォッチング 2020年6月編

非常事態宣言も終わり、経済活動も再開してきた大阪。そんな中、僕はいつもと違う勤務先へ。交通機関も阪急電車を利用。そこで見つけたのは「ブライトリング ナビタイマー」。車窓から注ぐ朝の光はブライトリングを引き立たせていました。いつもの地下鉄から見る時計たちとは違う趣を今日は紹介していきます。

2,450 view お気に入り 0

ダウンサイジングした、ニューモデル

 (233791)

ブライトリングのアイコニックなモデル、ナビタイマーは愛用者も多くブランドを支えているコレクションと言っても過言ではありません。このモデルは通勤電車の車内で、僕が吊革で立ち座席に目を移しても袖口から覗く「ナビタイマー」のフェイスはしっかりと認識できます。それほど存在感がある時計なのです。
さて僕が目撃したモデルがいつの時代の「ナビタイマー」かは確認できていません。トケマーで似たモデルをピックします。
ブライトリングはこのCOVID-19の騒動時にこれまで培ったオフィシャル・オンラインサイトを充実させて今も積極的にEC展開を続けています。
そこで目を引いたのが「ナビタイマー オートマティック 35」というシリーズです。そう、ケース径が35㎜にダウンサイジングされたコレクションになります。ケースサイズが小型化される動きが明らかに大手ブランドでも現れてきました。
僕のような腕まわり16㎝から17㎝の僕にとっては嬉しいニュースです。この時計ケースのダウンサイジング化は2020年に入ってから時計界の新たなトレンドといえるでしょうね。

あらためて考えるブライトリングというブランドのアイデンティティ

最近「攻め」の印象が強い「ブライトリング」は常にチャレンジ精神を製品から感じられます。デザインしかり販売法法しかり、CEOが前面に出て闘う姿勢をアピールしているブランドです。
特に2016年にCEOがジョージカーン就任以降そのアグレッシブさを前面に出し我々ユーザーへ訴えている感じがします。Instagramの使い方も上手く、僕は時計ブランドの中ではトップクラスと断言します。
僕が考えるブライトリングのアイデンティティはオリジナリティーです。このブランドがいずれの「ブランド・コングロマリット」に属せず独立性を保つことで作られるオリジナリティー溢れた製品造りに魅力を感じます。
独立性を保ちこれまでも「クロノマット」や「ナビタイマー」という個性的なモデルが途切れること無く今日まで、それらを同社のレガシーとして継続して生産してきたのでしょう。ジョージ・カーンはドイツ人らしく過去の優れたプロダクツを尊重し否定はしません。
しかし、その財産に満足せず「スーパーオーシャン」を同社の新たな柱にすべく尽力します。2019年の夏を制した(僕の勝手な意見ですが)スーパーオーシャンは”ヤングジェネレーション”たちに受け入れられて、ブライトリングの社史の中で新たな1ページを記したと言えるでしょう。
何となくかつてIWCが歩んできた道と似ていると思うのは私だけでしょうか?
ジョージ・カーンがかつて在籍してきた「職場」に近い雰囲気をブライトリングに運んできた。僕はそう感じています。
バリバリのスポーツウォッチであった「ナビタイマー」をドレスウォッチ、ユニセックス化にも成功。これらはInstagramを活用して、ナビタイマーを更なるアイコンと導いています。
ジョージ・カーンはブランドのイメージづくりは10年以上の月日が必要と就任当初、メディアでは語っていました。
しかし就任しておおよそ5年、これまでの功績はブランドのヒストリーに残しても良い位の実績と言えるのではないでしょうか?

若い世代に人気!

ブライトリングは時計好きな若い世代に絶大な人気を誇るブランドです。御堂筋線シリーズでも僕の記憶では2回目の登場になるほど、良く見かけます。
魅力的な腕時計の他にSNSを活用した彼らの絶妙なプロモーションも見逃せません。
若い世代に人気があることは世界共通、ハリウッド俳優アダム・ドライバーを起用するなど次世代のアンバサダー(スカッド)を起用しています。2020年時点で36歳の若手、ハリウッドでも勢いのあるアクター、僕はAmazonプライムの映画で知りました。その後ブライトリングの宣伝で「ブラビ」の隣にスカッドして立っていてびっくりしました。
ブライトリングはInstagramの使い方が上手いです。僕も機会あれば欲しいなあ。この35㎜モデルはメンズも狙いだと思います。これからの時季はブレスレットがピッタリです。35㎜は最近の時計のサイズからすると小さい部類、販売店によってはレディースモデルと位置づけています。
ブライトリングはその「オートマティック35」をレディースともメンズとも定義していません。しかしアンバサダーには女性モデルを起用しているので、ターゲットにしていることは間違い無そうです。
ジョージカーンもレディースを取り込めるモデルと会見しています。
でも僕はメンズでもイケると信じています。この鏡面仕上げのブレスはナビタイマーのレガシー。トケマーで見ても旧モデルからこのように引き継がれています。
 (233792)

専門サイトであるクロノスジャパン、ホディンキージャパンもレディースで紹介していますが、35㎜は腕の細いメンズいけます!僕も今メインにしている時計はティソの37㎜!全然イケます!

ブライトリングは御堂筋線で存在感を発揮しているブランド

 (233815)

2019年夏、僕はスーパーオーシャンを「夏の王者」と記事にしていました。2020年の夏ブライトリングでは「ナビタイマー」、先述の「オートマティック35」含めて注目です。
ナビタイマーのデザインの優秀さは今も健在、2020年COVID -19で疲弊した世界を牽引できると信じています。
御堂筋線でヤングジェネレーションに人気、「ブライトリング」、パートナーともシェアできる高級ウォッチを皆さんもショップ、もしくはトケマーで見つけてください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

御堂筋線、腕時計ウォッチング2020年2月編

御堂筋線、腕時計ウォッチング2020年2月編

2020年2月に入り御堂筋で見かけた、印象的な時計はブライトリングでした。その名は歴史あるモデル、「ナビタイマー」。今日はブライトリングの人気モデル、ナビタイマーを僕目線で紹介していきます。
goro | 5,221 view
7/28トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

7/28トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 4,379 view
7/21トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

7/21トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 5,181 view
7/1トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

7/1トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 6,219 view
6/28トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

6/28トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 3,461 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋