2020年3月4日 更新

ブランド定点観測 Vol.1-「IWC」

新たなシリーズとして「ブランド定点観測」を毎月1本掲載します。これまでもブランドの新製品発表などは公式HPチェックしていました。しかしどうしても抜けや間隔が空くことで情報収集を常に最新にするべく、月イチの連載としてより細密な情報収集を目指します。記念すべき第1回目は僕の大好きなIWCです。

7,234 view お気に入り 0

IWCのメイン・プロダクト「パイロットウォッチ」

Supermarine Spitfire Mk IX: The 360-degree Cockpit Tour by IWC

IWCといえば僕の中では絶対にパイロットウォッチです。理由は初めて知ったIWCの時計がパイロットウォッチだったからです。IWCは2000年以降世界的な認知度が上がった印象があります。ちょうどその頃にリシュモン傘下となった時期と重なり、グループでの効果的なプロモーションによって知名度が格段に向上したのです。
IWCのパイロットウォッチはイギリス空軍の名機「スピットファイアー」の名前を冠したコレクションを2003年からリリースしています。上のIWCのYouTubeがそのスピットファイアーのコクピットツアーとして紹介しています。

パイロットウォッチの歴史

パイロットウォッチは1936年に民間用の耐久性の高い時計として初めてリリースされました。当初は低温に強いことをアピールしていました。-40℃〜40℃まで使えるとして、寒いコクピット用時計として開発されたのでしょう。決してパイロットウォッチはスピットファイアーの乗務員に対して軍用品として提供された時計ではありません。
 (230182)

Royal Air Force=英国空軍(RAF)はマークⅪを1949年から1981年まで、正式採用しました。それが上の写真です。これは当時飛行監視員向けに使われたとIWCのアーカイブに記録されています。
この1949年発表のマークⅪはストラップがファブリックス製で、12、3、6、9時にオレンジのドットを配色しデイト機能も無く、ミリタリーウォッチらしい外観が特徴です。ミリタリー色は強いけど、何となくアウトラインは現行モデルの雰囲気があります。パイロットウォッチのDNAはこの頃から引き継いでいることは間違いありませんね。
 (230184)

そのヘリテージモデルが2020年現行品モデル「パイロット・ウォッチ・オートマティック ・スピットファイア」です。1936年当時のレガシーを受け継ぎ視認性を高めるため、針を少し大きめの菱形へ変更しています。さらに現代風にデイト機能をプラス、パワーリザーブは72時間までUPしていることが特徴です。これぞヘリテージモデルといわんばかりのアレンジに好感が持てます。
 (230195)

裏蓋にはそのスピットファイアーの機影を施した、エングレーブがあります。裏蓋の高い防水性(6気圧)は急激な「気圧変化」を考慮してのものになります。スピットファイアーのエングレーブをすることで「大空」をイメージすることができます。
 (230209)

もちろん当時そのままのファブリックスタイプのモデルもあり、選択肢が多いことも嬉しいです。カーキーグリーンのファブリック・ストラップにはIWCらしさを失わない写真のようなカチッとした造りと仕上げになっています。
35 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

梅田エリアの時計売場ウォッチング

梅田エリアの時計売場ウォッチング

2020年2月に阪急デパートうめだ本店内に新規オープンした、ジャガールクルトとブレゲのショップを見に行きました。新型肺炎の影響で梅田エリアの商業施設は軒並み大打撃を受けています。市内の交差点の人混みも明らかに減少しています。そんな中時計売場にはどんな影響があるのか、書いていきます。
goro | 4,869 view
IWCで迷ったらコレを見ろ!ラインナップまとめ

IWCで迷ったらコレを見ろ!ラインナップまとめ

根強い人気のIWC!!今回はラインナップをまとめてみました。 IWCってどんな種類があるの?って方は是非ご覧下さい。それではどうぞ。
ウォーカー | 10,757 view
トケマーで見つける 、2020年購入したい腕時計、ベスト5

トケマーで見つける 、2020年購入したい腕時計、ベスト5

2020年元旦に僕が購入した、ティソは2019年に購入すべきだった時計です。新たに2020年、僕が購入したい腕時計はどんなモデルか?トケマーで探し紹介します。
goro | 12,864 view
男心をくすぐる ミリタリーウォッチの世界

男心をくすぐる ミリタリーウォッチの世界

腕時計好きにはミリタリー系のものも好きな方が多いと聞きます。フライトジャケットなどのファッション関連からグッズに至るまで様々ですが、ミリタリーウォッチもファンが多いですよね。そこで、今回はミリタリーウォッチの世界を覗いてみたいと思います。
yusapapa | 4,142 view
モテ 腕時計No.1 IWCポルトギーゼの魅力大解剖

モテ 腕時計No.1 IWCポルトギーゼの魅力大解剖

「女性が男性にして欲しい腕時計ナンバーワン!」2018年頃よりIWCのポルトギーゼはそう呼ばれています。クラッシックですが、どこかモダンな雰囲気も残すコレクションの人気を僕目線で探求します。
goro | 8,851 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋